• 続いては、学年団の演技種目です。
    (↓)まずは、3・4年生による「舞阪ソーラン」
    (↓)1・2年生による「チェッコリ玉入れ」
    (↓)5・6年生による団体演技「歌え!舞阪の歌」

     勇ましさ、可愛らしさ、凛々しさ…。どの集団の演技も見るべきものがありましたfrown

    (↓)そして、閉会式。
     結果発表に対し、喜びの表情・歓声、悔しさを隠さない表情の両方が見られました。しっかり心を動かしたことがわかり、本当にうれしく思います。
     また、最後の「校歌唱」も運動会らしく、舞小生のパワーが感じられ素敵でした

     『思い出アルバム(校内運動会編)』は、さらに明日へと続きます。競技・演技以外のおまけを…どうぞお楽しみに。(文責;教頭)
  •  運動会明けの日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。競技に出場したわけではないのに、私は体が痛みます…crying
     さて、本日のブログも『思い出アルバム(校内運動会編)』の続きです。

    (↓)次の種目は「学級対抗リレー」です。どの学年もスリリングな勝負でしたよ
       まずは、3年生。
    (↓)4年生。
    (↓)1年生。
    (↓)2年生。
    (↓)5年生。
    (↓)6年生。
     勝ち負けに関わらず、リレー選手たちの姿は格好いいものですねfrown

     『思い出アルバム』さらに続く…。
  •  週末土曜日。最高の運動会日和のもと、「150周年記念事業 令和5年度舞阪小学校運動会」が実施されました。コロナ禍にあった昨年度までとは異なり、全校が一堂に会しての開催です。そして、来校者の制限も無く、多くの方々に見てもらっての開催です。来校してくださった皆さん、そして舞阪小学校に関わる全ての方々に感謝しますありがとうございました。

     本日からのブログでは、『思い出アルバム(運動会編)』を掲載します。
    (↓)まずは開会式前の応援席。全校がそろったぞwink
    (↓)開会式
    ​(↓)ラジオ体操
    (↓)最初の競技は「徒競走」。それいけ、6学年分
     『思い出アルバム』は明日へ続く…。
  •  金曜日です。運動会が明日に迫りましたfrown
     ⑤⑥校時には、5・6年生の子供たち及び教職員による会場・用具・係準備が行われました。コロナ前同様の準備はなかなかに大変でしたが、仕事は順調に進み、明朝の最終調整を残すのみ。皆さん、本当にありがとうございました
     上の写真には子供たちの姿がありません。しかし、見えてきませんか。
     必死に腕を振り、走る子供たちの姿が
     ピカピカの笑顔でチェッコリダンスを踊る姿がsad
      声を張り、舞阪ソーランを演じる姿が
     フラッグを掲げ、凛々しく集団美を表現する姿が
     本気になって友達を応援する姿が

     子供たち。今日はいつもより早めに床に就き、万全な状態で明日を迎えましょう。舞小運動会は8時20分開演です(文責;教頭)
  •  薄曇りの木曜日。登校時の風は冷たいくらいでした…が、朝から熱心にリレー練習に励んだり水かけをしたりする姿が見られました。

     また、朝清掃では、分担場所を丁寧に掃除する子供たちの姿がありましたlaugh

     毎晩・毎朝、校内を見て回るのですが、今朝はとっても感激しながら歩いていた私wink 休み明けや早下校の翌日に目立つお菓子袋やペットボトルのゴミが、1つもない きれいな校庭でした。

     実は、昨日下校前に教務主任の梅村先生が子供たちに投げかけたのです。「学校にお菓子などのゴミが落ちていることがあり、残念に思うことがありました。今日は下校時間が早いけれども、学校や外で遊ぶ人たちはその場を汚すことなく、自分で持ち帰ることを意識してほしい」と。
     舞小生は、「打てば響く」気持ちのよい子供たちだと再確認できた朝でした(文責;教頭)
  •  週の真ん中・水曜日。市内教職員一斉研修日ということで、給食後に下校という慌ただしい日課となりました

