• 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 生活科の様子
    アサガオのつるをからからに乾かしたものを支柱から取っていました。「これで縄跳びやりたいな」などとおしゃべりしていました。
    2年生 生活科の授業
    おもちゃ作りも大分進んできました。かなり完成してきましたが、まだ工夫しようと友達と話し合う姿が見られました。
    3年生 理科の授業
    理科で日光の学習をしていました。残念なことに今日は雨降りだったので、外で日光の観察はできませんでしたが頑張って学習していました。
    4年生 算数の授業
    「平行」の定義について学習していました。平行とはどういう場合に平行というかの説明をテレビを見て学習していました。
    5年生 国語の授業
    物語文の学習をしていました。登場人物の心の変化を読み取って、自分の考えを黒板に書いていました。
    6年生 算数の授業
    円の面積の求め方を自分なりに考えて、タブレット端末を使ってまとめたものを発表していました。昔は公式を教えて終わったところですけどね。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    天竜区小学校陸上記録会の様子
    朝方は船明の陸上競技場も晴天だったので気田小の陸上選手が到着した時はしっかり練習ができたのですが、開会式が始まった
    途端雨が降り出し、雨の中の選手宣誓となってしまいました。結局1500m走まで実施し途中で中止となりました。競技することができなかった子は、学校にて記録を取って記録証を出すことになります。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 算数の授業
    箱をたくさん準備していたので、図工かと思いきや算数の「いろいろな形」の学習でした。楽しく学習をしていました。
    2年生 生活科の授業
    生活科でおもちゃ作りの続きをやっていました。本で作り方を探したり、インターネットを使って作り方を探したりしていました。
    3年生 理科の授業
    ヘチマの花や実の観察をしていました。タブレット端末の写真機能を使って、写真を撮って教室へ戻って花や実の特徴を見つけていました。
    4年生 社会科の授業
    「風水害から生活を守る仕事」についてのテストをやっていました。みんな、集中して取り組んでいました。
    5・6年生 体育の授業
    フラッグフットボールという種目に取り組んでいました。なかなかフットボールを真っすぐ投げられずに悪戦苦闘していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    体力テストの様子
    今日は2・3時間目に全校で体力テストが行われました。子供たちは自分の力を発揮して頑張っていました。1年生は「反復横跳びができるようになった!!」と喜んでいました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    陸上選手を励ます会の練習
    10月3日(木)に行われる天竜区小学校陸上記録会に出場する選手たちのために、明日の昼休みに「陸上選手を励ます会」を行います。そのために、1~3年生が応援の練習をしました。
  • 3年生 校外学習

    2024年9月27日
      気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      3年生 マックスバリュー見学
      3年生は社会科の学習で、学区内にあるマックスバリューに見学に行きました。店長さんがとても親切に説明をしてくださいました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1・2年生 栗拾い体験の様子
      1・2年生は本日、犬居小の1・2年生と一緒に里原に栗拾いに出かけました。今年は豊作で、持ちきれないぐらいいっぱい栗を拾いました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生 生活科の授業
      来週の栗拾いにむけて、いろいろと計画をしていました。1学期にくらべると長い文章が書けるようになりました。
      2年生 生活科の授業
      2年生は、今度一緒に栗拾いへ行く犬居小の2年生とリモートでつないで自己紹介をお互いにしていました。
      3・4年生 音楽の授業
      3・4年生はパートに分かれて器楽合奏の練習をしていました。10月の天竜・春野地区音楽科研究発表会に向けて頑張っていました。
      5年生 算数の授業
      「分数の大きさ比べ」の学習をしていました。1/2と2/4は同じ大きさの分数ということを図を使って説明できるようにノートにまとめていました。
      6年生 算数の授業
      6年生も分数の学習ですが、分数の割合の文章題の学習をしていました。なかなか難しい問題で悪戦苦闘していました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      お話ポケットの様子
      今日の朝読書の時間は、読み聞かせボランティアのみなさんの読み聞かせの時間です。どの学年も読んでもらっている本の中に吸い込まれたように真剣な表情で聞いていました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生 算数の授業
      「20より大きいかず」の学習をしていました。「10を3こあつめるといくつでしょう?」という問題を一生懸命考えていました。
      2年生 生活科の授業
      タブレット端末を使って作り方を調べながら、おもちゃをつくっていました。割りばし鉄砲や紙コップロケットなど楽しそうなおもちゃばかりでした。
      3年生 社会科の授業
      小売り商店や大型店舗、コンビニエンスストアなどについて学習していました。大型店舗の販売の様子を学習していました。今度、スーパーの見学に行ってきます。
      4年生 書写の授業
      毛筆で「麦」という字を練習していました。この字は右はらいと左はらいが両方あってなかなか難しい字ですが、頑張って練習していました。
      5年生 理科の授業
      顕微鏡のそれぞれの部品の名前の確認と使い方の確認をしていました。「接眼レンズ」や「対物レンズ」など難しい言葉もしっかり覚えていました。
      6年生 外国語科の学習
      世界の国々の国名について学習していました。「オランダって英語でオランダじゃないの?」と日本語と英語で国名が違うことに驚いていました。