•  本年度も、地域の方による読み聞かせと書写学習ボランティアさんによる毛筆の学習が始まりました。
     皆さま、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
     いろいろな方が学習活動に入ってくださることで、子供たちも本に親しんだり、筆で字を書いたりすることがもっともっと楽しくなることでしょう。
     今後もぜひ多くの地域の皆さまに子供たちの学習活動に御参加いただけますと幸いです。職員・子供たち共々お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。laugh
     また、4年生は、理科で気温の変化を観察しています。最近は天気がいろいろ変わるので何か発見があったかな?休み時間や昼休みなどに、一生懸命測っています。
     今日は、久しぶりに昼休みがありました。金指省の良さでもありますが、今日もいろいろな学年が関わって本当に楽しそうに過ごしていました。wink来週はもう5月ですね。またみんなで頑張っていきます。
  •  6年生が外国語科の授業で、デジタル教科書を活用し、児童用タブレットでリスニングの練習をしていました。自分の聞きやすいリスニングの速さに設定し、何度も繰り返して聞き、内容を理解する学習です。みんな、耳を澄まして聴き入っていました。外国語の学習は、まず耳からですね。このような学習の繰り返しにより、少しずつ外国語が身に付いていくことと思います。頑張っています。blush
     
     今週は家庭訪問週間のため、いつもより早めの下校です。集団下校を行いました。
     4月は何回か集団下校を行ったため、みんなとてもスムーズに移動し、集合することができました。
     また、今日は、今年度初めてのスクールガードリーダーさんとの顔合わせ。毎月一回、子供たちの登下校を見守ってくださる、スクールガードリーダーさん。いつもありがとうございます!
     「さようなら!」と元気よく下校していく子供たち。また明日も元気な顔をみせてほしいです
  •  5月2日(木)に、「一年生を迎える会」が予定されています。今日は、会の進行役を務める6年生が、体育館で練習をしていました。
     入場の練習や、出し物の練習の様子を見ましたが、どの子も1年生に喜んでもらいたいという思いがあふれていました。きっと思い出に残る一年生を迎える会になると思います。あまり、たくさん写真を載せてしまうと、本番のお楽しみが減ってしまうので、今日は少な目です。本番が楽しみです。laugh
  •  本年度の全国学力学習状況調査(6年生対象 国語・算数)は、4月16日(火)に実施したところですが、今日は質問紙調査が行われました。これは、児童の学校生活や学習状況等について、質問形式で個々に回答していくものです。
     本年度金指小は、タブレットPCを使用して質問紙調査に取り組みました。普段から授業でタブレットPCを使用しているので、操作には慣れている子供たち。集中して調査に取り組んでいました。
     質問紙調査の結果は、国語と算数の教科調査結果と合わせ、夏頃には結果が送られてくる予定です。しっかりと結果を分析して、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。laugh
  •  今日は土曜日ですが、今年度はじめての参観会があったので登校日でした。天気にも恵まれ、たくさんの保護者の皆さんが来校してくださいました。今日は、参観会後にPTA総会と引き渡し訓練が予定されていたため、保護者の皆さんも徒歩で来校いただきありがとうございました。laugh

     新しい学年になって初めての参観会ということで、ちょっぴり緊張気味の学級もあれば、はりきった気持ちがいっぱいのにぎやかな学級もありました。しかしどの子供たちも生き生きと学習に取り組む姿もご覧いただくことができたかなと思います。
     参観会後のPTA総会及び地区別懇談会にも、たくさんの皆さんの御参会をいただきました。本当にありがとうございました。今年度の活動のことや地区の情報をたくさんお話したりお聞きしたりすることができ、大変有意義な時間をもつことができました。
     引き渡し訓練も大変スムーズで安心しました。最近は天候の急変や地震等も起こっていますので、子供たちや地域の安全安心を守るために引き続き学校と家庭とで連携させていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。laugh
  •  今日は、金指小の5年生をピックアップ!wink

     金指小学校のやさしさあふれる5年生12人です。金指小のサブリーダーとして、委員会活動を頑張っています。
     合言葉は「絆~思いやり・協力~」です。優しいクラスにしたい。けんかのないクラスにしたい。相手を思いやることができるクラスにしたい。そんな子供たちの思いが込められています。そのため、「相手に対して優しい気持ちをもって行動すること」、「一人ひとりが力を合わせて助け合うこと」、「切り替えを意識しけじめのある行動をすること」の3つを心がけて生活していきたいと考えています。
     金指小のサブリーダーとして、全員で力を合わせ、様々なことに挑戦していきます。frown
  •  今日は、今年度初めての朝運動でした。
     全校児童が運動場に集まり、まず揃えるべき基本動作や体操隊形の動きを確認し、練習しました。
     担当の先生から動きのポイントを教えてもらうと、みんな集中して指示を聞き、すぐに動くことができました。
     基本動作の練習の後は、縄跳びに挑戦!今日は、少し時間がなかったので短い時間ではありましたが、30秒間好きな技で跳び続けることを行いました。今年度の朝運動は、特に「縄跳び」に取り組み、課題である「持久力」を高めていきます。子供たちの挑戦を応援していきます!wink
  • 朝の様子

    2024年4月17日
       4月中旬になり、1年生も学校生活にだいぶ慣れてきました。朝、登校してくると、みんな大きな声で「おはようございます。」とあいさつをします。今年は、1年生もこの時期に大きな声であいさつをすることができ、とても素晴らしいなと感心していますsad元気なあいさつができることは、金指小の自慢の1つです。このまま継続していきたいですね。
       最近、駐車場入り口の八重桜が満開になりました。それを見て、「桜餅みたいだね。」と嬉しそうに話していた子がいました。また、校舎周りにもたくさんの花が咲いています。環境委員が中心となり、世話をしています。花の成長を楽しみにしている子も大勢います。こういう環境の中で、学校生活を送ることができのは、本当に幸せだなと思います。
       また、今日から、縦割り清掃が始まりました。6年生が下級生にやり方を教え、みんな一生懸命掃除をしていました。6年生がリーダーとして、下級生に気を配ることができるのも、金指小のよい伝統です。
    •  今日の朝の時間「さかみちタイム」は、縦割り班顔合わせでした。金指小学校では、1~6年生が8つの縦割り班に分かれて、さまざまな活動を行います。全校の子供たちが、学年関係なくいつも仲が良いのは、縦割り班活動が充実していることにも関係しています。
       2~6年生は、知っている友達といえども、昨年度とは違うメンバーになって、ちょっと照れくさそう。1年生は初めてメンバーに加わるので、緊張ぎみな様子でした。でも、高学年から自己紹介がはじまると、6年生を中心に場を和ませてくれる子が多く、少しずつ笑顔が多くなっていきました。たった10分間程度の時間でしたが、班の写真撮影を終える頃にはすっかり「みんな仲間」という雰囲気になっていました。wink
       5月2日には、1年生を迎える会と縦割り遠足が予定されています。みんなもっともっと仲良くなって、楽しい1年間にしてきましょう!laugh
    • 避難訓練

      2024年4月15日
         今週は、防災週間です。今日は、本年度最初の避難訓練を行いました。今回は、避難経路の確認、地震発生時の避難の仕方を学ぶことがねらいです。どの学年も放送や先生の指示をしっかりと聞き、安全に避難することができました。地震は、いつ起きるかわかりません。自分の命を守ることを日ごろから考えていることが大切です。20日(土)の参観会の折には、引き渡し訓練も行います。保護者の皆さまご協力よろしくお願いします。