• 今日の給食は、お赤飯や春らしいイチゴゼリーなど
    入学や進級をお祝いするメニューでした。wink
     

    写真をご覧ください。
    これは6年生の写真ですが
    去年までと違うところがあります。
    何か分かるでしょうか?
    答えは、「食事のグループ」です。
    今年度より、コロナ禍でずっと休止していた
    グループ給食を再開することになりました。

    コロナによる休校は、現在の6年生が1年生のときだったので
    5年ぶりのグループでの給食になりますね。
    これからも友達と一緒に、おいしい給食を毎日楽しくいただいていきます。laugh
  • 心の健康の日

    2024年4月11日
       今日は、今年度初めての『心の健康』の日です!
       『心の健康』の日とは、自分や相手のことを知り、認め合うことで、より良い人間関係をつくり、自分や相手の気持ちを大切にしていくことを、エンカウンターという手法を用いて学ぶ日で、金指小では月1回程度行っています。
       今年度初めての活動ということで、主に人間関係を円滑にするエクササイズが中心でした。朝のさかみちタイムの時間に、各学年に合った課題を選び、教室で様々な活動を行いました。
       友達のポーズを真似してみたり、先生が好きな食べ物をワークシートに書いてビンゴをしたり、どの学年でもとても楽しそうに活動が行われていました。
        担任の先生や友達の新たな一面を知り、ますます仲良くなることができたでしょうか?
       元気で明るい声に包まれたひとときでした。laugh
      はい、ポーズ!何のポーズかな?!
      先生の好きな食べ物は何かな~?
      何個ビンゴができたかな?
    •  今日から1年生の給食がスタートしました!blush
       身支度を整え、給食配膳室へレッツゴー!小学校では、自分たちでおかずの食缶や牛乳のケースを校舎2階の1年生の教室まで運びます。予想以上に重かったようで、運ぶのに苦戦している子もいましたが、友達と協力して無事に運ぶことができました。
       配膳も自分たちでやります。そしてようやく「いただきます!」wink今日のメニューはカレーライス。お代わりをする子もたくさんいました。これからも給食の時間を楽しんでほしいと思います。
       2年生はすっかりお兄さん、お姉さんの顔です。今日は校舎前で図工の学習。春の花々をたくさん見つけてスケッチしていました。
    •  新学期が始まって今日はまだ3日(1年生は2日)ですが、どの学年でも授業が本格始動しています。
       教室をのぞくと、新しい担任の先生や友達としっかりコミュニケーションをとりながら、温かい雰囲気の中で学習が行われていました。元気よく挙手して自分の意見を発表する姿、友達と学習課題について話し合う姿、タブレット端末を使いながら学習を進める姿、先生の話を真剣に聞く姿…よいスタートが切れていることを感じます。laugh
       今朝の登校時は、激しい雨が降っていて、登校も大変だったと思いますが、子供たちはしっかりと気持ちを切り替えて学習に取り組んでいて、新しい学年で頑張ろう!という子供たちの意気込みを感じました。wink
    •  いよいよ、今日から授業がスタートしました。どの教室でも、新しい先生と楽しそうに授業をしていました。新しいノートをもらい丁寧に名前を書いている学級、学級目標や掃除分担を決めている学級など、新しい学年で頑張るぞ!という気持ちがどの学級からも伝わってきました。1年生も、持ち物の確認をしたり、廊下の歩き方を確認したりしました。少しずつ学校生活に慣れていきます。
      先日の入学式の写真です。1年生も在校生もみんな頑張りました!
    • 令和6年度入学式

      2024年4月5日
         本日は、令和6年度の入学式でした。今年入学する1年生は12人です。みんな、期待とワクワクが入り混じった表情で、体育館に入場してきました。式の中で、担任から名前を呼ばれ、大きな声で返事をすることができました。また、一人ずつ校長先生から教科書を手渡され、とても嬉しそうでした。
           今日、式に参加した5・6年生も、1年生のために校歌を歌ったり、金指小の良いところを紹介したりと大活躍でした。いよいよ月曜日から全校児童がそろい、学校生活が始まります。令和6年度のスタートです 
           ※本日は、ブログ掲載の許可がとれていないため、児童の写真は掲載しておりません。
      • 令和6年度がスタートしました。
        学校の桜の花も満開に近づいています
        今日も子供たちは元気に坂をのぼって登校してきましたsad
        新しい校長先生をお迎えする着任式と、新しい先生方をお迎えする新任式を行いました。
        6年生の児童が全校の代表として金指小の自慢を新しい先生方に伝えたり、校歌を披露したりしました。
         
        その後の始業式では、どの学級の児童も話を聞く態度がとても素晴らしかったです。
        ここから1年間、3月末のゴールにある「宝の島」に向かって、友達と協力して頑張っていきましょう
      • 卒業証書授与式

        2024年3月18日
           本日、令和5年度卒業証書授与式が行われました。laugh 
           6年生14名は金指小創立150周年目の6年生として、この1年、素晴らしい活躍を見せてくれました。今日の式でも、下級生に金指小の伝統をしっかりと引き継ぎ、力強く巣立っていきました。
           14人の前途に素晴らしい出会いと希望あれ!と心より願っています。卒業、本当におめでとう!mail
        •  金指小の環境委員会の子供たちは、全校で毎年取り組んでいる一人一鉢栽培や、PTAガーデニングサークルの保護者の皆さんと一緒に花苗の植え付けをしたプランターの花の水やりや草取りなどのお世話を毎日続けています。
           このたび、この環境委員の子供たちの、日々の活動が認められ、引佐地区自治会連合会の表彰を受けました。wink
           14日の表彰式には、今年度の委員会の委員長と副委員長が学校の代表として出席し、表彰を受けてきました。いただいた賞状と副賞については、15日の修了式の時に、校長先生から全校の子供たちに披露していただきました。環境委員の子供たちもとても誇らしげでした。sad毎日の取り組み、努力がこのような形で認められると、ますますやる気が出ますね。本当にありがたいことだと思います。
           今、育てている花々は、18日に予定されている卒業式の会場を飾ります。子供たちが地域の皆さんとともに育ててきた、温かい気持ちあふれる花々です。在校生の気持ちをのせて、卒業生を見送ります。
        • 修了式

          2024年3月15日
             本年度、無事に修了式を迎えました。
             代表児童が校長先生から立派に修了証書をいただきました。
             また、校長先生から各学級の良いところや1年間で成長したところをお話してもらい、子供たちはとてもうれしそうにしていました。
             子供たちは1年間、勉強や運動、遊びなど本当に一生懸命頑張りました。
             来年度もさらに成長をして、楽しい1年になるように、みんなで頑張っていきましょうsad