• 5年生の算数では、「合同と三角形、四角形」を学習していますsad
    今日は、四角形の性質を調べました
    前日の算数では、合同の三角形が敷き詰められるのは、内角の和が180°だからという理由を解き明かしました。
    今日は、四角形が敷き詰められる理由を考えました。
    まずは、自分で辺の長さや角の大きさをはかり、自分の考えをもちました。
    次に、「まなボード」というボードに、グループの考えをまとめました。
    グループを回って、いろいろな考えがあることを知りました。
    次の時間には、グループごとの考えの共通点を話し合って、四角形の性質をまとめていきます。
    子供たちは、「敷き詰められる四角形の性質を解き明かしたい」という思いが、さらに強くなりました

     
  • 校舎内をめぐり、色々な教室があることを知った1年生。
    次は、学校のいろいろな先生とのあいさつにチャレンジ中です。
     
    篠原小学校には、なんと40人以上の先生がいて、1年生がまだお話したことのない先生もたくさんいます。
    緊張しながらも、自分の名前を教えたり先生の名前を聞いたりすることができました。
  • 調理実習(5年)

    2022年6月28日
      5年生から始まった家庭科の調理実習の様子です。

      「クッキング はじめの一歩」の学習で、お湯をわかしてお茶を入れたり
      「ゆでておいしく」の学習で、青菜とじゃがいもを調理したりしました。

      コンロや包丁、鍋などの調理器具を安全に使うことができました。
      早速、おうちで実践した子もいるようです。
    • 6月21日(火)、来年の委員会活動に向けて、委員会のお手伝いをしました。
      どの子も責任をもって最後までやり切ることができました。
      代表として、図書委員会の様子を紹介します。是非御覧下さい。
    • 今日の献立
      ロールパン
      牛乳
      さわらのカレー揚げ
      くきわかめのサラダ
      大麦のスープ

      さわらのカレー揚げは、暑い日にも食べやすく、食欲をそそりました。indecision
      くきわかめのサラダは、くきわかめ、きゅうり、コーンを使いました。
      さっぱり味で食べやすかったですが、見た目もあってか低学年では苦戦している様子がみられました。
      大麦のスープは、大麦のプチプチとした食感を楽しみながらいただきました。
      今日もおいしくいただきました。
    • 1年生が、「明るい心を見つけよう」をテーマに、道徳の授業をしましたsad
      先生が資料を読み、登場人物のとった行動について考えました。

      ~くまくんが、クッキーとお茶をごちそうするお茶会の案内板を書きました。
       さるくんが、案内板にケーキやプリンの絵もかきました。
       ほかの動物がケーキやプリンをお目あてに行ったところ、それらがないことが分かりました。
       さるくんは、下を向いてしまいました~

      子供たちは、正直にすることが明るい心につながることを学びました
      そして、正直にしたことを、周りの人や全体に紹介し合いました。
      先生からは、「明るい心(太陽)でいっぱいの学級にしよう」とみんなに話しました

       
    • 給食委員会主催のイベント『浜松や静岡の食材のことが知れるクイズ』の実施、
      今日は、高学年(4・5・6年生)対象でした。

      難しい問題も多かったですが、たくさんの子が来てくれて盛り上がりましたsad
    • 今日の献立
      ごはん
      緑茶
      ホキと大豆のねぎソースあえ
      ばれいしょのみそ汁
      まんじゅう

      ふるさと週間週間 5日目  【献立テーマ: のびゆく浜松 ~台地~
      主に浜松市北区に位置する三方原台地には、赤土の畑が広がり、じゃがいもやだいこんなどの野菜が作られています。
      三方原地区で作られるじゃがいもは、「三方原ばれいしょ」として有名です。
      この時期にとれる新じゃがいもは、「男爵いも」という品種です。みずみずしくて全国的にも有名です。

      今日は年に2度ある緑茶の日でした。
      喜んでくれる子もいれば、険しい顔をする子もいて…反応は様々です。
      緑茶の味がしっかりと感じられ、少し苦いので低学年は苦戦している様子でした。devil
      まんじゅうが甘かったので相性は抜群でした。
      ばれいしょのみそ汁には、豚肉を入れたのでうま味が広がりました。
      今日もおいしくいただきました。sad
    • 6月17日(金)、24日(金)の2日間に分けて篠原の東方面と南方面の町探検に行ってきました

      子供たちにとって初めての「人」「もの」「自然」「お店」「お寺」などの、出会いがたくさんありましたwink
      帰校後、見つけたよカードに、篠原のすてきをいっぱい書き込みました。インタビューして分かった、働く人の思いも書きました。

      御協力いただいた、篠原中学校さん、篠原協働センターさん、JAとぴあさん、篠原交番さん、篠原ゴルフクラブさん、遠鉄ストアさん、保泉寺さん、本当にありがとうございました。

      授業の振り返りで、篠原って「やさしい町だね」「みんなが一生懸命暮らしている町」「すごいものがいっぱいある町」と感想を伝えている姿が印象的でした。来週は西方面に出掛けます。その後、篠原すてき新聞を作成予定です。

      今日はたくさん歩いて疲れたと思います。土日ゆっくり休んでくださいね
    • 3年生が、学年全体で「ドッジボール大会」を行いましたsad
      男女に分かれての総当たり戦です。
      日頃から朝や休み時間に、多くの3年生がドッジボールで遊んでいるので、パス回しが上手でした。
      どの子も一生けんめい、楽しく活動しました
      終わりの会では、大会を通して「相手を認め合うこと」「もっと仲良くなること」を確認することができました