• 本当に多くの方が、「最後の学習発表会」にお越しくださいました。


    準備した150席は、午前も午後も満席に近い状態でした。


    発表会直前、自治会のみなさんが、
    「最後の学習発表会に、ぜひ足を運んでください。」
    と、地域に呼びかけてくださったことも耳にしました。
    ・・・何とうれしいことでしょう。


    また、オヤジーズとして出演してくれたお父さんたち、
    盛り上げてくれてありがとうございました。
    そして、たくさんの練習、お疲れ様でした。


    出演者の中には、春野町外からお越しくださった方もたくさんいました。
    浜松市の南部、磐田市、静岡市、富士宮市・・・
    遠方から駆け付けてくださった方々、本当にありがとうございました。

    地域のみなさん、お父さんやお母さんが勤める会社のみなさん、
    親せきのみなさん、熊切小ファミリー応援団さん・・・
    たくさんの方々からご協力いただいたバザーの品物。
    何と、59,450円の売り上げがありました。
    みなさんのご協力に、心より感謝申し上げます。


    パンの販売では、オルセットさん。


    お饅頭の販売では、新月堂のおじさん。


    お二人のおかげで、学習発表会のお昼休みが、賑やかになりました。
    パンもお饅頭も完売したとのこと、これもよかったです。
    「おみやげに買ったよ。」と、喜んでお持ち帰りになる方がいっぱいいました。
    参観者も出演者も・・・。

    さらに、豚汁作りでご協力いただいた「わかば会」のみなさん。


    前日からの準備、本当にありがとうございました。


    「おいしい!おいしい!」と、みなさん喜んでいらっしゃいました。
    「おいしいから、おかわりしちゃいました。」という方が、何人もいました。


    「最後の学習発表会」が盛大に開催できたのは、
    たくさんの方のお力添えがあったからだと、改めて感じています。
    本当に、本当に、本当に・・・ありがとうございました。


    さてさて、閉会式のPTA会長のあいさつの中で、
    「会場のみなさん全員で、熊切小の校歌を歌いませんか?」
    と、呼びかけがありました。


    みんな立ち上がって、


    肩を組んで、


    3番まで大合唱しました。


    胸が熱くなりました。

    「最後の学習発表会」が終わりました。
    大きな閉校記念行事が終わりました。

    こうやって多くの方が集うのは、次は閉校式。2か月後です。
    今回ご来場いただいたみなさん、またお会いしましょう。
    今回ご来場いただけなかったみなさん、閉校式にはぜひお越しください。
    みんなで集まりましょう。そして、また、みんなで校歌を大合唱しましょう。
    それが、みんなで歌う最後の校歌になるはずです。
    (完)
  • No.8 オカリナアンサンブル・バーバラのみなさんによる「オカリナ演奏」。


    「異邦人」「日本むかし話『しっぺい太郎』」「聖者の行進」「ハイホー」。
    やさしいオカリナの音色に、うっとりしてしまいました。


    「オーラリー」は、子どもたちがリコーダーで共演。
    「ドレミの歌」では、子どもたちが振りを付けながら歌いました。


    「花は咲く」「また逢う日まで」は、会場のみなさんも一緒に歌いました。

    No.9 山田吏江子とゆかいな仲間たちのみなさんによる歌。


    「世界に一つだけの花」は、女性4人がアカペラで・・・。


    「朝からいい気分」は、ギターの伴奏も入って、会場は手拍子。


    事務の山田先生の歌声に、聞き惚れる子どもたち。
    「山田先生に、こんな特技があったなんて知らなかった。」と、子どもたち。
    山田先生、また披露してくださいね。

    No.10 森下有美子さんによるダンス。


    中学2年生の有美子さんは、世界大会に出場するほどの腕前。
    先輩の姿に、「かっこいい!」と、子どもたち。


    続いて、子どもたちによる「心のプラカード」のダンス。


    後半は、プラカードを持ってステージに登場。


    将来の夢、がんばること、目標としていることが、プラカードに・・・。


    曲が終わった後、一人一人大きな声で発表しました。
    「みんなの願いが、かないますように・・・。」と、
    会場のみなさんの声が聞こえてきました。

    No.11の前に、懐かしい映像紹介がありました。
    先日、閉校に向けて校内を片付けていたところ、
    昔のビデオテープ(VHS)が出てきました。たくさん・・・。
    のぞいてみると、学習発表会、昼のTV放送、卒業式などが記録されていました。
    その一部を紹介しました。


