来年度4年生になる3年生は、4年生の授業を参観させてもらいました。
4年生の教室に入るときから緊張していた3年生ですが、授業の様子やノートの取り方などを真剣な顔で観察していました。
教室に戻り、参観した感想を話し合いました。
「先生の方をしっかりと見て、集中して話を聞いていたよ。」「ノートをていねいな字で分かりやすくまとめていた。」「挙手をした後、しっかりと自分の意見を言っていて、さすが4年生だと思った。」「ぼくたちも4年生のようになりたいな。」などがありました。
4年生のよいところを取り入れて、さらにステップアップしていこうという3年生の気持ちが感じられました。
4年生の教室に入るときから緊張していた3年生ですが、授業の様子やノートの取り方などを真剣な顔で観察していました。
教室に戻り、参観した感想を話し合いました。
「先生の方をしっかりと見て、集中して話を聞いていたよ。」「ノートをていねいな字で分かりやすくまとめていた。」「挙手をした後、しっかりと自分の意見を言っていて、さすが4年生だと思った。」「ぼくたちも4年生のようになりたいな。」などがありました。
4年生のよいところを取り入れて、さらにステップアップしていこうという3年生の気持ちが感じられました。