2022年7月

  • 6月25日(土)、花川運動公園テニスコートで中体連夏季大会ソフトテニス競技の部、個人戦が行われました。
    暑い中でしたが、出場した5ペアはみんな精一杯ボールを追い、随所に好プレーが見られました。

    【結果】
    田中・松井ペア 1回戦
    山下・太田ペア 1回戦
    宮田・大野ペア 1回戦
    岡本・小野ペア 3回戦(ベスト64)
    椋本・小出ペア 3回戦(ベスト64)

    (顧問:金子先生)
    あと1歩のところでまで進むペアもありましたが、県大会出場はなりませんでした。しかし、1ペア1ペアが全力を出し切り、最後までプレーすることができました。特に最後の試合では、試合の終盤に選手が足を負傷するというアクシデントに見舞われましたが、仲間、保護者、対戦相手、役員の先生方など、会場にいる様々な人のサポートをいただき、最後までプレーをすることができました。選手たちの戦う気力、あきらめない心も伝わってきました。支えあうことや感謝の大切さを実感できた素晴らしい試合となったことは、とても価値あるものでした。
  • 6月25日(土)、湖西アメニティプラザにおいて中体連夏季大会男子卓球の部の個人戦が行われました。
    選手たちは、それぞれに持ち味を発揮して頑張りました。
    厳しい戦いを乗り越え、2人が県大会出場を決めました。

    【県大会出場選手】
    松下選手 24位 県大会出場
    木下選手 34位 県大会出場

    (顧問:丹所先生)
    3年生は全員が1勝以上して頑張りました。県大会へは2人が出場することになりました。精一杯頑張ってほしいと思います。
  • 7月3日(日)、エコパスタジアムにおいて「静岡県中学校選抜陸上競技大会」が行われました。
    本校からは、先日の西部通信陸上の女子100mで決勝に残った佐野選手が出場しました。
    県内の予選を勝ち抜いた選手たちが集まる大舞台です。
    曇り空が広がる中、各種目で熱戦が繰り広げられました。

    佐野選手は、西部大会決勝で13"18という好記録をマークしていました。
    この県大会では決勝には進めませんでしたが、自己ベストを更に更新し、13"14という好タイム。
    素晴らしい走りでした。
    佐野さんは、今月末に予定されているもう1つの県大会に臨む予定です。

    (3年:佐野さん)

    今回は、私にとって初めての県大会でした。前回の西部大会で自分の走りを見直し、部活では自分に与えられた課題を解決するための練習を行ってきました。その努力が実り、今回の大会では自己新記録を更新することができました。しかし、私にはまだ課題がたくさんあるので、そのための練習を次の大会までにしていきたいです。支えてくださった周りの方々に感謝をしながら引退まで努力を重ねていきたいです。
  • 6月26日(日)、湖西のアメニティプラザにおいて女子卓球部の個人戦が行われました。
    広い会場が熱気に覆われ、真剣勝負が繰り広げられました。
    シングルの個人戦なので、自分との闘いです。
    それぞれの選手は、集中力を切らさず、自分の持ち味を十分発揮する試合が展開されました。
    シード選手が順当に勝ち上がり、都田中の選手も以下の3人が県大会出場を決めました。

    木下友選手 12位
    木下萌選手 20位
    梅原選手 27位

    県大会出場おめでとうございます。
    他の選手も精一杯力を発揮して頑張りました。

    (顧問:山本先生)
    どの選手も自身のベストを尽くせたのではないかと思います。みんな本当によく頑張りました。それぞれ、課題も見つけられたようなので、団体戦や県大会に向けてさらに練習を重ねていきたいです。
  • 3年生の最後の夏!
    浜松地区中学校夏季バレーボール大会が開催されました。

    6月25日(土)、都田中学校の体育館を会場に予選リーグを行いました。
    今回の予選リーグは2チームのみの直接対戦でした。
    相手は第2シードの強豪、浜北北部中です。
    【結果】
    第1セット 4-25
    ​第2セット 7-25

    残念ながら負けてしまいましたが、強い相手に対しても臆することなく、全力で戦いぬきました。
    リーグが2校のみだったため、予選を2位で通過し、翌日の決勝トーナメントに進みました。

    6月26日(日)、細江中会場にて決勝トーナメント1回戦を戦いました。
    相手は、こちらもシード校の細江中です。
    【結果】
    第1セット 15-25
    第2セット 18-25

    ​選手たちは最後まで声を掛け合い、元気よくプレーしていました。
    スパイクやサービスエースなど随所に好プレーがあり、相手の強打にもしっかり対応して粘り強さのある良いゲームでした。
    保護者の皆さんも大勢応援をしてくれていて、選手たちと一体となりました。
    ありがとうございました。

