理科室では、5年生が顕微鏡で何かを観察していました。
「先生、早く来て来て!メダカの卵から目が見えるよ!」「こっちには、卵の周りに毛のようなものが生えているよ!」
「こっちは、目の近くにある心臓が、どくどく動いてるのが分かるよ!」「この卵は、産まれてから○日ぐらい経っている卵だと思うな。」
理科室前の廊下で飼っていたメダカが卵を産み、その卵の様子を観察していました。
子供たちは、観察を通して気付いたことや発見したことを友達に、そしてわたしにも詳しく教えてくれました。(ありがとう)またいろいろなことを教えてくださいね
「先生、早く来て来て!メダカの卵から目が見えるよ!」「こっちには、卵の周りに毛のようなものが生えているよ!」
「こっちは、目の近くにある心臓が、どくどく動いてるのが分かるよ!」「この卵は、産まれてから○日ぐらい経っている卵だと思うな。」
理科室前の廊下で飼っていたメダカが卵を産み、その卵の様子を観察していました。
子供たちは、観察を通して気付いたことや発見したことを友達に、そしてわたしにも詳しく教えてくれました。(ありがとう)またいろいろなことを教えてくださいね