2023年

  •  週の真ん中・水曜日。雪こそ積もりませんでしたが、お昼になっても「寒い」1日でしたcrying

    (↓)裏庭の池には、ずっと氷が張っておりました。

     こんな極寒日であっても、子供たちは元気です。昼休みには、外で楽しげに遊ぶ姿が数多く見られました。
     令和の世にもなって「子供は風の子」などとラベリングをしていると叱られそうですが、それでも寒風など気にせず楽しめる子供たちを見ていると、こうした言葉が頭に浮かぶのでした(文責;寒さに弱い教頭)
  •  昨日に続き、またも曇り空の火曜日です。体は寒さに震えても、心だけは温かくありたいものです
     さて、本日のブログは、栄養教諭・柴田先生が担当します。どうぞ御覧あれ。

                   
     1月23日(月)~27日(金)は給食週間です。sad
     給食では、食べながら味わって、給食の歴史や栄養について、子供たちに伝えていきたいと思い、1日ずつ献立のテーマを決めて、実施しています。
     23日(月) 昔の給食献立
     24日(火) まごわやさしい 献立
     25日(水) お鍋を囲んで家族団らん献立(すき焼き)
     26日(木) スピード&ストック朝食
     27日(金) お茶を楽しむ献立

     いつもと違う特別献立となり、給食室も少し慌ただしくなります。なかなか見ることができない給食室の中・・・。今回は、昨日提供した「昔の給食献立」を作る給食室の様子を紹介したいと思います。sad
     毎日朝8時頃、地元の八百屋さんから新鮮な野菜が納品されます。今日は、三方原産のじゃがいもが入りましたできるだけ地元の野菜を使っています。
     野菜は、どの野菜も3槽の水槽で3回洗っていきます。冬の冷たい中ですが、調理員さんたちは丁寧に野菜を洗っています。
     洗った後は、おかずに合わせた切り方に、丁寧に、そして素早く切っていきます。
     9時頃には、お肉屋さんが来ます この日は、鶏肉と豚肉を納品してもらいました。重さや温度をしっかりと確認しています。
    (↓)「鶏肉の竜田揚げ」を作っている様子ですsad
     ①下味をつける  ②片栗粉をまぶす  ③油に少しずつ入れていく  ④くっつかないように鶏肉を揚げて、温度をはかる   ⑤油を切りながら取り出す

     たくさんの量のため、この作業を8回ほど繰り返します

    (↓)続いての写真は、シチューに使うホワイトルウを作っているところです。
     ①バターを溶かす  ②小麦粉をだまにならないように入れる  ③よく炒める(最初はカスタードのようにボテボテしています。)  ④30分以上よく炒める(トロッとした状態になり、ほどよく固さがでたら完成です。)

     手作りのルウは、あっさりした味わいの中にコクがあり、とてもおいしいです。laugh
     野菜を塩、カレー粉でよく炒めた中に、水、ルウ、調味料、牛乳を入れて煮込んでカレーシチューの完成です

    「昔の給食」献立の完成ですwink
     昭和40年代、ちょうど校長先生世代の方たちが食べた献立取り入れました。
     カレーシチューは、ごはん献立がなく、毎日パン献立だった時代に、パンでもカレーが食べられるように考えられたもので、ホワイトシチューにカレー粉を入れて、スパイシーなシチューに仕上がります。鶏肉の竜田揚げは、鶏肉をしょうゆ味の下味に漬け込んだから揚げです
     現在の子供たちにも、昔の給食は大変好評でした。sad
     特にカレーシチューは、初めての味でしたが、「パンによく合っておいしかった。」「まだ食べたい。」という感想が聞かれました。鶏肉の竜田揚げは、昔も今も大人気です
     給食の歴史の掲示も給食室前に行いました。子供たちは見ながら、「脱脂粉乳ってどんな味だろ?」「お母さんに、アルミの食器だったか聞いてみよう。」と、おじいちゃん、おばあちゃんが食べた給食、お父さん、お母さんが食べた給食に興味をもったようでした
     給食週間の献立やイベントを通して、食や栄養について知ったり、作ってくれた方への感謝の気持ちをもったりできるといいです。laugh(文責;栄養教諭)
  •  週明け月曜日。ずっと雲に覆われた、寒い1日でした。メディアが報じる「今週は10年に1度の最強寒波が到来」という天気予報にビクビクしているのは私だけでしょうか…crying

     さて、天気予報とは対照的に、校内では(胃もww)心も温まる催しが実施されています。
    (↑)今週は「学校給食週間」。改めて学校給食に感謝をしようという1週間であります。

    (↓)配膳風景や食事風景は変わりませんが……

    (↓)「お昼の放送」の中では、3・4年生の代表者が、給食員の方々への感謝レターを読み上げました。
     その他、給食に関するクイズラリーが行われたり、特徴ある献立が組まれたり…の1週間です。明日以降のブログでも様子を紹介しますので、御家庭でも給食ネタを話題に挙げてみてください。よろしくお願いします(文責;教頭)
  •  日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
     本日のブログでは、先週紹介しきれなかった子供たちの様子を御覧いただこうと思います。

    (↓)まずは1月18日(水)に取り組んだ調理実習の模様です。
     ①・②校時を使い、ご飯とお味噌汁を作りました。階下の職員室までいいにおいが届いていましたよ。5年1組のみんなは大満足したことでしょう。

    (↓)こちらは1年生。1月19日(木)に「たこ揚げ」を楽しみました。
     既製品ではなく、自分自身で完成させた立派なたこを揚げたのです。それは、それは満足げな表情がたくさんありましたwink もう少し学年が上がったら、何十メートルもの糸を出すようなたこ揚げも経験してみてくださいね

     それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう!(文責;教頭)
  •  週末土曜日、今日も気温の上がらない冷たい1日となりそうですcool

     さて、本日のブログでは、1月19日(木)昼休みに行われた代表委員会の様子を紹介します。

     上に掲載した写真ですが、いつもの代表委員会よりも人数が少なく、なんだか寂しげだと思いませんか?
     実は、今回の代表委員会は「●●生を**会」についての提案であったため、6年生が不在。こうしたことからも、時代の移り変わりを感じます。充実の3学期は、切り替えの3学期でもあるわけですね…blush(文責;教頭)
  •  大寒の金曜日です。ここから来週にかけて、かなりの寒さとなるようですkiss

     そんな中、意欲的に授業に取り組む舞小生たちの様子を並べました。どうぞごらんあれ
    (↓)1年1組は外山先生と体育の授業中でした。とび箱遊びに挑戦です。
    (↓)1年2組は江間先生と図工の授業です。四つ切画用紙いっぱいに動物の絵を描いていました。
    (↓)5組は相曾先生と生活単元の授業でした。オリジナルの「節分クイズ」を考えていましたよ。
    (↓)3年2組は誠治先生とALT・リカ先生と外国語活動の授業でした。ゲーム「だるまさんが転んだ」を英語でやっておりました。
    (↓)5年1組は永田先生と体育の授業です。運動場は風が冷たく大変ですが、子供たちはボールを使い、楽しげに準備運動中でした。
    (↓)本日最後は5年3組。太田先生と道徳の授業です。素直な思いが語られる様子に、喜び&驚きの私でした。
     3学期始業式から丸2週間が経過しました。時節柄ゆえ、どの学級にも数名の欠席者はありますが、それでも授業の雰囲気は悪くないように感じます。
     そして、8週間後には卒業式が待っています。きっと、あっという間です。残り少なくなった現学級での時間を、ぜひとも大切にしてくださいね。(文責;教頭)
  • 授業風景いろいろ

    2023年1月19日
       晴天の木曜日です いくつかの授業風景を並べますので、どうぞごらんあれ。

      (↓)まずは3年1組。誠治先生と理科の授業でした。磁石の働きについて実験中。
       

      (↓)続いては4年1組と伊熊先生の国語授業。説明文の読み取りに取り組んでいました。

      (↓)続いては4年2組。刑部先生と国語の授業です。熟語の意味について考えていました。

      (↓)最後は5年生です。静岡県温水利用研究センターから講師の方をお迎えし、「育てる漁業」についてのお話を聞きました。
       寒い毎日ですが、教室内はエアコンのおかげで暖かく保たれています(ありがたいことだwink)。考えが広がることを楽しんだり、新たな知識との出会いを喜んだり…。そんな時間を重ねてくれたらと思います。(文責;教頭)
    •  週の真ん中・水曜日。昨日同様、さほど気温の上がらない1日でした。

       さて、今回のブログでは、今年度最後となった『はままつマナー』の学習風景を紹介します。本日朝の時間を使って行われました。
      (↓)こちらは1年生。公共のマナーや周囲への気遣いについて、実生活の場面をもとに話し合っていました。
      (↓)続いては2年生。「気持ちのよいあいさつ」をテーマに日々をふり返ったり、模範演技をしてみたり…。めざせ、あいさつ日本一!
      (↓)最後は6年生。小学生時代最後ということで、これまでの総まとめ的な内容でした。
       どの学級からも、とっても素敵な発表や意見交換が聞こえてきました。大切なことを心に刻み、ぜひとも実生活の場に生かしてほしいと思います。今以上に素敵な自分になりましょう(文責;教頭)
    •  あまり気温の上がらない火曜日でした。何を今さらと笑われそうですが、冬を実感します。

       さて、先日のブログでも紹介しましたが、現在「身体測定」が進行中。本日は6年生の順番でした。
      (↑)今回は、舞阪中学校の養護教諭・藤井先生が来校し、「中学校入学までの過ごし方」についてのお話をしてくれました。

      (↓)真剣に話を聞く6年生たち。どんなことを考えていたのかな…。
       藤井先生からのメッセージ。概要をまとめれば、以下のようなものかと…。

       脳の重さは体全体のわずか2%にすぎないのに、脳が消費するエネルギーは体全体の20%に上ります。定期的に脳へとエネルギーを送り、充実した1日を過ごすために、毎日3食食べてくださいね。
       しっかりと朝食を取るためには、しっかり寝ること・起きることが大切。ぜひ、時間への意識を!
       残りの小学生時代をしっかりと楽しむ、頑張る。これが中学校入学までに大切なことです。学年目標「YOU CAN」のみんなならきっと大丈夫!

       温かなメッセージを聞き、こっそり感動していた私でありますmail

      (↓)お話の後は、小学生時代最後の計測です。
       6年生のみんな、心も体も立派に成長していることを実感できていますか。ぜひ「今を大切に」残りの日々を過ごしてくださいね。その先にこそ「感動の卒業式」が待っているのですから。(文責;教頭)
    •  週明け月曜日です。
       朝から曇り空、時に雨がぱらつくこともありましたが、上級生たちが下校する頃には太陽が顔を出してくれました。

       さて、本日のブログでは委員会活動の様子を紹介します。意欲的に動く5・6年生の向こうに、4年生の姿が 来る4月に向け、先輩たちの活動場面を見学しているのでした。
       学年が上がるにつれ、任される範囲は広がります。学校全体にかかわる委員会活動もその1つ。
       5・6年生の皆さん、残り2か月の委員会活動を充実させて今年度の活動を終えてください。そして4年生の皆さん、学校全体のために動く自分を想像し、5年生になってくださいね。どうぞよろしくお願いします。(文責;教頭)