    当時6年生の乃愛さんのお父さんも映っていました。


    会場のみなさんは、懐かしそうに見入っていました。
    ・・・25年前に、タイムスリップ。


    No.11 全校児童による「141年間ありがとう 熊切小」。


    秋の春野地区音楽発表会で発表したもの。


    熊切小の春夏秋冬を代表する取り組みを、紹介していきました。


    「ふるさと」を合唱。


    そして、最後は、


    心を込めて、校歌を歌いました。


    会場のみなさんの心に届くように・・・。


    以上で、全ての発表が終わりました。
    (つづく)
  • 1月24日の「最後の学習発表会」。
    校内は、9月の「最後の大運動会」以来の賑わいでした。

    ご来校いただけなかったみなさんにも、
    ブログを通してその雰囲気を伝えたいと写真を選んでみましたが、
    大変な数になってしまいました。

    そこで、厳選して56枚に絞り、これから3回に分けてお届けします。
    それでは、ご覧ください。
    熊切小学校「最後の学習発表会」、ダイジェスト版です。

    No.1 2・3年生による「ぼくたち・わたしたち熊切の子ども」。


    3年生の女の子たちが、孝明くんふんする“子ども天狗”を連れて、
    熊切小学校周辺の見所を案内するというお話。


    中学2年生の杉本くんが“お父さん天狗”として友情出演。


    No.2 お話かあさんによる「大型紙芝居『へっぴりよめご』」。


    さすが、読み聞かせボランティアのみなさん!
    聞き手をお話の世界に引き込んでいきます。


    これでおしまいかと思いきや、幕が上がり、再登場。
    そして、元気のいい歌と踊りで、子どもたちにエールをおくってくれました。
    「熊切小の子どもたち、がんばれ~!」と・・・。


    No.3 友銭会のみなさんによる「銭太鼓」。


    色鮮やかな衣装を身にまとい、
    「大東京音頭」と「おかげさまです ありがとう」の歌に合わせて、


    銭太鼓を勇ましく演じてくださいました。


    No.4 春野もみじ会のみなさんによる「大正琴演奏」。


    「この木なんの木」と「野に咲く花のように」。
    大正琴のやさしい音色が、とても心地よかったです。


    最後に、熊切小の「校歌」も演奏してくださいました。


    No.5 リコーダーオーケストラのみなさんによる「リコーダー演奏」。


    小さいものから大きいものまで、いろいろなサイズのリコーダーで、
    「ディズニー名曲集」より、「4つのラグタイム」より、演奏してくださいました。


    この後、リコーダーオーケストラのみなさんと子どもたちの共演、
    「エーデルワイス」と「コンドルは飛んで行く」。
    「みんな、とてもよくがんばった。私も楽しかった。」と、照乃先生。


    ここまでが、午前の部。

    No.6 午後のトップバッターは、
    ちびっこ氣志團 with オヤジーズによる「ダンス『ワンナイトカーニバル』」。


    子どもたちもお父さんたちも、学生服にサングラス。


    お父さんたち、ここ1週間、毎日30分練習を続けてきたとのこと。
    キレのいいダンスは、その成果の表れ。
    会場が、大いに盛り上がりました。


    No.7 4・6年生による
    「あの時代にタイムスリップ~熊切小141年間の思い出~」。


    憲伸くんふんするクマえもんが、
    子どもたちを一輪車型タイムマシンに乗せて、熊切小の歴史を旅するお話。


    100周年記念誌(昭和49年)に掲載されていた、
    自分のお父さんやお母さんの作文を発表する場面もありました。


    観客席のみなさんは、熊切小の昔を懐かしく思い出されていたようでした。
    (つづく)
  • 予定通り、本日、本校「最後の学習発表会」を開催します。
    子どもたち18人、元気よく、張り切って登校しました。

    今朝の熊切は、マイナス1℃。
    昨日に比べると、若干冷えています。
    会場である体育館はストーブで暖めていますが、暖かい格好でお越しください。

    駐車場について・・・
    がんばり坂の上の熊切幼稚園は、出演者のみなさん優先、
    ご来賓とがんばり坂がきつい方は、校舎北側、運動場の北側、
    保護者のみなさんと足腰に自信がある方は、
    がんばり坂下の旧職員住宅、旧東中学校へお願いします。

    多くのみなさんのご来校をお待ちしています。
  • 豚汁準備!

    2015年1月23日
      午後、わかば会のみなさんが、豚汁の準備に来てくださいました。


      学習発表会のお昼、ご来場いただいたみなさんにお出しするもの。


      手際よく作業を進めるみなさん。さすがです!