     そんな中、午前中には「運動会総練習」を実施。全校が一堂に会しての開・閉会式やラジオ体操、入退場について、動きの確認がなされました。
     3日後に本番を控えるということで、詳細に触れることはいたしません。また、写真も加工したもの…。どうか御容赦ください(ぜひ、当日をお楽しみください)。
     練習の終わりには、企画委員会から令和5年度版 児童会スローガンが発表されました。
    「みんなでえがお!今も あしたも この先も」
     この1年間、たくさんの笑顔が見られますように。5月27日の運動会もそんな時間となりますように 準備時間は(楽しみを増すための時間は)あと2日です。(文責;教頭)
  •  「雨のち晴れ」の火曜日です。
     本日のブログに​は、いくつかの授業風景を並べます。②校時の様子でありまする…laugh

    (↓)5・6・7組と藤沼先生の「外国語」活動です。とっても楽しげに、英語で数を数えましたsad
    (↓)雨を避け、体育館に集ったのは1・2年生。運動会に向け、チェッコリ玉入れの練習です。色とりどりのバンダナが決まっていますfrown
    (↓)3年2組は、根本先生と図工の授業。どんな「くるくるランド」が完成するのかな…
    (↓)4年1組も図工の授業です。外山先生の用意した「アートカード」には古今東西の名作が
    (↓)4年2組は、安井先生と社会科の授業です。住みよい街の要件をみんなで考えました。
    (↓)6年1組は、刑部先生と算数の授業。線対称な図形にみられる特徴を考えました。
    (↓)6年2組は、江間先生と家庭科の授業です。上手に炒め物を作るためのポイントを話し合っていました。これが調理実習につながっていくのでしょう
     実は本日、近隣十数校の校長先生たちが本校に集い、会合を持っておりました。その会における授業参観のタイミングが②校時。私も一緒に眺め、写真を撮ったのでした。
     ちなみに、多くの方が、雰囲気のよさを褒めてくれましたよ~wink すばらしい(文責;教頭)
  •  週明け月曜日、気温・湿度ともに夏の訪れを感じさせる1日でした(午後には、今年度初めてエアコンを入れましたcool)。

     さて、本日は⑥校時・委員会活動の様子を紹介します。週末27日(土)に控える校内運動会に向け、係分担ごとに打合せ及び準備を進めました。
     みんなでつくり上げる運動会、みんなに役割がある運動会、みんなで感動できる運動会。そんな運動会にできたら素敵です。
     そのためにも、上級生には、競技・演技種目だけでなく、さまざまな角度から運動会に関わってほしいと思います。期待していますよfrown(文責;教頭)
  •  日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
     本日のブログは、先週行われた2つの事がらについて紹介しますfrown

     1つ目は、17日(水)の朝に行われた「情報モラル学習」の様子です。今年度最初ということで、タブレットの扱い方について再確認の時間となりました。
     高学年はもちろんですが、低学年の子供たちにも昨年度までの経験が生きていることが感じられました。ICT活用は、間違いなく学習活動に浸透していますlaugh

     そして、もう1つは教育実習生・えり先生の授業風景です。4年1組にて、算数の授業「折れ線グラフの特徴」を公開しました。
     紹介が遅くなってしまいましたが、5月8日から教育実習展開中のえり先生(本校卒業生)。子供たちともすっかり打ち解け、柔らかな空気の中で授業を行うことができていました。残り2週間の実習をさらに充実させてくれたらと思います。

     それでは子供たち、新たな週も元気に学校へ来よういよいよ運動会WEEKですよ(文責;教頭)
  •  週末土曜日です。ちょうど1週間後には「校内運動会」が開催されます。どんなドラマが待っているのやら…cheeky
     そして、このドラマへの筋書きは実は現在も書かれている…ということで、ここ数日の練習風景を紹介します。

    (↓)5・6年生の団体演技。全体の形が見えてきています(写真は加工したもの。あしからず)

    (↓)こちらは3・4年生の団体演技。いい声が出ていますよ。(こちらの写真も加工したものです)

    (↓)また、昼休みには多くの学級がリレーのバトン練習に取り組んでいます。高学年に交じり、2年2組も
     27日(土)。さて、どんな姿が見られるのか…。あと1週間、しっかりと楽しみたいと思います(文責;教頭)