•  7月24日(水)に、第2回学校運営協議会を開催しました。
     会長の「学校運営協議委員と教員が西都台小学校の教育活動や西都台小学校の子供たちに対して何ができるかを、地域・家庭と学校の視点から意見交換をしたい!」という思いを受け、令和6年度の学校評価(前期)の結果を基に熟議を行いました。
     はじめに、教務主任から学校評価の結果(主な成果と課題)について説明がありました。その説明を受け、4つのグループごとに学校評価の結果について分析をしました。そして、学校でできる取り組み(指導・支援)と地域・家庭でできる取り組み(学校への支援)について話し合いました。
     話し合いでは、貴重な意見がたくさん出され、充実した会となりました。今後は出された意見を具体的な形にできるよう、地域・家庭の支援をいただきながら「【学校教育目標】なりたい自分を目指し、やりたいことを見つけ、ともに挑戦し続ける子」の具現化を目指します。引き続き職員一同力を合わせ、西都台小学校の子供たちのために努力してまいりますので、2学期も変わらぬ御理解と御協力をよろしくお願いします。
  •  4月19日(金)に、5年生が春の新体力テストを行いました。
     この日は、運動場種目を実施しました。子供たちは力いっぱい50m走、ソフトボール投げに挑戦しました。
     屋内種目のスケジュールは次の通りです。
     4月24日(水):立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び
     4月25日(木):20mシャトルラン
     握力と長座体位前屈は、それぞれの教室で記録を測定します。
     体調を整え、昨年度の記録を更新することができるよう、ともに頑張っていきましょうsad
     がんばれ、5年生
  •  本日〔7月25日(木)〕に、30分間回泳を行いました。本年度は、ToBiOが改修工事のため泳ぎ慣れた西都台小学校のプールで開催しました。
     自分の目標に向かって、力いっぱい泳ぐ子供たちの姿は、とても素敵でした。
     子供たちは、今日の大会に向けて、友達とともに努力してきました。そして、その努力の過程では、子供たちが日に日にたくましく成長していく姿をたくさん見ることができました。結果だけではなく、これまでの「努力」や本番に向けて友達とともに「挑戦」してきたことは、「かけがえのない力」となったことと思います。子供たちの「努力」と「挑戦」を認め、心の底から褒めてあげたいと思います。本当によく頑張りました。
     これからも「なりたい自分を目指し、やりたいことを見つけ、ともに挑戦し続ける」ことを通して、この仲間たちとともにさらに自分自身を大きく成長させていきましょう。
  •  今日は、令和6年度最初の参観会がありました。
     子供たちは、おうちの人が授業を見に来るのをとても楽しみにしていました。
     おうちの人や地域の方が大勢見守る中、子供たちは少し緊張しながらも、いつも以上にはりきって授業に参加していました。みんな頑張りましたね

     今日は、子供たちの頑張っている様子や、学校・学級の雰囲気等をたくさん御覧いただけたと思います。本日はお忙しい中、多くの方に御参観いただきありがとうございました。引き続き、西都台小学校の子供たちが健やかに成長することができるよう、教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いします

