2022年

  • 4月の参観会に実施できなかった学級が、参観会を行いましたsad
    多くの保護者の皆様に見守られて、子供たちは張り切って学習に取り組みました
    国語「ともだちをさがそう」の学習でした。大事なことを落とさずに、メモを取りながら聞く学習でした。
    子供たちは先生の話す内容を、メモをとりながら真剣に聞いていました

    参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
     
  • 4年生の音楽では今、リコーダーの学習をしていますsad
    パートに分かれて演奏することを目標にして練習しています。
    低い音ほど押さえる指が多いため、きれいな音を出すのに苦労していた子供たちでしたが、
    授業の最後には、みんなの音がそろって、美しい演奏ができていました
     
  • ゴールデンウィークが終わりましたが、子供たちは元気いっぱいに活動しています
    今日は、2週間後に控えた「ぐんぐんスポーツ大会」に向けて、一生懸命練習する学級が多くありましたsad
    「ぐんぐんスポーツ大会」を通して、進んでチャレンジする力を伸ばしてほしいと思います
  • 5月9日今日の給食

    2022年5月9日
      今日の献立
      食パン / メープル&マーガリン
      牛乳
      鶏肉と大豆のカレー煮
      ファルファーレスープ
      りんごゼリー


      鶏肉と大豆のカレー煮は、カレー味がしっかり入りとてもおいしかったです。
      大豆とグリンピースも一緒によく食べてくれていました。
      ファルファーレスープのファルファーレは、イタリア語で〔ちょうちょう〕の意味があります。
      リボン型のショートパスタを使ったスープです。
      りんごゼリーは、給食室で作りました。
      1年生では寒天ゼリーの食感に慣れていないせいか、苦手という子がまだ多いです。
      小学校の手作りゼリーは寒天を使うので、徐々に慣れていってくれたらいいなと思います。laugh
      今日もおいしくいただきました。
    • 5年の算数では、直方体の体積の求め方を学習していますwink
      今日は、複雑な形の体積の求め方を考えました
      「2つの直方体の体積をそれぞれ求めて足す方法」
      「大きな直方体から、ない場所の体積を引く方法」など、
      子供たちはいろいろな求め方を考えました

      発表はタブレットを使いました。ミライシードのオクリンクというソフトです。
      求め方をタブレットに書いて先生にデータを送ります。
      先生は送られた求め方をテレビ画面に映します。
      発表者は、テレビ画面を見ながら説明します。
      聞く人は、テレビ画面でも、自分のタブレットでも見ることができます。

      これからも、タブレットを効果的に活用した授業づくりを進めていきます
    • 眼科検診をしました

      2022年5月2日
        今日は、全校児童を対象に眼科検診をしました
        子供たちが一人ずつ学校医の先生の前に立ち、目の状態を診てもらいました。
        子供たちは良い態度で検診を受けることができました。
        眼疾患のある児童には、後日お知らせをしますsad
      • 今日の献立
        食パン
        牛乳
        ホワイトシチュー
        春サラダ
        フライビーンズ

        ホワイトシチューは、給食室でルウから作りました。
        春サラダは、赤玉ねぎのピンク色がきれいなサラダです。
        少し酸味の効いた手作りのドレッシングを使用しました。
        フライビーンズは、大豆と金時豆がサクっと揚がりとてもおいしかったです。
        今日もおいしくいただきました。sad
      • 楽しい図工

        2022年4月28日
          あいにくの雨でしたが、春を想像して絵を描きました。クラスが春でいっぱいになり、幸せな気持ちになりました。
          隣のクラスでは「にぎにぎ粘土」の活動中でした。お団子を高く積むことに一生懸命な子供たちです。
          上手ににぎったり、ひねったりして、面白い形を制作していました。
        • 4月27日、1年生を迎える会がありました。
          本番に向け、6年生は準備や練習を一生懸命頑張っていました

          当日は、1年生と6年生で一緒に歌を歌ったり、楽しく「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしたりしました。
          6年生は常に優しく、1年生に声を掛けていました。

          6年生からプレゼントをもらった1年生は、とても嬉しそうでしたblush
          ペア学年での絆が深まる、素敵な集会になりました

           
        • 今日は、2年生から6年生までが、計算力調査を行いましたwink
          昨年度までに学習した内容が出題されました。
          子供たちは、真剣に、一生懸命に問題に取り組んでいました
          今回の調査結果を、これからの学習指導に生かしていきます。