      今日は、材料の下ごしらえ。


      明日も朝から来てくださって、おいしい豚汁作りをしてくださいます。


      先ほど学校にお見えになった方は、
      「豚汁をいただけると聞いたから、明日はおにぎりだけ持ってきます。」
      と、おっしゃっていました。


      150食準備しています。
      ぜひ、わかば会のみなさんが作る豚汁を召し上がってください。
      お昼に、校舎2階の家庭科室で配ります。

      また、家庭科室のとなりのふれあい教室では、運動会同様、
      新月堂さんのお饅頭、オルセットさんのパンの販売も行います。
      こちらもお昼の時間帯です。

      さて、いよいよ「最後の学習発表会」が明日に迫りました。
      欠席している子も、体調を崩している子もいません。
      全員が出席して、学習発表会が開催できそうです。

      卒業生、地域のみなさん、ぜひご来校ください。
      子どもたち、職員一同、お待ちしています。
    • 学校給食週間最終日。
      今日は、「昔の献立」でした。
      牛乳、ごはん、さけのゆず風味焼き、小松菜のおひたし、ごまのポカポカ汁。


      こうした献立の方が落ち着くのは、私が年をとったからでしょうか?

      さて、6年生の外国語活動で、リッキー先生(ALT)が来校しました。


      今日は、Skypeを使って、リッキー先生のご両親と交流をしました。


      リッキー先生のご両親は、アメリカのフロリダ在住。
      あちらは、22日の午後4時半でした。


      「日本は23日の朝なのに、どうして向こうは22日の夕方なの?」
      と、状況に戸惑っている子もいました。
      でも、これもいい勉強です。


      交代でカメラの前にすわり、リッキー先生のご両親に質問していきました。


      ご両親が答えてくれたとき、
      「自分の英語が通じた!」と、うれしそうな表情をする子どもたち。


      外国語活動を学習する楽しさを実感した瞬間だったかもしれません。


      途中から4年生も参加して、「My name~」と自己紹介しました。


      最後にお礼を言って、お別れしました。


      とてもすてきな時間でした。
      子どもたちの外国語や外国への関心が高まっていくのでは・・・。
    • 学習発表会のときに行うPTAバザー。
      保護者、地域のみなさん、さらに、保護者の関係者のご協力により、
      日に日に品物の数が増えてきました。
      各家庭でねむっていたもの、使わなくなったもの(漫画本等)、手作りのもの・・・。
      本当にありがとうございます。

      さて、今日のお昼ごろ、学校に郵便物が届きました。


      差出人の名前がない紙袋。消印には「浜松西」の表示。
      もしかしたら・・・。


      紙袋を開けると、手作りのものがいっぱい・・・。


      マスクやアームバンド、かわいい布袋など。


      手紙には、「熊切小ファミリー応援団」の文字。やっぱり・・・。


      手紙の内容を紹介します。


      熊切小学校のみなさんへ

      こんにちは。
      まだまだ寒い日が続きますが、18人みなさんそろっている様子で何よりです。

      先日は、ブログにマスクのことを載せていただき、本当にありがとうございました。
      とってもうれしくて、感激しました。
      あこがれの熊切小学校のブログに、自分のことを載せていただけたなんて、
      未だに信じられない気持ちです。

      今週末は、ついに「最後の学習発表会」が開催されますね。
      練習や準備は大変でしょうけれど、
      とっても充実しているみなさんの様子が、ブログから伝わってきます。
      きっと当日はたくさんの人が集まって、大いに盛り上がることでしょう。
      想像しただけで、わくわくします。

      そんな中、先日のブログに、
      「バザー品が、この3倍あるといいのに・・・」と書いてありました。
      私は残念ながら、当日足を運ぶことはできませんが、
      何かお役に立つことができればいいなと思いました。

      あまり上手ではありませんし、ブログを見てから取り組んだため、
      ほんの少しの量しか作ることができませんでしたが、
      手作りの品を提供させていただきたいと思います。
      私の作ったものを、少しでも役立てていただけたら幸せです。

      学習発表会やバザーが成功することを応援し、祈っています。
      その様子をブログやテレビで見ることを、とっても楽しみにしています。

                          熊切小ファミリー応援団より


      給食の後、職員室に立ち寄った子どもたちは、「すごい、すごい!」と興奮気味。


      いただいた品物を体育館に運び、子どもたちが並べてくれました。


      「ファミリー応援団さん」のコーナーとして品物を並べ、
      手紙を拡大して掲示することにしました。


      そして、ご来校いただいた方々にも見ていただこうと思います。
      熊切小のことを、こんなに応援してくれている方がいること、
      応援したくなるほど、
      熊切小が魅力あふれる学校であることを知っていただくために・・・。


