• 学習発表会の準備

    2025年2月7日
      気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      3~6年生 学習発表会の準備
      明日の学習発表会に向けて体育館や会議室、廊下などの掃除や椅子並べなどを3~6年生が行いました。気田小の子たちは真面目なので、あっという間に準備が終わりました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      お世話になった方々に感謝する会の練習
      2月8日の学習発表会の前にお世話になった地域の方々に「感謝する会」を行います。今日はそのリハーサルを行いました。全校で歌のプレゼントをします。地域の方だけでなく、保護者の皆様もぜひ見に来てください。
    • お話ポケット

      2025年2月5日
        気田小キャリア教育
        ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
        お話ポケットによる読み聞かせ
        読み聞かせボランティアの「お話ポケット」のみなさんが来てくださり、朝の読書の時間に読み聞かせをやってくださいました。みんな、真剣に聞き入っていました。寒い中をお話ポケットのみなさん、ありがとうございました。
      • 気田小キャリア教育
        ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
        1年生 国語の授業
        「もののなまえ」の学習で、いろいろな魚の名前をノートに書きだしていました。ひらがながとても上手に書けるようになっていて感激しました。
        2年生 算数の授業
        2年生は「1000より大きい数」について学習していました。0がたくさんついていて混乱しそうでした。
        3年生 算数の授業
        3年生は「かけ算の筆算」を学習していました。今度の校長室チャレンジは「かけ算の筆算」かな?
        4年生 算数の授業
        4年生は「小数のかけ算の筆算」を学習していました。授業の最後に練習問題を解いていましたが、みんなスラスラと解いていました。
        5年生 学級活動の授業
        いよいよ今週の土曜日に迫った学習発表会に向けて仕上げとなります。器楽合奏の完成度もかなり高くなってきました。
        6年生 国語の授業
        簡単な言葉の説明を国語辞典ではどう説明しているのかを調べていました。「左と右ってどう説明するの?」というようなことを調べていました。
      • 全校百人一首大会

        2025年1月31日
          気田小キャリア教育
          ねらい:未来を生き抜く力を育てる
          育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
          百人一首大会
          1/28と1/30に気田小恒例の「百人一首大会」が行われました。みんな、12月ぐらいから練習していた力を発揮して頑張りました。まさに真剣勝負でした。
        • 気田小キャリア教育
          ねらい:未来を生き抜く力を育てる
          育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
          1年生 書写の授業
          書写ワークと清書シートをやっていました。漢字もとても上手に書くことができるようになりましたね。
          2年生 学級活動の授業
          学習発表会の体育館練習でした。かなり完成度が高く、とても大きな声で堂々と自分の台詞が言えていました。
          3・4年生 音楽の授業
          3年生も4年生もリコーダーの練習をしていました。3年生の上達ぶりにびっくりしました。とても上手になっていました。
          5年生 学級活動の授業
          5年生も学習発表会の体育館練習でした。高学年になると台詞も長く、難しくなるのでなかなか大変です。でも頑張っていました。
          6年生 社会科の授業
          太平洋戦争が終わるときの学習をしていました。日本がどのような流れで敗戦していったのかを学習していました。
        • 気田小キャリア教育
          ねらい:未来を生き抜く力を育てる
          育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
          1年生 学級活動の授業
          学習発表会の体育館練習をやっていました。1年生は初めての学習発表会!!本番では上手にできるかな?頑張れ!!
          2年生 国語の授業
          「こんなロボット、あったらいいな」というテーマで自分の考えたロボットを発表していました。「朝、起こしてくれるロボットがあるといいな」と発表していました。
          3・4年生 体育の授業
          外で元気よくサッカーをやっていました。二人組でパスの練習をしていましたが、なかなか思ったところにボールを蹴ることができずに拾いにいく方が大変です。
          5年生 理科の授業
          電磁石の性質について実験をしていました。100回巻のコイルと200回巻のコイルでは釘を吸い付ける力が変わるのか調べていました。
          6年生 書写の授業
          毛筆て゛「将来」という字の練習をしていました。さすが6年生、字の形がとても整っていました。
        • 気田小キャリア教育
          ねらい:未来を生き抜く力を育てる
          育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
          1年生 図工の授業
          今日の図工は図工室ではなく、教室で行っていました。前回やっていた「スゴロク」を作っていました。いろいろなマスがあって楽しそうなスゴロクができそうでした。
          2年生 学級活動の授業
          2月8日に行われる学習発表会に向けて、何やら小道具を作っていました。どんな発表になるのか楽しみです。
          3年生 理科の授業
          理科室で磁石の動きについて熱心に実験をしていました。磁石の性質を調べ、ノートにまとめていました。
          4年生 学級活動の様子
          4年生も2月8日に行われる学習発表会に向けて、体育館で練習をしていました。みんな、しっかり台詞を覚えていました。
          5年生 音楽の授業
          5年生は「威風堂々」の鑑賞をやっていました。この曲は2月のアクトの大ホールでのオーケストラ鑑賞の時に楽団と一緒にリコーダー演奏をする曲なので、しっかり覚えたいですね。
          6年生 外国語科の授業
          学校の行事についての英語の学習をしていました。ALTの先生に発音を教えてもらいながら会話をしたり、英単語をノートに書いていました。
        • 昼休みの様子

          2025年1月21日
            気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
            育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
            昼休みの様子
            気田小の昼休みは、みんな寒さに負けず元気に外遊びをします。いろいろな学年が入り混じってのドッジボールやサッカー、友達とブランコやシーソーに乗るなどほのぼのしています。
          • 気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
            育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
            1・2年生 図工の授業
            1年生は、迷路づくりをしていました。2年生は、カッターナイフを使う練習で、「窓をあけて」という教材に取り組んでいました。
            3年生 書写の授業
            硬筆で清書シートをやっていました。はやく終わった子は書写ワークを進めていました。とても丁寧に書いていました。
            4年生 理科の授業
            冬の木々の様子の観察をしていました。桜のつぼみはどうなっているかよく見てスケッチをしていました。
            5年生 外国語科の授業
            今日はALTの先生が来て自分の好きなお昼ご飯について英会話の練習をしていました。なかなか発音が良くなってきています。
            6年生 社会科の授業
            太平洋戦争の単元の学習をしていました。開戦前の日本とアメリカの関係について学習し、なぜ戦争になったかを自分なりに考えていました。