浦川小防災週間

2024年1月29日
    1月1日の能登半島地震。ニュースでは、その被害や影響、復興に向けた動きなどが毎日報じられています。
    浦川小は今週を防災週間として、抜き打ち避難訓練を行いました。
    先週のうちから事前に指導をしていたので、みんな「お・は・し・も」を守ってしっかり避難していました。
    また、ここ数年の抜き打ち訓練は昼休みに実施していたので、初日の月曜、しかも10:00頃の業間休みでの訓練は、予想外だった子もいたかもしれません。
    教室にいた子、ちょうど廊下にいた子などいろいろでしたが、急な訓練放送でも、自分で考えながら行動していました。
    また、今回は職員の訓練として、逃げ遅れた子の捜索活動も行いました。
    (逃げ遅れ役の子には、わざと隠れていてもらいました。協力ありがとう)
    防災担当や校長からの話にもありましたが、「備えあればうれいなし」という言葉があります。能登半島地震の報道でも、事前の備えや防災への準備に関する内容がたくさん紹介されていました。
    今回の訓練をきっかけに、ご家庭でもいろいろと地震や避難など、安全について話題にしてみてください。
    はぐれた場合にどうするか話し合ったり、防災グッズや備蓄品をいっしょに点検・確認したり、家具を固定したりするなど、いろいろとやってみてはいかがでしょうか。