本校の道徳の時間は、chromebookを使って道徳的価値を高める学習をしています。学習課題に対して、まず、自分の考えをPCに入力していきます。静かにじっくり、自分の気持ちと向き合いながら、学習課題に対する自分の考えを整理し、言葉として表していきます。友達の意見については、大型テレビに映し出されますが、自分の考えを入力後、友達がどんな考えをもったのか、視覚的に確認、理解することができます。挙手をして進める道徳と比べ、発表する少数の生徒の意見に影響されることなく、自分なりの考えをまず整理し、アウトプットして他の意見と比較していくことができ、「自ら考える」大切な習慣を手に入れることができます。「自ら気付く」「自ら考える」その習慣が、やがて、自ら実行できる「自律」する力へと進化してくれることを期待しています。