2023年

  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    校長室前に用務員さんが、きれいな花を飾ってくれました。昨年度の卒業生が植えた「フジバカマ」も大分大きくなりました。気田っ子たちも4月からこの1か月で成長しました。
    1・2年生 体育の授業
    「鉄棒あそび」をやっていました。1・2年生にとっては高目の鉄棒だとおもうのですが、上手に前回りや逆上がりをやっていて、びっくりしました。
    3年生 算数の授業
    めあてをノートにしっかり書いてから、自分の力で問題を解いていました。自分で学ぶ力が身に付いてきています。
    4年生 算数の授業
    「わり算の筆算」の練習問題に悪戦苦闘していました。難しい問題もありましたが、あきらめずに粘り強く頑張っていました。
    5年生 理科の授業
    「植物の成長」の学習をしていました。「種子のひみつを探ろう」ということで、種子の観察をしていました。何か見つかったかな?
    6年生 社会科の授業
    「選挙」について学習していました。「投票へ行く割合が20歳代が一番少ないのはなぜか」について考えていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    お話ポケットの様子
    今年度に入ってはじめての、地域の読み聞かせボランティア「お話ポケット」の皆様による朝の読み聞かせが行われました。気田っ子たちは静かに聞き入っていました。「お話ポケット」の皆様、今年度もよろしくお願いします。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    交通安全教室の様子
    今日は熊切駐在さんと交通指導員さんたちに来ていただき、交通安全教室を行いました。1・2年生は春野中学校前を歩く歩行訓練を行いました。3~6年生は、運動場がぬかるんでいたため自転車訓練ができなかったので、体育館で自転車シュミレーションを行いました。最後に駐在さんのお話を聞いて終わりました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    引き渡し訓練の様子
    本日、幼小合同引き渡し訓練が行われました。地震が起こった後を想定した訓練ですが、昨年度は大雨による保護者引き渡しが何度かありました。保護者の皆様には訓練に御協力いただき感謝申し上げます。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 
    かかわる力 なぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    1・2年生 生活科の授業
    2年生が1年生を連れて「学校探検」に出かけました。職員室や保健室、校長室を探検しました。2年生がとても頼もしかったです。
    3・4年生 算数の授業
    3年生は、「時こくと時間」の学習をやっていました。1分は60秒で・・・4分は?4年生は、「大きな数」のテストをやっていました。集中して頑張っていました。
    5年生 学級活動の授業
    「こどもの日」が近いので、兜を折ってみようということで活動していました。立派な兜の武者に変身しました。
    6年生 学級活動の授業
    タブレット端末を使って、「こころの天気」のアンケートをやっていました。みんな上手にタブレット端末を使いこなしていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    1年生を迎える会
    今日は、5時間目に1年生を迎える会が行われました。気田レンジャーが登場して会が始まりました。1年生が一人ずつ自己紹介をした後、縦割りグループに分かれて、お互いの自己紹介やグループごとにゲームをして楽しみました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    今日は、昨日と打って変わって雲一つない天気となり、空の青と山の緑がキラキラ輝いていました。
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    1年生 算数の授業
    おはじきを使いながらプリントをやっていました。おはじきの数と同じ数だけ絵に色をぬっていました。みんなできたかな?
    2年生 音楽の授業
    みんなで歌を歌っていました。先生のオルガンの伴走に合わせて、とても大きな声で元気よく歌っていました。
    3年生 理科の授業
    外へ出て虫の卵を探していました。キャベツの葉の裏にたくさん卵を発見!!先生に「ここにたくさんあったよぉ~」と報告していました。
    4年生 社会科の授業
    静岡県の土地の様子ななどの学習をしていました。4年生になると県の勉強が始まり、学習する範囲が広がってきました。
    5年生 音楽の授業
    5年生は、リコーダーの練習をしていました。コロナ禍でリコーダーの学習ができなかったので、よかったなぁと思います。
    6年生 社会科の授業
    国会の役割について学習をしていました。先生からの問いにしっかり手を挙げて積極的に発表していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    募集!!
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    1年生 給食の様子
    1年生の給食の準備の様子です。すでにとても上手に配膳できるようになりました。
    2年生 学級活動の授業
    2年生は図書館の使い方を図書館支援員さんに教えていただいていました。これから、いっぱい本を読もうね。
    3年生 理科の授業
    虫の体のつくりについて学習をしていました。タブレット端末を使って虫の体について個々に調べていました。
    4年生 国語の授業
    漢字辞典を使って新出漢字について、いろいろと調べていました。それぞれの字にはどんな意味があるのかな?
    5年生 家庭科の授業
    ガスを使ってお湯を沸かしてお茶を入れるという学習をしていました。。みんな、ワクワク、ドキドキだったようです。
    6年生 国語の授業
    新出漢字の学習をしていました。さすが6年生です。漢字ドリルの字がとても丁寧できれいに書けていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力 
    用務員さんが、校内のちょっとしたところに花を飾ってくださいます。おかげで心が潤います。
    ブログで毎回、気田小の学区の紹介や季節感を感じることができる記事の掲載していますが、もっと学区の良さや素敵な場所の紹介をしたいと考えています。もし自然や景色などが綺麗な場所があれば、写真を撮って気田小へメールで送ってもらえるとありがたいです。お待ちしています。
    アドレス:keta-e@city.hamamatsu-szo.ed.jp
    1・2年生 体育の授業
    遊具を使って運動をしていました。ジャングルジムに登って滑り台で降りたり、雲梯棒にチャレンジしていました。のびのびと楽しそうでした。
    3年生 社会科の授業
    3年生は今年から新しく社会科の授業が始まりました。今日は「地図記号」の学習をしていました。工場の記号はどんな形をしているかな?
    4年生 理科の授業
    4年生は、これから観察していくゴーヤの種を蒔いていました。用務員さんに種の蒔き方を教えていただいていました。大きく育つといいね。
    5年生 図工の授業
    5年生は、始める前に絵の具セットの中身の確認をしていました。ちゃんと絵の具はそろっているかな?筆やパレットはきれいに洗ってあるかな?
    6年生 家庭科の授業
    普段の自分の生活のリズムを見直して、改善する点があれば改善するということをやっていましたが、みんな、ちゃんとしたリズムで生活を送っているようです。すばらしいですね。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力 
    今朝、4年生の子から花をもらいました。「校長先生、いつもありがとうございます。」と言って渡してくれたので、嬉しくて校長室前に飾りました。職員玄関にも用務員さんが花を飾ってくれました。
    観劇教室
    「劇団たんぽぽ」による演劇を全校で見ました。とても面白い劇で、途中で笑いも起こりました。劇団の方が帰りに職員室にあいさつに来たところ、ちょうどその場にいた6年生の女子が感想を劇団の方に伝えたら、劇団の方もとても喜んで帰られました。