2月8日(木)
昨日、年中うさぎ組さんからお店屋さんへの招待状をもらった年少ひよこ組さんは、自分で財布を作り100円玉に色を塗って出掛けて行きました。
お店屋さんは、必死に「いらっしゃいませ」と呼び込み、お客さんに来てもらえるようにしていました。
年少ひよこ組さんは、焼きそば屋、おみくじ屋、たこ焼き屋、りんこ飴屋等、いろいろなお店屋さんにワクワクし、次々に関わっていく子もいれば、お店屋さんの呼び込みに圧倒され教師と一緒に行くことで安心している子もいました。
どのお店も人気でしたが、特に長蛇の列となったのは、おみくじ屋さんでした。何が出てくるのかわからないところが、年少組さんの興味をそそったのかな?と思います。
年中組さんは遊んだ後の振り返りで、お客さんを待たせたりしたことやお客さんが上手に並んでくれなくて困った事等話し合っていました。「商品をあらかじめパックに詰めて作り置きしておけばいい」「並ぶ場所がわかるように、線をひいておけばいい」等の意見が出されました。気付いたり考えたりするようになってきていますね。成長として嬉しく思います。また、友達の気付きから自分もやってみようとする姿も今後、見られることでしょう。楽しみです。