![](/kamijima-e/2023/10/02153/file/9736/cimg6985.jpg)
算数科の箱モノの授業も
大詰めを迎えました。
今日は、箱の中の模型を
ヒントを頼りに探し当てます。
大詰めを迎えました。
今日は、箱の中の模型を
ヒントを頼りに探し当てます。
![](/kamijima-e/2023/10/02153/file/9742/cimg6993.jpg)
ただ問題をだして探すだけでは
上小1年にはハードルが低すぎ。
さいころのかたち(立方体)なら
「面は6個。全てが同じ形。」とか
上小1年にはハードルが低すぎ。
さいころのかたち(立方体)なら
「面は6個。全てが同じ形。」とか
![](/kamijima-e/2023/10/02153/file/9734/cimg6992.jpg)
ボールの形(球体)なら
「面は1つで全て丸。」
など形を別の説明で問題を
出します。もちろん問題は
子ども達が考えました。
「面は1つで全て丸。」
など形を別の説明で問題を
出します。もちろん問題は
子ども達が考えました。
![](/kamijima-e/2023/10/02153/file/9746/cimg6995.jpg)
「面は3つ。
上と下の面は
つるつるでまあるいよ。
よこもぐるりとまあるいよ。
さてさてな~~~んだ。」
上と下の面は
つるつるでまあるいよ。
よこもぐるりとまあるいよ。
さてさてな~~~んだ。」
![](/kamijima-e/2023/10/02153/file/9733/cimg6991.jpg)
ごそごそ。
「うーん
これはちがう。」
さあ、みなさん、答えは何でしょう。
子供たちは全員見事に言い当てました。
「うーん
これはちがう。」
さあ、みなさん、答えは何でしょう。
子供たちは全員見事に言い当てました。
![](/kamijima-e/2023/10/02153/file/9739/cimg6994.jpg)
「答えはこれです。
筒の形(円柱)です。
どうですか。」
「いいでーーーす。」
筒の形(円柱)です。
どうですか。」
「いいでーーーす。」