2022年5月

  • 5月26日今日の給食

    2022年5月26日
      今日の献立
      ロールパン
      牛乳
      ホキのトマトソースあえ
      コーンとアスパラガスのソテー
      たまごスープ

      ホキのトマトソース和えは、茹でた大豆、揚げたじゃがいも・ホキをトマトソースで和えました。
      しっかり味で、食べやすく、パンがよく進みました。
      アスパラガスは、春が旬の野菜です。軟らかくてうま味がギュッとつまったアスパラガスが届きました。
      たまごスープは、卵がふわふわで優しい味でした。
      今日もおいしくいただきました。sad
       
    • 今日から、移動博物館が始まりましたsad
      浜松市博物館のたくさんの資料が、篠原小学校の多目的室に展示されています。
      今日は、1年生と2年生が、体育館で昔遊びを教わりました。
      博物館の職員の方から、遊び方や約束を聞いたあと、さっそく開始です。
      お手玉やけん玉、輪投げやこま回しなど、たくさんの遊び道具に、
      子供たちは夢中になって挑戦していました
      今のゲームよりも、昔遊びには、自分たちでルールを決める楽しさがあるようです。
      子供たち同士で、遊び方を相談しながら楽しんでいました

       
    • 5月25日今日の給食

      2022年5月25日
        今日の献立
        ごはん
        牛乳
        生揚げの五目炒め
        ぎょうざスープ
        ジューシーフルーツ

        生揚げの五目炒めは、調味料で下煮した生揚げと、野菜をみそなどの調味料と煮て作りました。
        ぎょうざスープは、もやし、にらなどの野菜と、小さくてかわいい餃子を入れたスープでした。
        ジューシーフルーツは、河内晩柑と呼ばれることもある、文旦から発生した品種です。
        「苦い!すっぱい!」といろいろな教室から聞こえてきました。少し大人の味でしたね。
        今日もおいしくいただきました。
      • 野菜のお世話

        2022年5月25日
          野菜の苗を植えた子供たち。それぞれ、かわいらしい名前を付けました。毎日、水やりをしています。支柱も立てました。
          願いを込めてお世話した結果、野菜がぐんぐん成長しています。
        • 2年生の算数では、くり下がりのある2桁のひき算を学習していますsad
          ある学級では、ひき算の最初の授業をしていました。
          これまでのように、くり下がりのないひき算の方法では解けませんkiss
          子供たちは、ブロックやおはじきを使いながら考えましたが、分かりません。
          「分かるようになりたいな」という、次の授業への気持ちが高まっていました

          隣の学級では、ひき算のまとめをしていました。解き方を理解した子供たちは、
          どんどん問題を解いていました

          これからも、「分かるようになりたい」という思いを強く持つような学習の始まりを行い、
          子供たちの学習意欲の向上につなげていきます。
        • 5月20日(金)に、3・5年生のぐんぐんスポーツ大会を行いました。
          どの種目も最後まであきらめず、全力で取り組むことができました。
        • 5月24日今日の給食

          2022年5月24日
            今日の献立
            ごはん
            牛乳
            鰆の磯辺揚げ
            煮びたし
            じゃがいもとたまねぎのみそ汁
          • 5年生になり、家庭科の学習が始まりました
            今日は、裁縫セットと練習布を使って、玉止めと玉結びを練習しました。
            糸を針に通すことや玉結びを作るのに苦労しながらも、子供たちは熱心に挑戦していましたwink
          • 6年生の理科では、植物の成長について学習していますsad
            今日は、日光に当たっているジャガイモの葉にできた養分を調べる実験をしました
            ヨウ素液をつけて色の変化を調べます。
            子供たちは安全に気を付けながら、楽しく実験に取り組んでいました
          • 今、3年生の学級に、教育実習生が来ています
            今日は、教育実習生が、国語の授業を行いました。「漢字の広場」の学習です。
            教科書の絵を見ながら、習った漢字と接続語を使って文を作る学習でした。
            子供たちは、グループごとに協力して文を作ることができましたsad

            授業の後、職員で授業についての研修をしました。教育実習生は、説明を簡潔にすること、
            子供の様子をよく観察して適切な支援をすることなどを学びました。