ありがとう メタセコイア

2022年7月25日
    都田中学校の正門の西側に、ひときわ大きな「メタセコア」の木が8本、空高くそびえています。
    記録にはないのですが、おそらく50年以上前に植えられたものだと思われます。
    地元の自治会長の皆さんにもお聞きしたのですが、はっきりとは分かりませんでした。
    大きく私たちを包み込むような壮大な姿に、励まされた子供たちも多かったと思います。
    日陰に入って暑さをしのいだテニス部の選手たちも。
    風景画の題材として描いた美術部の子たちも。

    以前に学校だよりでお知らせしたように、誠に残念ではありますが、この度、このメタセコイアの木を伐採することになりました。
    互いの枝が擦れ合って、2m以上の枝が落ちてくるという事象が何度か確認され、子供たちの安全が確保できなくなったためです。
    教育委員会や専門家とも相談の上、伐採が適当であると結論づけました。
    木の成長とともに、学校の敷地を囲むフェンスも傾き、外側の土地にも迷惑がかかっていること、また、秋には細かい落ち葉が大量に飛ぶため、体育館の雨どいや周囲の車の隙間にも入り込み困っていたこともあります。
    地域の皆様、卒業生の皆様にもご理解いただきたいと思います。

    伐採は、来月8月16日~19日に行われる予定です。
    初日の16日の朝には神事を行う予定です。

    思い出のある方もいらっしゃると思います。
    残された日々の中で、ご覧いただけたらと思います。

    先日、1学期の終業式の日に、子供たちが感謝のメッセージを寄せてくれました。
    当日までは職員室前に掲示をし、16日には神事に添えていこうと思います。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