いよいよ令和5年度も残り1週間。
どのクラスや学年も、学習のまとめになる活動をしたり、お楽しみの計画を立てていたり、卒業式の追加練習をしたりと、忙しく動き回っています。ちょっとさみしさも感じる時期に入りました。
そんな中、2年生が「失礼しまーす」と、各教室や職員室を行ったり来たりしています。
どのクラスや学年も、学習のまとめになる活動をしたり、お楽しみの計画を立てていたり、卒業式の追加練習をしたりと、忙しく動き回っています。ちょっとさみしさも感じる時期に入りました。
そんな中、2年生が「失礼しまーす」と、各教室や職員室を行ったり来たりしています。
2年国語「すてきなところをつたえよう」では、友達の素敵なところを見つけて手紙を書くという活動を通して、書く力や見直す力を高めるように活動します。クラスの友達だけでなく、上級生の素敵なところもたくさん見つけて手紙を渡すために、あっちこっちと奔走していました。
友達、上級生にとどまらず、職員にも届けに来てくれました(素敵なところあったかな?と心配していた私のところにも、ちゃんと届けてくれました。ちなみに、私の素敵なところは「しっかり者」「まじめなところ」だそうです・・・合ってる?)
さらにさらに、子供たちから「佐久間小の子にも・・・」と提案があって、素敵な手紙の輪は、担任の予想以上にどんどん広がったようです(佐久間小の同級生には、すでに送ってあるようです)。
復習のプリントや練習問題、お楽しみ・・・この時期はいろいろなまとめの風景がありますが、2年生のこういう活動も、まさに単元名の通り、「すてきな」まとめですね。
復習のプリントや練習問題、お楽しみ・・・この時期はいろいろなまとめの風景がありますが、2年生のこういう活動も、まさに単元名の通り、「すてきな」まとめですね。