2年1組の数学です。
n角形の内角の和について考えてます。
矢部先生「三角形の内角の和は?」
「180」
「では5角形、6角形は?」
タブレットに図で描き込みながら、法則性を見つけていきました。
先生の問い掛けへのレスポンスがとてもよく、子供たちも自由に意見を出し合う雰囲気があります。
最終的に、n角形の内角の和を"n"を用いて表していきました。
タブレットに配信された図に線や文字を自由に描き込むなど、タブレットの活用にもいろいろな可能性がありますね。
n角形の内角の和について考えてます。
矢部先生「三角形の内角の和は?」
「180」
「では5角形、6角形は?」
タブレットに図で描き込みながら、法則性を見つけていきました。
先生の問い掛けへのレスポンスがとてもよく、子供たちも自由に意見を出し合う雰囲気があります。
最終的に、n角形の内角の和を"n"を用いて表していきました。
タブレットに配信された図に線や文字を自由に描き込むなど、タブレットの活用にもいろいろな可能性がありますね。