2年1組の技術・家庭(技術分野)です。
1年生で製作した本立ての塗装が終わり、完成しました。
両刃のこぎりで材料を切断し、部品を削り、組み立て、面取りなどの仕上げ作業をしてから塗装でした。
長い時間をかけて、全て自分たちの手で作り上げた作品です。
苦労した分、達成感もあることでしょう。
この日は、友達の作品をお互いに見せ合い、相互評価をしています。
「寸法を合わせて切断や削り作業ができたか」
「切断した面が滑らかに仕上がったか」
「丈夫にできたか」
など数点の項目について互いに評価をし、プリントに一言コメントを添えています。
自分で体験をしていることで、友達の頑張り具合も見えてくるだろうと思います。
コメントには「きれいに仕上げられているところが良いと思います」など、良さを認め合う様子も見られました。
みんな最後まで頑張りました。
大切に使ってください。
1年生で製作した本立ての塗装が終わり、完成しました。
両刃のこぎりで材料を切断し、部品を削り、組み立て、面取りなどの仕上げ作業をしてから塗装でした。
長い時間をかけて、全て自分たちの手で作り上げた作品です。
苦労した分、達成感もあることでしょう。
この日は、友達の作品をお互いに見せ合い、相互評価をしています。
「寸法を合わせて切断や削り作業ができたか」
「切断した面が滑らかに仕上がったか」
「丈夫にできたか」
など数点の項目について互いに評価をし、プリントに一言コメントを添えています。
自分で体験をしていることで、友達の頑張り具合も見えてくるだろうと思います。
コメントには「きれいに仕上げられているところが良いと思います」など、良さを認め合う様子も見られました。
みんな最後まで頑張りました。
大切に使ってください。