先にお断りしておきますが、大変写真が多いです。
「いつも多いよ!」と、言われるかもしれませんが・・・。
今日は、気田小との交流の日でした。
閉校に向けて、今年度は三小交流(気田小、犬居小、熊切小)の他に、
気田小との交流を各学期に1回ずつ、計3回計画しています。
来年4月から、本校の子どもたちが気田小の友達の中に、
うまくとけ込んでいけるように・・・。今日は、その1回目でした。
三小交流のときは、
がんばり坂下からスクールバスに乗って、みんなで気田小に向かうのですが、
今日は、来年4月から乗り降りする自宅から最寄りのバス停から乗りました。
各学年、自己紹介を済ますと、気田小の友達と一緒に学習を進めました。
国語、算数、音楽、体育、書写、そして、3・4時間目には鑑賞教室もありました。
「めざせ ひみつのコッパ島」(劇団たんぽぽ)を観ました。
仲よく給食も食べました。
昼休みには、フルーツバスケットをしたり、ハンカチ落としをしたりしました。
校内を案内してくれる友達もいました。
また、そうじもやりました。
中には、はじめは少し緊張気味の子どももいましたが、
学習の中でかかわり合ったり、昼休みに遊んだり、
あるいは、給食や休み時間におしゃべりしたりする中で、
どんどん表情がやわらかくなっていきました。
「三小交流で仲よくなった友達と、もっと仲よくなれたよ。」
「三小交流のときには、あんまり話したことがなかった友達とも、たくさん話せたよ。」
「すごい楽しい1日だった。」
・・・そんな声がたくさん聞こえてきました。
今回の交流の様子を、本校の保護者のみなさんにも参観していただきました。
ご参観いただいた保護者のみなさん、いかがでしたか?
今日の交流に向けて、いろいろと準備してくれた気田小の先生方、
今日、熊切っ子たちを温かく迎えてくれた気田小のお友達、
本当にありがとうございました。
すてきな交流になりました。
次回の交流は10月17日、本校の「ふるさと遠足」の日。
樽山の滝(田河内)へ一緒に出かけます。
きっと、もっともっと交流が深まっていくことと思います。