かがやき発表 最終回

2024年1月18日
    1人1回の発表は、前回12月までに全員終了しました。今年も、ピアノや伝統芸能、物づくり、蚊、空手、将棋・・・自分で決めたテーマの発表を通して、子供たちが輝く姿をたくさん見ることができました。
    「では、最終回は何をやったの?」というと、出場者を募った希望制で開催しました。エントリーしたのは・・・なんと全員!
    予想外の嬉しい悲鳴で、スタート時刻も早めての開催です。
    最初のエントリーは、1・2年生。生活科の学習を通して、たくさん浦川のことについて学んだり考えたりしたので、それを発表しました。「自然が豊か」など浦川の良いところだけでなく、地域の課題かなと感じているところまで文章にまとめていました。2月の参観会では、この文章にいろいろな資料を付け加えて発表する予定だそうです。立派に書けているので、楽しみにしていてください。
    続いては、高学年男子グループがエントリー。音楽の授業で学習したリコーダー演奏をしました。披露したのは『♪威風堂々』。例年こども音楽鑑賞教室では、参加した浜松市の小学生みんなでこの曲をリコーダー演奏していました。来年参加するときには、大勢の友達といっしょに吹くことになるかもしれません。お休みの子もいたので2人での演奏になってしまいましたが、曲名の通り堂々と演奏していました。
    4年生は、なわとびでエントリー。基本的な技から二重跳び系のちょっと難しい技まで、いろいろ披露しました。なかなかできなかった「あや二重跳び(ハヤブサ)」に最後挑戦したら、本番で初めて2回連続で跳べた子がいました。もう一人も、難しい「交差二重跳び」の方が先に跳べるようになりそうな感触でしたね。(ちなみに、担任もこそっといっしょに参加しました。疲れた…)
    最後に登場したのは、高学年女子チームによるダンス披露!ダンスクラブに所属している2人に負けじと、担任も昼休みに特訓しながら今日を迎えました。ずっとダンスを続けている2人なので、やっぱり動きが違いますね。急遽4人チームから3人になってしまいましたが、息の合ったダンスを見せてくれました(せっかく練習していたので、4人目の踊りはどこかで披露してもらいましょう)。
    ちなみに今回の曲は、1年生のときのかがやき発表でダンスした曲だそうです(ダンスをしたのは覚えてましたが、曲はさすがに・・・)。
    そのときの様子がこちら(H30)
    リモート参加の子もしっかり感想を伝えてくれて、今年のかがやき発表が終了しました。
    伝える力を高めたり、友達のよいところをたくさん発見できたり、がんばっていることに自信を深めたりすることなどにつなげたいと考え続けている浦川小の「かがやき発表」。
    来年も、どんな発表をしてくれるのか楽しみにしています。