•  全校児童が過ごしやすい学校生活を送るための委員会活動の話し合いが行われました。5・6年生が情報・図書、企画、元気の委員会に分かれて、年間の活動計画、よりよい学校にするための話し合いをしました。5年生は、初めて参加する話し合いでしたが、自分の考えをしっかり発表できる子もいました。それぞれの委員会で知恵を出し合い、楽しく過ごしやすい学校になるよう頑張ってほしいですね。
  • いかのおすし

    2024年4月15日
       地域に住む防犯指導員の方々が来校され、1・2年生を対象に「防犯教室」が開かれました。防犯の意識を高める動画を鑑賞し、防犯の合言葉「いかのおすし」を教えていただきました。合言葉には、「いか」…知らない人についていかない、「の」…知らない人の車に乗らない、「お」…大声で叫ぶ、「す」…捕まる前にすぐに逃げる、「し」…大人の人に知らせる という意味があります。防犯の意識をもって、安全安心な生活を過ごしてほしいですね。
    •  1・2年生の子どもたちを対象に交通教室が行われました。交通安全指導員の方が指導をしてくださいました。指導員のお話では「じぶんのいのちは、じぶんでまもる」ことを最初に教えていました。自分の命を守るために、「ヘルメットの被り方」や「信号の意味」「道路の安全な歩き方」などを絵を使って、子どもたちに分かりやすく教えていただきました。最後に、実際に校区の道路に出て、安全な歩き方を実践しました。交通事故0の砂っ子でいてほしいですね。
    • 地震が起きたら

      2024年4月11日
         先日、今年度、1回目の避難訓練を行いました。地震が起き、火災が発生し、津波がやってくる想定で訓練を実施しました。子どもたちは、「お」「は」「し」「も」(「お」…押さない、「は」…走らない、「し」…しゃべらない、「も」…戻らない)をよく守って、火災の煙を吸わないよう、口をハンカチで覆って避難できました。砂丘小学校は、海岸に近いので地震が起きると津波が心配です。より高い場所に移動するよう日頃から子どもたちに意識させています。今回は、天気が悪かったので4階で防災担当から話を聞きました。下校は、防災班に分かれて集団下校をしました。万が一は、あってはならないですが、日頃からの訓練を続けていきたいですね。
      • 花の名は

        2024年4月10日
           昨日、地域の方が1・2年生の教室にチューリップの花のつぼみを持ってきてくれました。先日の強風で折れてしまった花のつぼみです。1・2年生は、地域の方の話を聞いて、花瓶に花を生けることにしました。花の名前をつけようかという呼びかけに1年生は少し考えてから「〇〇ちゃん」と秘密の名前を付けていました。今日も水替えをしていました。チューリップのつぼみは少しづつ大きくなってきています。
        • 給食開始

          2024年4月9日
             今日から、給食がスタートしました。新年度に入って初めての給食です。各学級それぞれの形で食べていました。新1年生は、2・3年生と一緒にランチルームで給食を食べました。お兄さんやお姉さんに配膳の仕方や片づけ方を教えてもらっていました。4・5年生も別のランチルームで、6年生は学級で給食を食べました。給食の先生、おいしい給食をありがとうございました。
          • 入学おめでとう

            2024年4月5日
               桜の花が咲き乱れ、気持ちの良い春を感じられる今日、入学式がありました。新入生は校長先生から、教科書やヘルメットをいただき、家族に囲まれ、あたたかな雰囲気の中、式が進んでいきました。3月の卒業式に続いて、全校での入学式となったので、お兄さんやお姉さんに見守られながらの式でした。校長先生の式辞の中で「1年生と何をしたい?」と6年生にインタビューをすると「掃除の仕方を教えたい」「昼休みに一緒に遊びたい」と笑顔で答えてくれました。来週から楽しい学校生活がスタートできそうですね。
            • 心ひとつに

              2024年4月4日
                 令和6年度がスタートしました。本日、校長の着任式、異動で新しく砂丘小学校に着任した先生方を紹介する新任式、1学期の始業式がありました。始業式の校長先生の話では、3名の先生方に「夢の世界」というテーマで絵を描いてもらい、全校に紹介しました。先生方それぞれ夢の価値観が違い、見た人が楽しくなる絵を描いてくれました。砂丘小学校の学校教育目標は、「一心に学ぶ子」です。一心には、一つのことに集中するという意味の他に、全員での心を一つにするという意味もあります。今回の3名の先生方の夢の世界もそれぞれに違いはありますが「夢」に向けた思いがありました。砂丘小学校の子どもたち、先生方それぞれに良いところがあります。良さを生かして、心ひとつにして様々な課題にチャレンジしていきたいですね。
              • 先生方との別れ

                2024年3月27日
                   年度末の人事異動で校長先生を含め、3名の先生方の異動がありました。本日の離任式、退任式で砂丘小学校の子どもたちとお別れをしました。小規模校である砂丘小学校は、先生と子どもたちとの距離が近い学校です。それゆえに子どもたちは、先生方との別れを惜しみ、先生方も子どもたちとの多くの思い出を語っていました。特に、青島校長先生は、子どもたち、教職員のことを常に気にかけてくださり、砂丘小学校を一人一人が輝く学校にしてくださいました。今回、お別れした先生方のほかにも会計年度任用職員の方やパート給食員の方など異動される先生方もいました。お別れした先生方の思いを引き継いで子どもたちと教職員、地域の方と一緒にこれから、すばらしい砂丘小学校を作っていきたいと思う1日でした。
                • 巣立ちの日

                  2024年3月18日
                     第52回浜松市立砂丘小学校卒業証書授与式が行われ、7名の卒業生が砂丘小学校を巣立っていきました。6年間で多くのことを学んだ子供たちは心も体も立派に成長しました。校長先生から卒業証書をいただいた卒業生は、一人ひとり自分の夢を語り、その晴れ晴れとした姿は在校生や保護者・地域の皆さんの目に焼き付きました。校長式辞では、大谷翔平選手の生き方に触れ、挑戦することの大切さを卒業生に伝えました。別れの言葉では、卒業生から保護者、教員、地域の方に感謝の言葉があり、会場の涙を誘いました。今年の卒業式は1年生も含め、全校児童が参加しました。在校生の全員で巣立っていく卒業生を見送ることができた素晴らしい卒業式になりました。