     
  •  4月18日(木)に、1年生がたけのこ掘りを体験しました。
     たけのこ掘りは、本年度西都台小学校(竹っ子)の仲間入りをした新入生を祝う毎年恒例の行事です。
     地域や保護者ボランティアのサポートの下、1年生の子供たちは夢中になってたけのこを収穫しました。
    「見て見て、こんなに大きなたけのこが採れたよ!」
    「こっちに大きなたけのこがあるから、掘るのを手伝って!」
     1年生の元気いっぱいの声が響く中、子供たちは、友達やボランティアの方と力を合わせ、たくさんのたけのこを収穫することができました。
     1年生のみなさんがこれから始まる6年間の小学校生活を通して、竹のように「たくましく」そして「しなやかに」成長していく姿を、とても楽しみにしています
  •  今日の訓練では、地震が起きたときに、安全に避難する方法を確認したり「お・は・し・も※」の約束を守りながら避難したりしました。(※お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない)
     わたしたちは、なぜこのような訓練をするのでしょうか?
     それは、私たちが住んでいる浜松市は、南海トラフ巨大地震という大きな地震が起こる可能性があると言われているからです。大きな地震がきても、ここにいる全員が、自分の命は自分でしっかりと守ることができるようにするために、訓練をするのです。
     では、地震が起きたとき、どのように自分の命を守ればよいのでしょうか?
     地震が起きると、物が落ちてきたり、物が倒れてきたり、物が移動してきたりします。そして、物が体に強くぶつかって大きなけがをしてしまったり、物が頭に強くぶつかって命を落としてしまったりする場合があります。
     だから、地震から自分の命を守るためには、物が落ちてこないところ、物が倒れてこないところ、ものが移動してこないところで、頭と体を守ることがとても大切です。
     さて、この地図を見てください。西都台小学校がある地域の地図です。この地図は、何を表しているか分かりますか?
    この地図は「土砂災害」が起こるかもしれないところを表している地図です。
     土砂災害とは、山やがけがくずれたり、くずれた土砂が雨水や川の水と混じって流れてきたりする災害のことです。大きな地震が起きたり大雨が長く続いたりしたときに土砂災害が起こる可能性があります。
     さて、西都台小学校には、この土砂災害に注意しなければならない場所があります。どの場所か分かりますか?
     そうです。西都台小学校の上運動場の南側にあるがけです。ブランコがある近くの場所です。土砂災害が起こるかもしれないときには、早く、がけから遠くにはなれることがとても大切です。だから、今日の避難訓練では、上運動場の南側からなるべく離れた場所にある西見寺に避難をしました。
     この後、それぞれの教室で今日の訓練を振り返り、いつ、どこで大きな地震が起きたとしても、ここにいる全員が、自分の命をしっかりと守ることができるためにはどうすればよいかについて話し合ってください。
     また、今日学校から帰る時に、通学路に危ないところはないかを確認したり、家にいるときに地震が起きた時、どのように家族の命を守ればよいかについて話し合ったりしてみてください。
     大切なみなさんや家族の命を、未来に繋げるために!!
  •  4月5日(金)と4月8日(月)に、それぞれの学年で、学年集会を行いました。
     学年集会では、今年一年を通して学年のみんなと目指す「学年目標」について確認しました。また、「学年目標」を達成するために学年のみんなで大切にしていくことも確認しました。
     魅力ある楽しい学級・学年は、先生たちだけでは決して創ることはできません。みなさん一人一人が「どんな学級にしたいか」「どんな学年にしたいか」という思いを持つことがとても大切です。学年目標は、そんなみなさん一人一人の思いが詰まった目標であると思います。
     だからこそ「学年目標」を大切にしてください。
     そのために、今年一年、自分は、自分たちは「学年目標の姿」に近づいているのかをその都度確かめ合い、「学年目標」に近づくために「自分が、自分たちができることやするべきことは何か」を考え、そこから「やってみたいこと」を見つけ、ともに挑戦し続けていきましょう。
     そして、一年後には、学級や学年の友達とともに「この学級でよかった。」「この学年でよかった。」と感じることができることを願います。
     さあ、西都台小学校の生活がスタートしました。学級や学年のみんなとともに、魅力ある楽しい学級・学年を創り上げていきましょう。
     
