3年生は、学年プール開きを行いました。気温も水温も高めで、水が気持ちよく感じられる中でのプール開きとなりました

準備運動を行い、シャワーを浴びて、はやる気持ちを押さえながらプールサイドに整列しました。先生から、プールでの約束などのお話を聞き、水慣れをしました。初めて大プールに入る子も多く、怖い子は無理をしないように進めました。
まず、プールの中で「だるまさんがころんだ」を行いました。先生の掛け声に合わせて、止まったり、急いで進んだりして、楽しく行いました

次に、学級対抗「宝拾い」を行いました。子供たちは、笛の合図とともに、たくさんの「宝」を一心不乱に拾い集めました。
最後に、「流れるプール」を行いました。気持ちよく進んでいると、「逆回転」の掛け声がかかり、流れに逆らって進むのが大変で、またまた盛り上がっていました

笛が鳴ったら素早く水から上がることや、「バディ」の確認など、命を守るための大切な約束についても、しっかりと確認することができました。
3年生の皆さん、とても楽しく安全にプール開きができましたね

暑い日に、水の冷たさを感じるのは、本当に気持ちがよいですね。今年からは、大プールが使えるので、水に親しむだけでなく、泳ぐことにもどんどんちょうせんできますよ

世界が広がりますね

水の中は楽しいですが、約束を間違えてしまうと、大きな事故にもつながります。今日、先生から教えていただいたプールでの約束をしっかり守って、安全で楽しい学習をしていきましょう