    (3年:牧田さん)
    私達にとって最後の大会でしたが、楽しんでできたのでよかったです。目標には届かなかったけれど、このメンバーで頑張れたので楽しかったです。

    (顧問:杉村先生)
    予選リーグ、決勝トーナメントともに、シード校と対戦しましたが、選手たちは最後の1点まであきらめずにプレーすることができました。決勝トーナメントでは、サーブで崩してスパイクで得点する場面も多々あり、3年間の練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。
  • 前週の団体予選に引き続き、6月26日(日)、花川運動公園テニスコートで個人戦が行われました。
    屋外ということもあり、2年生までの応援が認められ、徐々にかつてのテニスコートの活気ある風景が戻ってきました。
    最後の大会という緊張感もありながら、選手たちは伸び伸びと全力プレーで頑張りました。

    【結果】
    小林・富田ペア
     1回戦 4-0 三ケ日
     2回戦 4-3 水窪
     3回戦 2-4 湖東
    松井・杉山ペア
     2回戦 4-0 浜北北部
     3回戦 4-3 南陽
    高岸・谷川ペア
     2回戦 4-1 曳馬
     3回戦 4-1 南陽
    加藤・内山ペア
     1回戦 0-4 開成
    鎌田・鈴木ペア
     1回戦 0-4 笠井

    5ペアが出場し、2ペアが次週行われる4回戦へと駒を進めました。
    残念ながら負けてしまったペアも、最後まで粘り強く戦い抜くことができました。

    (3年:谷川さん、高岸さん)
    私達が今回の夏季大会で戦えたのも、いろいろな人に支えてきてもらったおかげだと思います。コーチの文夫先生に教わったおかげで、テニスの技術が上がり、今まで勝てなかった相手にも勝つことができるようになりました。また、家族のサポートにより、試合に集中できるようになりました。チームの応援があったので、気分を揚げることができました。応援してくださった方々には感謝しかないです。ありがとうございました。
  • サッカー部の中体連夏季大会の予選は、4校のリーグ戦です。
    浜北のサーラグリーンフィールド会場を中心にして、3日間にかけて熱戦が行われました。

    6月18日(土)の初戦。相手は入野中です。
    小雨が降る中、選手たちは元気にピッチに飛び出していきました。
    幾度となくチャンスがあり、シュートも打っていましたがなかなか得点できず。
    逆に相手のミドルシュートで先制点をとられてしまいました。
    その後も時間が流れ、ホイッスル。
    0-1で敗戦となってしまいました。
    シュート数が上回っていただけに、悔しい一戦でした。

    翌19日(日)は富塚中と対戦し、2-0の快勝!
    25日(土)は強豪浜名中との対戦は1-1のドロー。
    選手たちも頑張り、勝ち切るチャンスもあったとのこと。
    試合を重ねるごとに、チーム力も上がっているようです。
    対戦成績を1勝1敗1分としてリーグ2位となり、見事決勝トーナメントへの出場権を得ることができました。
    7月2日(土)から決勝トーナメントが始まります。

    (3年:塚本さん)
    なんとか2位通過で予選リーグを突破することができました。これからは、予選リーグを勝ち進んできたチームばかりの決勝トーナメントへと舞台が変わります。僕たちは県大会出場を目標としていて、あと少しでその目標が達成できます。勝ち進んで県大会出場しますので、応援よろしくお願いします。
  • 野球部が中体連夏季大会に臨みました。
    6月25日(土)、船明ダムのほとりにある天竜球場で2回戦が行われました。
    予定では前週だったのですが、雨でこの日に順延となりました。
    強い日差しが照り付ける中、澄み渡る青空の元でプレーボール!
    みんな元気に声を出し、気合が入っていました。
    相手は麁玉中です。

    立ち上がりの初回裏にいきなり4点を先制され、嫌なムードが漂います。
    都田中ナインはヒット性の当たりを飛ばしますが、なかなか点に結びつきません。
    3回裏にも1点、4回裏には5点を追加され、4回を終えた時点で0-10のピンチでした。
    5回表には打線がつながり、何とか2点を返しましたがここまで。
    残念ながら2-10で敗戦となってしまいました。
    どんなぴピンチの場面でも、仲間と励まし合う声が絶えず響いていて、いいチームだなと思いました。
    野球部のみなさん、特に3年生のみなさん、お疲れ様でした。

    (3年:濵井さん)
    この試合前に僕たちは、楽しんでやろうという声掛けをして試合に臨みました。試合内容は厳しい展開が続きましたが、最終回の攻撃はみんなで打者を応援し、2点とることができました。今まで支えてくれたメンバー、先生、保護者に感謝の気持ちでいっぱいです。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