2年生の体育科の学習では、「跳び箱を使った運動遊び」に取り組みました。
学習のはじめに、「跳び箱を使った運動遊び」を通して身に付く力を子供たちと確認しました。
<身に付く力>
①跳び箱を使って、いろいろな遊び方で遊ぶことができる力
②遊び方を工夫したり友達の遊びをまねたりする力
③きまりを守って、安全に友達と仲良く遊ぶ力
次に、学習の流れや遊びの場を確認しました。
<学習の流れ>
①跳び箱を使った遊び方を知ろう
②③跳び箱を使った遊び方を工夫したり友達の遊び方で遊んだりしよう
④自分が好きな遊び方を友達に紹介しよう
学習がはじまると、子供たちはいろいろな遊び方を見つけたり、友達の遊び方をまねたりしながら、楽しく学習に取り組む姿がたくさん見られました。
学習のはじめに、「跳び箱を使った運動遊び」を通して身に付く力を子供たちと確認しました。
<身に付く力>
①跳び箱を使って、いろいろな遊び方で遊ぶことができる力
②遊び方を工夫したり友達の遊びをまねたりする力
③きまりを守って、安全に友達と仲良く遊ぶ力
次に、学習の流れや遊びの場を確認しました。
<学習の流れ>
①跳び箱を使った遊び方を知ろう
②③跳び箱を使った遊び方を工夫したり友達の遊び方で遊んだりしよう
④自分が好きな遊び方を友達に紹介しよう
学習がはじまると、子供たちはいろいろな遊び方を見つけたり、友達の遊び方をまねたりしながら、楽しく学習に取り組む姿がたくさん見られました。