9月9日(金)の5時間目、2年1組で社会の研究授業を行いました。
この日、浜松市教育委員会より池谷指導主事が来校され、授業の様子を見ていただきました。
この日の授業は、幕政の改革がテーマです。
享保の改革、田沼の政治、寛政の改革の3つを様々な視点で比較してみるというものです。
子供たちは、それぞれ「商人」「農民」「武士」の立場で3つの改革はどうだったのかを班で話し合いながら検証していきました。
これまで学んできたことを生かしながら、様々な意見が発表され、活気のある授業となりました。
参観した先生方からも
「クラスの雰囲気が温かくで発言しやすい」
「丹所先生の準備された映像資料や実物が工夫されていて、授業が楽しい」
「話し合いの視点が分かりやすい」
「積極的に発表する生徒が多く、みんな頑張っている」
などの意見が出ていました。
池谷指導主事からも、
「都田中学校の生徒の皆さんの良さが伝わってきました。これからもしっかり学んでほしいですね。丹所先生の授業も素晴らしいです。」
と褒めていただきました。
この日、浜松市教育委員会より池谷指導主事が来校され、授業の様子を見ていただきました。
この日の授業は、幕政の改革がテーマです。
享保の改革、田沼の政治、寛政の改革の3つを様々な視点で比較してみるというものです。
子供たちは、それぞれ「商人」「農民」「武士」の立場で3つの改革はどうだったのかを班で話し合いながら検証していきました。
これまで学んできたことを生かしながら、様々な意見が発表され、活気のある授業となりました。
参観した先生方からも
「クラスの雰囲気が温かくで発言しやすい」
「丹所先生の準備された映像資料や実物が工夫されていて、授業が楽しい」
「話し合いの視点が分かりやすい」
「積極的に発表する生徒が多く、みんな頑張っている」
などの意見が出ていました。
池谷指導主事からも、
「都田中学校の生徒の皆さんの良さが伝わってきました。これからもしっかり学んでほしいですね。丹所先生の授業も素晴らしいです。」
と褒めていただきました。