     
  •  40人の一年生のみなさん、御入学おめでとうございます!
     今日から皆さんは 西都台小学校の1年生です 校長先生はもちろんですが、西都台小学校の先生や2年生から6年生のお兄さん・お姉さんたちは、皆さんが入学してくるのを、とても楽しみにしていました。今日、こんなにすてきなみなさんと会うことができて、うれしい気持ちでいっぱいです。
     そんなすてきなみなさんに、校長先生から2つのことを話します。
     一つ目の話は、校長先生のことです。しっかり話を聞いていると、後でいいことがあるかもしれませんよ。
     校長先生は、運動をすることが大好きです。だから、皆さんとたくさん体を動かして遊ぶことをとても楽しみにしています。また、ジャンケンをすることも大好きです。校長先生は「グー」「チョキ」「パー」の中で、「チョキ」が一番好きです。なぜかというと、「チョキ」はかっこいいからです。だから、校長先生はジャンケンをするときに、いつも「チョキ」を出してしまいます。
     校長先生のこと、少し分かりましたか?
     1年生のみなさん、学校が始まったら、いろいろなことをして遊んだり話をしたりしましょうね。そして、みなさんのことをいっぱい教えてください。
     二つ目の話は、西都台小学校のことです。小学校ってどんなところだろうと思っている子もいると思います。だから、少しだけ西都台小学校のことを教えます。
     西都台小学校は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、ボールやなわとびなどを使って遊んだりすることができるところです。だから、みなさんには、友達といろいろなことをして楽しく遊んでほしいです。
     西都台小学校では、今まで知らなかったいろいろなことが分かるようになったり、今までやったことがなかった新しいことができるようになったりするところです。だから、みなさんには、友達と楽しくいろいろなことにチャレンジして、たくさんのことを学んでほしいです。
     西都台小学校には、優しいお兄さんやお姉さん、そして先生がたくさんいるところです。だから、みなさんも優しい気持ちを持ちながら、仲良く、そして、楽しく学校生活を送ってほしいです。
     1年生のみなさん、楽しいことがたくさんある西都台小学校に、毎日元気いっぱい来てくださいね。そのためには、早く寝たり早く起きたりすることや朝ご飯をしっかり食べることが大切です。また、学校にはおいしい給食もあります。給食を残さずモリモリ食べてくださいね。それから、交通事故に遭ったり、大きなけがをしたりすることが絶対にないよう、安全に気を付けながら生活を送ってください。
     それでは、お父さん・お母さんにお話をするので、少しの間静かに待っていてください。
     保護者の皆様、お子様の御入学おめでとうございます。今日の晴れの姿を目の当たりにして、感慨も一塩のことと思います。本日より、6か年にわたる小学校生活がスタートします。私たち西都台小学校の職員一同、愛情と情熱を持ちながら、大切な子様一人一人の健やかな成長を願い、日々の教育活動を進めて参ります。どうぞ、本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いします。
     最後に、校長先生の大好きなジャンケンをみなさんと一緒にしたいと思います。さあ、校長先生にジャンケンで勝つことができるかな?それでは、いきますよ。最初はグー、ジャンケン、ポン!
     ジャンケンの結果は!?・・・(校長先生は「チョキ」を出しました。1年生のみんなは「グー」を出し、見事校長先生に勝つことができて大喜び!!校長先生の話をしっかりと聞くことができていたから、ジャンケンに勝つことができたんだね。しっかりと話を聞くことができて、とても立派でした
     それでは、1年生のみなさん、来週から元気に西都台小学校に来てください。待ってます!
     
     令和6年4月5日 浜松市立西都台小学校長 井口 幸英
  • 夏休みの課題「社会科自由研究」のテンプレート(ひな形)になります。
    どのように進めたらいいか分からなかったり、どのような情報を記入したらよいか分からなかったりしたときに参考にしてください。

    下記ファイル名をクリックするとダウンロードができます。印刷等をして御活用ください。

    社会科自由研究テンプレート[PDF:914.5KB]

  •  本日〔4月5日(木)〕、西都台小学校の入学式がありました。
     40名の新1年生が西都台小学校に仲間入りしました。新1年生とともに過ごすことができる学校生活が、とても楽しみです。
     新1年生のみなさん、来週から元気に西都台小学校に来てください。待ってます
     西都台小学校の入学式を、「竹神様(たけがみさま)」と「竹っ子レンジャー」が盛り上げてくれました