• 卒園式がありました

    2024年3月15日
      3月15日(金)卒園式がありました。
      自分が育ったことへの感謝の気持ちや将来の夢等を言葉や歌で表現した卒園式。
       
      在園児もお祝いに駆け付けでくれ、みんなで年長組さんを見送りました。
      13名の笠井っ子。これからも応援しています。頑張ってね。
    • 修了式がありました

      2024年3月14日
        3月14日(木)今日で年少・年中組での生活が最後の日となりました。
        自分たちが使った場所やものをきれいにしたり、道具箱を次年度の場所に置きに行ったりしました。
        修了式では、一人一人に修了の賞状が手渡され、みんなでお祝いしました。
        この1年間で大きくなった子供たち。また次年度が楽しみです。
        みんな、おめでとう!!
      • 3月13日(水)今日は、年少・年中組が幼稚園の周辺を散歩に出掛けました。
        つくしや水仙等、見つけてきました。特に年中組さんは、「大きい組さんになる」という自覚から、道路を歩く時や渡る時もしっかりできていました。頼もしい限りです。
        園に着くと、サプライズ!! 砂場の砂が、山のように入っていたのです。
        進級のお祝いにと、散歩に出掛けている間に用意されていたのでした。子供たちは、大喜び。裸足になって山の上まで行ったりスコップで掘ったりして遊びました。遊び足りなかったのか、「もっと遊びたーい」の声が聞かれました。明日、また砂遊びを楽しむ予定です。
         
      • 3月15日(金)は、年長組さんの卒園式です。今日は、総練習がありました。
        初めて卒園式の練習に参加した年少・年中組さん。年長組さんの真剣な表情に厳かな雰囲気を感じたのか、じっと見ている姿が印象的でした。
        また、年長組さんへのお別れの言葉や歌も一生懸命取り組んでいました。
        また、午後には年長組さんからお別れ会をしてくれたお礼にと、ネックレスのプレゼントをもらいました。
        裏には、その子へのメッセージが書かれていました。
        ネックレスを首に掛けてもらうと、嬉しくて、ずっと着けていました。よほど嬉しかったんでしょうね。
      • 3月11日(月)1年間、お世話なった地域の方々をお招きし、「ありがとうの会」をしました。
        自分たちができるようになった縄跳びやコマ回しを披露した年中組さん、大好きな踊りを見てもらった年少組さん、1年間を振り返って思い出を発表した年長組さん。それぞれの学年が、「ありがとう」の気持ちを込めて演技発表をしました。
        お忙しい中、お越しくださったご来賓の方々から、「嬉しかったです」「涙が出そうでした」と感想をいただきました。
        また、年長組が感謝の言葉とともに、自分たちで作ったドライフラワーの花かごを渡しました。
        そして最後には、みんなで「ありがとうのうた」を歌いました。
        笠井幼稚園は、多くの方々に支えられながら、いろいろな体験をさせてもらっています。園児も、大きくなったら、「地域の力」として、力を発揮する人になってくれるといいなと思いました。
      • 3学期に入り、進級を意識した年中・年少組さんとの交流が随分増えました。
        1階から2階へと生活の場所が変わる年少組さんにとって、部屋が変わることは、一大事なんです。少しずつ、少しずつ、進めてきたところ、2階での遊びが大好きになってきました。安心感が生まれてくると、隣りの部屋で遊ぶ年中組さんの様子が気になるようになり、自然と交わっていきました。
        年少組さんのことを気遣い優しく声を掛ける年中組さん。遊び方を教えてあげる姿もありました。
        もうもうすぐ、年長組だもんね。きっと、優しくて頼もしい年長組さんになると思います。楽しみですね。
         
        また、年中組さんは、年長組さんに遊びを教えてもらう場面もありました。自然に子供たちが交わりながら学ぶ。それが笠井幼稚園です。縦の関係が素敵だなと思います。
      • 3月5日(火)年長組とのお別れ会がありました。年中組が中心となり、壁面を飾り付けたりプレゼントを用意したりしました。
        会の司会も、年中組さんが行いました。
        一緒に遊んでくれた年長組さんに、踊りや歌の披露をしました。
        最後に、心を込めて作ったプレゼントを、一緒に遊んでくれた年長組さんに感謝の言葉を添えて渡しました。
        昼食は、ペアのお友達と食べました。昼食内容は、お祝いの印として、エビフライやゼリー等、子供たちが大好きなメニューとなっていました。もうすぐ卒園する年長組さんにとって、良い思い出となったことでしょう。
        準備をしてくれた年中組さんも、立派でした。
      • 3月1日(金) 3月生まれのお友達の誕生会がありました。先月から、年中組も司会者に加わっています。
        この誕生会で、みんなひとつ大きくなりました。おめでとう!!
        また、今回のお楽しみは「ひなまつり会」でした。ひなまつりクイズをしたりパネルシアターで由来を聞いたりしました。
        お家にも自分が作ったひな人形を持ち帰りました。お宅でもひなまつりを楽しんでください。
      • 2月28日(水)未就園児サークル「こあら組」がありました。初めは、ままごとをしたりボールで遊んだりして、楽しく過ごしました。また、今回は、リトミック教室もあり、音楽に合わせて散歩したりちょうちょになって動くことを楽しんだりしました。
        今回、2組の方が新しく仲間入りしてくれました。また、次年度もこのサークルはあります。楽しみにしていてください。大勢のご参加をお待ちしております。
      • 2月27日(火)就学を目前にし、年長組が傘を使用した交通教室に参加しました。今回は、保護者の方々も一緒に講座を受けていただき、交通安全に対する意識を高めてもらえるようにしました。
        傘の開き方や閉じ方、持って歩く時等、細かく丁寧に教えていただきました。
        「笠井幼稚園は、徒歩通園であったり散歩に出掛けたりしていることから、歩くことが上手ですね。親の交通安全に対する意識の違いは、子供にも関わってきます。就学前に、ぜひ親子で通学路を一緒に歩くといいですね」と交通安全指導員さんからお話をいただきました。「自分の命は自分で守る」この意識をずっと持ち続けていってくれるといいなと思います。