2017年1月

  •  社会科の自由研究(全国の【城西】小調べ)で知り合った彦根市の杉本さんから、DVD(しろにし小を紹介した動画)の御礼のメールをいただきました。
     その内容を紹介します。

     先週末は、大寒波により彦根市は大雪警報となりました。
     大人は雪かきなどで大変でしたが、子供たちは大はしゃぎでした。
     昨日、学校へ行く用があり担任の先生を訪ねたところ、校長先生と教頭先生より、迅の自由研究の件で、城西(しろにし)小学校の校長先生から電話を頂いた話を聞かせて頂きました。
     そして、更に素敵なサプライズがあり驚きました。本日、1時間目にクラスのみんなで城西(しろにし)小学校紹介のDVDと、迅宛のDVDを鑑賞した様です。迅は、「照れたけどめっちゃ嬉しかった。」と言ってます。
     クラスの友達からも、すごいな~!とか、面白かった!との声が上がった様です。他のクラスからも見たいとの声が上がってますので、まだ学校の方で預かって頂いてます。私は、HPから動画を拝見させて頂きましたが本当にビックリです!ありがとうございました!
     また皆さんとてもしっかりされていて感心いたしました。城西(じょうせい)小学校の先生方も、自由研究がきっかけで繋がれた事は本当に素晴らしい事です!とおっしゃって下さいました。毎年夏休みの自由研究の内容に悩んでましが、この研究で迅も自信につながったと思います。人とつながり、自信にもつながり良い事だらけとなりました。
    本当にありがとうございました。

     城西(しろにし)小を紹介したDVDをたくさんの城西(じょうせい)小の皆さんに御覧いただき、こちらもうれしくなしました。杉本さん、御礼のメール、ありがとうございました。
     先週の彦根市の大雪の写真データを送付していただいたので、紹介します。





     1/18(水)午前7時30分頃の城西(しろにし)地区にある温度計は、氷点下4℃でした。

     
  • けんこうタイム

    2017年1月18日
       1/16(月)にけんこうタイムが行われました。
       今回のテーマは…
       
       
       「マナー名人になろう」です。

       まずは「マナー」と聞いて思いつくものを書き込んでいきます。そしてその中から、自分が守れているもの、守れていないものを赤と青で分ける活動を行いました。
       
       
       
       

       そして守れていないものの中から、自分が「これは頑張って守りたい!」というものを選び、対策を立てて発表しました。

       

       

       1/16(月)~20(金)は学校給食週間です。マナーに気を付けておいしい給食をいただきましょう。 

       

       

       
    •  現在3、4年生は社会科の授業で古い道具や、昔のくらしについて学習しています。
       1/13(金)の授業では、家の人や地域の人に聞いたり、実際に家にあったりした古い道具を調べてきて、発表しました。その中には、4人で知恵を絞ってもどうやって使うのかわからない道具が2つありました。
       そこで、本校の職員の中で古い道具について詳しそうな2人に聞きに行くことにしました。

       

       

       2人の職員に、ばっちりと使い方を教えてもらうことができました。
       ちなみに、子供たちが使い方に悩んだ道具は、「からうす」と「さおばかり」でした。
    •  全国に「城西小」がいくつあるか研究し、その結果を本校に教えてくれた彦根市立城西(じょうせい)小学校の杉本 迅さん(6年)に御礼の動画をプレゼントしようと、5・6年生で動画を撮影しました。



       今回撮影した動画(HPにアップ、左下のボタン)と、閉校記念DVDに収める予定の動画(最近3年間の城西幼稚園・城西小学校の様子)、城西応援歌の動画、この3つの動画をDVDに入れて、1/13(金)発送しました。

       彦根市立城西小学校の皆さんで見ていただけるとうれしいです。

    • 新春おみくじ

      2017年1月14日
         1/13(金)、職員が【新春おみくじ】を作って校内に設置しました。登校してきた子供は、おみくじを見つけると、早速ひいていました。



         おみくじは、全校児童14人分用意され、木の枝にくくりつけてありました。


         大当たり!!

         「最高にラッキーな1年になるでしょう。」

         大大大吉!!

        「佐久間小で、人気者になるでしょう。」

         おみくじの存在を後になって知ったある子は、給食後急いでおみくじをひいていました。その内容は、「ラーメンが一杯食べられるでしょう。」でした。

         みんなが笑顔になった「新春おみくじ」でした。

      • うっすら雪化粧

        2017年1月13日
           今朝(1/13)の城西地区は、うっすら雪化粧です。
           
           学校の東側の山・・・


           学校の北東側の山・・・


           学校の北側の山・・・


           学校の運動場には、雪はまだ積もっていません。今週末は、雪が積もりそうです。
        •  1/11(水)、学校盛り上げ隊が企画した、「新春!!みせまショー」が開催されました。

           子供たちや職員がそれぞれ特技や、この日のために練習したことを披露しました。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           個性的な発表の数々に、会場はとても盛り上がりました。学校盛り上げ隊のみなさん、ありがとうございました。
        •  彦根市立城西小学校6年 杉本 迅さんの研究資料を【学校だより】のところに格納しました。

           興味深い研究ですので、是非御覧ください。

        •  皆さんは、全国の小学校の中で【城西小】が何校あるか知っていますか。こんな疑問をもって、夏休みの自由研究に取り組んだ子がいました。それは、本校の児童ではなく、彦根市立城西小学校の6年生 杉本 迅さんです。
           昨年の夏休み、杉本さんから本校に電話があり、杉本さんが調査したいことについて回答しました。年が明けた1/10、杉本さんのお母様から本校にメールが届きました。そのメールには、夏休みの自由研究のデータが添付されていました。
           データを見て驚いたのは、全国の【城西小】の中で、【しろにし】と読むのは、本校だけだったことです。とても、興味深い研究内容でしたので、以下に掲載させていただきます。(杉本様の許可を受けています。)



















           迅さん、そして迅さんのお母様、貴重な研究結果を教えていただきまして、本当にありがとうございました。全校児童14人の本校の子供達にも紹介したいと思います。

           


        •  1/10(火)、防災講座が行われました。起震車に乗り、地震の体験をしました。
           まずは、起震車についての説明を受けました。
           

           子供たちと職員は震度5弱と震度7の地震を体験しました。

           

           
           
           

           
           
           

           震度7の地震体験は、揺れがとても激しく、立っているのもままならないほどでした。子供たちも地震の怖さを実感していました。
           
           体験後は、天竜区役所の防災課の方にお話をしていただきました。

           

           今回の体験を通して、地震の恐ろしさを改めて感じることができました。日頃からいつ地震がきてしまっても(もちろん、起きてほしくありませんが…)困らないような準備をしておけるといいですね。