      ファミリー応援団さんへ

      ファミリー応援団さん、本当にありがとうございました。
      本当は、当日ご来校いただいて、
      直接感謝の気持ちを伝えたいところですが、それができず残念です。

      ファミリー応援団のお気持ち、しっかりと受けとめています。
      子ども、保護者、地域のみなさん、職員が気持ちを一つにして、
      3月末まで進みます。
      その姿を、ブログで紹介していきますので、
      これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

      機会があれば、ぜひ、ご来校ください。
      ぜひ、ぜひ、ぜひ、ぜひ、ぜひ・・・。
      その日がやって来ることを、心待ちにしています。

                          職員一同より
    • 学校給食週間4日目。
      今日は、「健康を考えたお茶献立」でした。

      ごはん、お茶、生揚げのオイスターソース煮、ししゃも竜田揚げ、ひじきのふりかけ。
      ※いつもは、ここで写真を掲載するのですが、
       今日は写真を撮る前に食べちゃったため、写真がありません。ごめんなさい。


      いつも出る牛乳に代わって、お茶。
      そのため、カルシウムを多く含む食材(ししゃも、ひじき)が使われていました。

      さて、学習発表会に向けて、体育館の環境整備が進んでいます。
      ざっと紹介します。












      図工や書写の作品を中心に・・・。
      子どもたちの発表だけでなく、こうした展示もご覧いただきたいと思います。

      また、今回は運動会同様、
      昼休みに校舎内を開放し、卒業生や地域のみなさんに、
      懐かしい教室やアルバム等をご覧いただけるようにします。


      そこで、みなさんに気持ちよく校舎内をまわっていただけるようにと、
      用務員の横道さんや中村さんが、いつも以上に環境を整えてくれています。
      本当にありがたいです。


      こんなふうに、子どもたち、全職員が一丸となって、
      多くのみなさんのご来校をお待ちしています。
      ぜひ、お出かけください。
    • みなさんのご協力のおかげで、PTAバザーの品物が充実してきました。


      朝から、松山さんが品物の整理と値付けの作業を進めてくれました。


      子どもたちも、品物の運搬をお手伝い。


      片山先生や中澤先生も、時間を見付けてお手伝い。


      「目標とする量まで、もう少し。」と、松山さん。
      みなさん、ご協力をお願いします!

      さて、3時間目は、リコちゃん教室の山下先生が来校して、
      「コンドルは飛んで行く」と「エーデルワイス」の練習。


      山下先生が所属するリコーダーオーケストラのみなさんと共演する2曲。


      どんな演奏になるのかな?


      ちょっと心配だけど・・・。


      「ぶっつけ本番の共演になるけど、楽しんで演奏しましょうね。」と、山下先生。


      放課後は、開・閉会式の練習。


      司会進行の練習、式次第の確認をしました。


      「大きな声で、はっきりと、間を取りながら、
      心を込めてせりふを言ったり、感想を発表したりできるといいね。」
      と、校長先生からのアドバイス。


      さらに、全校発表の練習もしました。


      今日も欠席ゼロ。いいぞ!
      市内の小中学校で、インフルエンザが猛威をふるっているようですが、
      子どもたちの「最後の学習発表会」を成功させたい!、
      多くの卒業生や地域のみなさんに見ていただきたい!という熱い気持ちが、
      熊切地区へのインフルエンザの侵入を阻止しています。
    • 学校給食週間3日目。
      今日は、「海側献立&予約デザート」でした。

      牛乳、うさぎ型パン、しらすの和風グラタン、枝豆入り粉ふきいも、ミネストローネ、


      そして、事前に予約したお茶デザートか、静岡みかんゼリーでした。


      いつも愛情いっぱいの給食ですが、
      特に今日の「しらすの和風グラタン」は、
      手間暇かけてくださっていることが伝わってくる一品でした。
      調理員のみなさん、ありがとうございます。


      さて、先日お伝えした片山神社に、昨日、新たなものが登場しました。
      「今年をうらなってみませんか?当たるも八卦(はっけ)、当たらぬも八卦」
      ・・・そう、おみくじです。


      「よし、大吉が出ますように・・・。」と、孝明くん。


      「何だ?」


      「中吉でした。」


      「わたしは、大大吉。」と、佑奈さん。
      大大吉なんて、聞いたことないけど・・・。いえいえ、片山神社にはあるのです。


      「伸哉先生も、やってみてください。」と、子どもたち。


      「おっ!」


      「伸哉先生、泣いているんですか?」
      「もしかしたら、『今年中に結婚できます』って、書いてあるんじゃないんですか?」


      ・・・そんな会話だったかどうかは定かではありませんが、
      休み時間、片山神社のおみくじを楽しんでいる子どもたちでした。