生活科の学習で、2年生が1年生に学校を案内しました。
活動前の2年生たちは、少し緊張している様子でした。
普段は入れない部屋を見学したり、2年生が部屋の紹介をしたりしました。
「1年生のために、やさしく説明してあげるよ。」「1年生が行きたい部屋に連れていってあげよう。」
「迷惑にならないように、静かに行くよ。」などとめあてを決めて、案内をしました。
2年生と1年生のグループで、仲良く、約束を守って活動することができました。
活動前の2年生たちは、少し緊張している様子でした。
普段は入れない部屋を見学したり、2年生が部屋の紹介をしたりしました。
「1年生のために、やさしく説明してあげるよ。」「1年生が行きたい部屋に連れていってあげよう。」
「迷惑にならないように、静かに行くよ。」などとめあてを決めて、案内をしました。
2年生と1年生のグループで、仲良く、約束を守って活動することができました。
活動後には、1年生から「楽しかった。」「うれしかった。」と言ってもらって、2年生も大喜びでした。
今回の学校案内をきっかけにして、これからも仲良く過ごしてほしいと思います。
今回の学校案内をきっかけにして、これからも仲良く過ごしてほしいと思います。