令和8年度、第2回参観会が行われました。
授業参観が5校時ですが、午前中に3~6年生対象に、浜松市青少年育成センターの指導主事を講師としてお招きして、「情報モラル講座」を行いました。SNSの危険性やデジタルタトゥーの怖さ、自分の投稿によって加害者になる可能性などについて、発達段階に合わせた内容でお話していただきました。子供たちは、自分事として考えながら聞くことができました
5校時は、全学級で授業参観を行いました。真剣に話を聞く姿や、じっくりと考える姿、みんなの前で発表する姿や、グループで話し合う姿など、様々な学びの姿が見られました。
授業参観が5校時ですが、午前中に3~6年生対象に、浜松市青少年育成センターの指導主事を講師としてお招きして、「情報モラル講座」を行いました。SNSの危険性やデジタルタトゥーの怖さ、自分の投稿によって加害者になる可能性などについて、発達段階に合わせた内容でお話していただきました。子供たちは、自分事として考えながら聞くことができました
5校時は、全学級で授業参観を行いました。真剣に話を聞く姿や、じっくりと考える姿、みんなの前で発表する姿や、グループで話し合う姿など、様々な学びの姿が見られました。









全校のみなさん、今日は家の人に頑張る姿を見ていただけましたか?みなさんが、とてもはり切っている様子が伝わってきましたよ
集中してがんばった1時間の学習内容は、みなさんの頭と心にしっかりときざまれたと思います
やっぱり、集中して話を聞いたり、考えたりすることって自分のために大切なことだなあと感じました
何事も、本気でがんばることが大切ですね
保護者の皆様、本日はお忙しい中、参観会、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちは、朝から家の人が来てくれることに、わくわくし、ちょっぴり緊張しながら、授業参観を迎えることができました
ありがとうございます。今後も、笠井小の教育活動に御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、参観会、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちは、朝から家の人が来てくれることに、わくわくし、ちょっぴり緊張しながら、授業参観を迎えることができました