2022年

  • クリスマスイベントでリース作りを行いました。
    まつぼっくりのリースにうきうき気分になりました。
    みんなのリースを飾ってみました。掲示板が明るくなりました。
  • 1年生がチューリップを植えました。アサガオを育てていた鉢に、球根を1つずつ丁寧に植えました。春にどんな色の花が咲くか、楽しみですね。
  • 先生が持っているカードが一瞬で変わります。何が変わったか見つけるため、子供たちの目も真剣です。
     
    今度は先生も変わります。どこが変わったでしょうか。
    先生方が、「りんご」「いちご」とか「たまねぎ」「にんじん」「だいこん」のように異なる言葉を同時に言います。
    集中して聞き取っていました。
    最後に「ポーズカルタ」をしました。カルタ取りの後、みんなでポーズをとってみました。
    体をそらしたり、つま先立ちしたり、いい運動になりました。
  • 12/6に、あけぼの幼稚園の年長さんが来て、1年生と一緒に学校探検をしました。1年生の1~3班さんがスライドを使って学校紹介をしたり、ゲームの司会をしたりして、仲良く活動できました。かっこよく年長さんに案内ができ、とても立派でした。明日は、上池さくらこども園の年長さんが来校します。4~6班さんが担当します。
  • 先週の金曜日に夢の丘コンサート(市音楽科研究発表会)がありました。
    今まで一生懸命練習してきた校歌と「夢の世界を」を披露し、子供たちのきれいな歌声が、ホールいっぱいに響き渡りました。
    講師の先生からは「やわらかく、美しい音色」という言葉もいただきました。
    練習の成果が出ましたね。

    10月の野外活動から深めてきた絆がより一層深まった、夢の丘コンサートでした。
    ※この活動は「浜松市立追分小学校夢育やらまいか事業」の一環として行っています。
  • 12月1日(木)2~4時間目に、浜松城公園と浜松市中央図書館を訪問しました。生活科の学習で、みんなが使う場所(公共施設)の良さを調べ、その内容を体験を通して確かめることがねらいです。
    浜松城公園では、中央広場で気持ちの良いひとときを過ごしました。追いかけっこで広さを堪能する子もいれば、秋らしく木の実を拾って飾って見せる子もいました。
    中央図書館では、職員の方の丁寧な説明を聞き、また、子供たちの質問に答えていただきました。
    「何冊本があるのですか。」と聞くと、「30万冊です。」という答えに驚いていました。
    「この仕事を選んだのはなぜですか。」という質問には、「本が好きで、1年生の頃は100冊くらい読みましたよ。」と答えていただきました。
    子供たちも、年間50冊を一つの目標に取り組んでいます。また、学校が指定した学年ごとの本「読破図書」を読むことも頑張っています。
    今日は、好きな本を選んで借りることができました。読書の秋に、いっぱい本を楽しむことができそうです。
  • 追分学級では、バスと電車を乗り継いで、ショッピングセンターへ買い物学習に出かけます。
    券売機の写真をタッチして、切符を買う練習をしました。
    練習を重ねるごとに、タッチする順序を覚えていく子供たち。
    順調に練習が進んでいます。
  • 雨上がりの昼休み

    2022年11月30日
      今朝まで雨が降っていたため、運動場が使えません。
      今日の昼休みは室内で過ごす時間となりました。

      こどもたちは、どんな過ごし方をしているのでしょうか。
      見に行ってみましょう。

      給食の時に「昼休みにDVDを流すので、見たい人はホールに来てください。」と放送がありました。
      ホールに行ってみると・・・
      みんな静かにDVDを見ていました。
      お話の世界にどっぷりつかっているようでした。

      次に、各教室をのぞいてみると・・・
      ハンカチ落としをしている子たち。
      オルガンを練習している子たち。
      タブレット端末で、漢字の書き方を練習している子たちがいました。
      友達とかかわったり、学びを深めたりしている姿がありました。

      次に、体育館を見に行くと・・・
      ドッジボールをしていました。
      鋭いボールが飛び交う、白熱したゲームでした。

      次に、スカイロード(外廊下)に行ってみると・・・
      座っておしゃべりをしたり、空を眺めたりしてゆっくり過ごしている子たちがいました。
      こういう時間もいいですよね。

      最後に、外を見に行くと・・・
      アスファルトの所は乾いていたので、一輪車をする子供たちがいました。
      「先生、見て見て!」と練習の成果を見せてくれました。


      みんな上手に時間を使って、昼休みを過ごしていました。
      晴れた日とはまた違った姿を見た雨上がりの午後でした。
    • 浜松いわた信用金庫の方を講師にお迎えして、「エシカル消費講座と職業講話」をしていただきました。
      カードを使った買い物ゲームを通して、どんな消費をすると人やもの、環境にやさしいのかを考えました。

      職業講話では、職員の方々が大切にしている「約束を守ることで、相手の信用を得る」ということを教えていただきました。
      信用金庫の職員の方ならではのお話で、とても勉強になりました。
      ありがとうございました。

      ※この活動は「浜松市立追分小学校夢育やらまいか事業」の一環として行っています。
    • 11月28日(月)、5年生は、スズキ歴史館に行ってきました。
      展示物に興味津々です。
      3D映像で工場の様子を学習しました。
      歴史館の会議室とスズキ湖西工場をオンラインでつなぎ、工場で働く方にインタビューをしました。

      車づくりや工場のこと、環境への配慮などについて教えていただきました。