2022年6月

  • 1年生が、「明るい心を見つけよう」をテーマに、道徳の授業をしましたsad
    先生が資料を読み、登場人物のとった行動について考えました。

    ~くまくんが、クッキーとお茶をごちそうするお茶会の案内板を書きました。
     さるくんが、案内板にケーキやプリンの絵もかきました。
     ほかの動物がケーキやプリンをお目あてに行ったところ、それらがないことが分かりました。
     さるくんは、下を向いてしまいました~

    子供たちは、正直にすることが明るい心につながることを学びました
    そして、正直にしたことを、周りの人や全体に紹介し合いました。
    先生からは、「明るい心(太陽)でいっぱいの学級にしよう」とみんなに話しました

     
  • 給食委員会主催のイベント『浜松や静岡の食材のことが知れるクイズ』の実施、
    今日は、高学年(4・5・6年生)対象でした。

    難しい問題も多かったですが、たくさんの子が来てくれて盛り上がりましたsad
  • 今日の献立
    ごはん
    緑茶
    ホキと大豆のねぎソースあえ
    ばれいしょのみそ汁
    まんじゅう

    ふるさと週間週間 5日目  【献立テーマ: のびゆく浜松 ~台地~
    主に浜松市北区に位置する三方原台地には、赤土の畑が広がり、じゃがいもやだいこんなどの野菜が作られています。
    三方原地区で作られるじゃがいもは、「三方原ばれいしょ」として有名です。
    この時期にとれる新じゃがいもは、「男爵いも」という品種です。みずみずしくて全国的にも有名です。

    今日は年に2度ある緑茶の日でした。
    喜んでくれる子もいれば、険しい顔をする子もいて…反応は様々です。
    緑茶の味がしっかりと感じられ、少し苦いので低学年は苦戦している様子でした。devil
    まんじゅうが甘かったので相性は抜群でした。
    ばれいしょのみそ汁には、豚肉を入れたのでうま味が広がりました。
    今日もおいしくいただきました。sad
  • 6月17日(金)、24日(金)の2日間に分けて篠原の東方面と南方面の町探検に行ってきました

    子供たちにとって初めての「人」「もの」「自然」「お店」「お寺」などの、出会いがたくさんありましたwink
    帰校後、見つけたよカードに、篠原のすてきをいっぱい書き込みました。インタビューして分かった、働く人の思いも書きました。

    御協力いただいた、篠原中学校さん、篠原協働センターさん、JAとぴあさん、篠原交番さん、篠原ゴルフクラブさん、遠鉄ストアさん、保泉寺さん、本当にありがとうございました。

    授業の振り返りで、篠原って「やさしい町だね」「みんなが一生懸命暮らしている町」「すごいものがいっぱいある町」と感想を伝えている姿が印象的でした。来週は西方面に出掛けます。その後、篠原すてき新聞を作成予定です。

    今日はたくさん歩いて疲れたと思います。土日ゆっくり休んでくださいね
  • 3年生が、学年全体で「ドッジボール大会」を行いましたsad
    男女に分かれての総当たり戦です。
    日頃から朝や休み時間に、多くの3年生がドッジボールで遊んでいるので、パス回しが上手でした。
    どの子も一生けんめい、楽しく活動しました
    終わりの会では、大会を通して「相手を認め合うこと」「もっと仲良くなること」を確認することができました
  • 今週は、ふるさと給食週間ですsad
    子供たちが、地元の食材や、食に関心をもってもらう取組をしています
    今日は、2年生の教室で、栄養教諭が野菜のはたらきについて授業をしました
    野菜には、
    ①風邪やばい菌が体に入るのを防ぐ
    ②目や肌の調子を整える
    ③お腹のそうじをしてくれる
    という働きがあります。
    子供たちは、栄養教諭の話を聞いて、これからの野菜の食べ方のめあてをたてました。
    野菜が苦手の子も、少しでも挑戦しようという気持ちをもつことができました
     
  • 6月23日今日の給食

    2022年6月23日
      今日の献立
      食パン
      牛乳
      三ヶ日牛コロッケ
      ボイルキャベツ
      白いんげん豆のミルクスープ

      ふるさと給食週間 4日目  【献立テーマ: のびゆく浜松 ~浜名湖沿い~
      庄内地区や細江町・三ヶ日町にかけての浜名湖沿いは、温暖な気候で野菜などの農産物、牛や豚などの畜産物の生産が盛んです。
      特に三ヶ日町で作られている「三ヶ日みかん」は全国的にも有名で、生産される量も全国で上位となっています。

      三ヶ日牛コロッケは、噛めば噛むほど優しい甘さが広がりました。大好評でした。
      ボイルキャベツの茹で加減も抜群でした。
      白いんげん豆のミルクスープは、なめらかな仕上がりでとてもおいしかったです。
      今日もおいしくいただきました。laugh
       
    • ふるさと週間に合わせて、給食委員会の児童がイベントを企画・実施しました。
      イベントは、体育館で『浜松や静岡の食材のことが知れるクイズ』の実施です。
      対象を低学年(1・2・3年生)、高学年(4・5・6年生)で分けて、難易度を考えながら問題づくりに取り組みました。

      タブレットを使っての問題作成はお手の物です。
      当日の、司会進行やスライドの操作も子どもたちが行いました。
      みんな楽しそうwink とても盛り上がりました
    • 4年生校外学習

      2022年6月23日
        4年生は校外学習で、西部清掃工場と浜松防災センターへ行きました。
        西部清掃工場では、燃えるごみの処理の様子を見学したり、資源の再利用についてお話を聞いたりしました。その後、ごみを減らすために自分にできることは何か一人一人考えました。
        浜松防災センターでは、「南海トラフ巨大地震」が起こると予想されていることを知り、どんな備えが必要か、体験コーナーや講義を通して学びました。
        今日は天気が良かったので、浜松城公園で楽しくお弁当を食べることができました。
      • 6月22日今日の給食

        2022年6月23日
          今日の献立
          ごはん
          牛乳
          家康くんカレー
          だいこんの変身サラダ
          スイカ(姫まくら)


          ふるさと給食週間 3日目  【献立テーマ: のびゆく浜松 ~はままつ福市長 家康くん献立~
          家康くんカレーは、徳川家康が好んで食べたといわれる浜納豆や、浜松の特産品のさつまいもやセロリなどを使ったカレーです。
          デザートのすいかは、「姫まくら」という名前で、浜松市中区や西区で多く作られています。
          小さめで、お姫様のまくらのような形をしていることからこの名前がつきました。皮がうすく、甘みが強いのが特徴です。
          みんな大好きな献立でしたblush