令和5年度修了式

2024年3月15日
    3月も半ばというのに、まだまだ寒い日が続く中、とうとう浦川小学校の修了式の日になりました。
    全校を代表して、5年生が修了証書を受け取りました。各学年の課程が修了した証が、あゆみの最後のページに綴ってありますので、ご確認ください。
    3人の代表が、3学期や1年間の振り返りをしました。国語や算数ができるようになった、マラソン大会を通して最後まであきらめない力が高まった、苦手な教科でも積極的に取り組んだなど、成長を感じる発表でした。みんなも、しっかり3学期や1年間の振り返りをすることができたでしょうか。
    校長からは、1年間を振り返る話がありました。
    「シンカ」や「自分から」がんばる姿がいっぱい見られた1年。
    特によかったのは、毎日続けたあいさつ運動を通して、あいさついっぱいだったところ。全校道徳や全校学活などを通して、思いやりいっぱいだったところ。1年生のひらがな・カタカナ・漢字の学習から、6年生の難しい学習まで、充実した学びいっぱいだったところ・・・と、みんなのがんばりを褒めていました。
    来年は、浦川小学校最後の1年となります。笑顔いっぱい、思い出いっぱいで過ごしたいですね。
    生活担当からは、恒例の『ひ・お・こ0』の話がありました(「火の遊び0、お金のトラブル0、交通事故0」)。1年が終わった解放感や宿題も少ないことなどから、気が緩みがちと言われる春休み。
    各クラスでも担任から話をしました。安全で安心な春休みにするために、配付した「春休みのくらし」や学年だより等を見ながら、春休みの過ごし方について、お子さんといっしょに話をしてみてください。
    そして今日は、1~5年生で、いよいよ月曜日に行われる卒業式の準備をしました。
    ちょっと早帰りの6年生を見送り(最後まで委員会の仕事を忘れない姿・・・さすがですね)、いよいよ準備開始。
    人数が少ない中ですが、5年生を中心にてきぱきと掃除や会場準備を進めます。
    特に2年生、たくさんの花の鉢を運んで、上級生といっしょに会場をきれいに飾り付け、最後にもう一度ごみ拾いをして・・・よく働いてくれましたね。きっと6年生2人も喜ぶと思います。
    教室の飾りつけも進み、あとは式の開始を迎えるのみとなりました。
    月曜日に体育館の扉が開いたとき、きっと6年生2人は晴れやかな表情で入場してくるでしょう。
    在校生のみんなも、5年生中心で作ったこのモニュメントに込められた気持ちが2人にいっぱい伝わるよう、卒業式でがんばりましょう!
    【お知らせ】
    3月18日(月)浦川小学校卒業式
    受付8:20(在校生はいつも通りの登校)
    開式9:00
    見送り10:20頃の予定