6年生の道徳では、「手品師」という資料を読んで、話し合いました。
~ある売れない手品師が、寂しそうにしている男の子に出会いました。
手品師は男の子に手品をして元気づけ、明日も同じ場所で会う約束をしました。
その夜、友達から、「明日、大劇場に出てほしい」という誘いを受け、手品師は迷いました。
次の日、昨日と同じ場所で、男の子に手品をする手品師の姿がありました~
「自分ならどうするか」「手品師のすごいところはどんなところか」について、自分の考えをもちました。
そして、グループや全体で話し合いました。
相手の考えを認め合い、考えを深め合う、活発な話し合いになりました。
~ある売れない手品師が、寂しそうにしている男の子に出会いました。
手品師は男の子に手品をして元気づけ、明日も同じ場所で会う約束をしました。
その夜、友達から、「明日、大劇場に出てほしい」という誘いを受け、手品師は迷いました。
次の日、昨日と同じ場所で、男の子に手品をする手品師の姿がありました~
「自分ならどうするか」「手品師のすごいところはどんなところか」について、自分の考えをもちました。
そして、グループや全体で話し合いました。
相手の考えを認め合い、考えを深め合う、活発な話し合いになりました。