3年3組の理科です。
生物は、長い歴史の中で環境に適応し、変化しながら進化してきました。
鳥の翼やカエルの前足の骨格を観察すると、進化の様子が分かってくるといいます。
骨格図を見ながら、いろいろな生物の共通点を見つけていきました。
「爬虫類の中には、手の骨格で比較ができないものがあります。何かな?」と杉村先生。
「ヘビですか」
「そうです。ヘビです。でもこの写真を見てください。腹に2つの穴が空いているんです。何だと思いますか?」
「肛門?」「空気を吸っている?」
「元々足があったけれど、なくなった場所ですか」
「その通り!かつては足があったという跡で痕跡器官といいます」
ヘビの写真を見ながら、進化の歴史について学びました。
生物は、長い歴史の中で環境に適応し、変化しながら進化してきました。
鳥の翼やカエルの前足の骨格を観察すると、進化の様子が分かってくるといいます。
骨格図を見ながら、いろいろな生物の共通点を見つけていきました。
「爬虫類の中には、手の骨格で比較ができないものがあります。何かな?」と杉村先生。
「ヘビですか」
「そうです。ヘビです。でもこの写真を見てください。腹に2つの穴が空いているんです。何だと思いますか?」
「肛門?」「空気を吸っている?」
「元々足があったけれど、なくなった場所ですか」
「その通り!かつては足があったという跡で痕跡器官といいます」
ヘビの写真を見ながら、進化の歴史について学びました。
階段や廊下に飾られている胡蝶蘭がきれいです。