6年生のある学級で、音楽科の授業がありました。
この時間は、自分たちで決めたグループで、リズムアンサンブルを行いました。タンブリン、トライアングル、鈴、小太鼓、カスタネット、コンガなどの打楽器から、自分たちがどの楽器を使うのかも決めて、練習しました。四分音符や四分休符、八分音符や八分休符を組み合わせて、自分が演奏するリズムを作りました。
個人で演奏できるようになったら、グループで合わせました。友達の音を聴いたり、少しリズムを修正したりしながら、何度も練習することができました
この時間は、自分たちで決めたグループで、リズムアンサンブルを行いました。タンブリン、トライアングル、鈴、小太鼓、カスタネット、コンガなどの打楽器から、自分たちがどの楽器を使うのかも決めて、練習しました。四分音符や四分休符、八分音符や八分休符を組み合わせて、自分が演奏するリズムを作りました。
個人で演奏できるようになったら、グループで合わせました。友達の音を聴いたり、少しリズムを修正したりしながら、何度も練習することができました








6年生の皆さん、友達と協力してリズムアンサンブルができましたね
グループ演奏は、それぞれ楽器が異なるため、自分のパートは一人だけ、ということもありますね。それだけ一人一人の責任は重大ですね
しっかりと自分のパートを演奏できていましたよ
アンサンブルは、友達と心を一つにして演奏できるところが楽しさです。次回の音楽でいよいよ発表ですね。心を合わせて、素敵な演奏をしてくださいね
グループ演奏は、それぞれ楽器が異なるため、自分のパートは一人だけ、ということもありますね。それだけ一人一人の責任は重大ですね
アンサンブルは、友達と心を一つにして演奏できるところが楽しさです。次回の音楽でいよいよ発表ですね。心を合わせて、素敵な演奏をしてくださいね