総合的な学習に熱心に取り組んでいます。
佐鳴湖の環境を守るために佐鳴湖の環境について調査をしてきました。
今までに、インターネットや本で調べるだけではなく、現地に行って葦がり体験や、水質検査をしたりしました。
そこで、今もっている佐鳴湖についての情報を整理し、特に自分が伝えていきたい情報を決める活動を行いました。
佐鳴湖の環境を守るために佐鳴湖の環境について調査をしてきました。
今までに、インターネットや本で調べるだけではなく、現地に行って葦がり体験や、水質検査をしたりしました。
そこで、今もっている佐鳴湖についての情報を整理し、特に自分が伝えていきたい情報を決める活動を行いました。
付箋紙に、情報を書き出し、マトリックスチャートで整理します。
情報を一つ一つ付箋に書き出し、それを「佐鳴湖のよさ・問題点」「人に関係すること・自然に関係すること」という視点で整理することで自分が特に伝えたい内容が見えてきました。
情報を一つ一つ付箋に書き出し、それを「佐鳴湖のよさ・問題点」「人に関係すること・自然に関係すること」という視点で整理することで自分が特に伝えたい内容が見えてきました。
ここまで同じ活動をしてきていても、佐鳴湖に対してもった思いやそれを伝えたい相手は様々です。
一人ひとりが、自分の思いを十分に伝えることができるといいですね。
一人ひとりが、自分の思いを十分に伝えることができるといいですね。