2年2組の理科です。
引き続き「磁界」がテーマです。
前回は電流を流したコイルの上にプラ板を置き、その上に砂鉄をパラパラと撒いて様子を観察しました。
今回は、コイルの周辺に方位磁針を置いて磁極の向きを観察しました。
磁力が弱いのか、予想されたように動かない班もありました。
金子先生「方位磁針を軽くコツコツと揺らしてごらん」と声を掛けます。
子供たちにはどんな気付きがあったかな。
みんなで協力して実験を進めていました。
引き続き「磁界」がテーマです。
前回は電流を流したコイルの上にプラ板を置き、その上に砂鉄をパラパラと撒いて様子を観察しました。
今回は、コイルの周辺に方位磁針を置いて磁極の向きを観察しました。
磁力が弱いのか、予想されたように動かない班もありました。
金子先生「方位磁針を軽くコツコツと揺らしてごらん」と声を掛けます。
子供たちにはどんな気付きがあったかな。
みんなで協力して実験を進めていました。