1年生の各学級で、栄養教諭と担任で食育の指導を行いました。
苦手な物でも食べようとしたり、残食を減らそうとする気持ちを育てたりする気持ちを育てるために、「きゅうしょくのひみつをさぐろう。」というめあてで学習しました。
朝7時30分から給食の仕事をしている様子をビデオで視聴したり、実際の給食の献立に使用されている食材に、「赤・黄・緑」色の仲間の食材が含まれていることを学びました。
子供たちは、調理員さんが自分たちのために一生懸命に作っていることに気付くことができました
また、自分たちの成長のために、献立を考えてくれていることにも気付きました
これからバランスのとれた給食をしっかりと食べ、健康で丈夫な体になるように成長してほしいと思います
苦手な物でも食べようとしたり、残食を減らそうとする気持ちを育てたりする気持ちを育てるために、「きゅうしょくのひみつをさぐろう。」というめあてで学習しました。
朝7時30分から給食の仕事をしている様子をビデオで視聴したり、実際の給食の献立に使用されている食材に、「赤・黄・緑」色の仲間の食材が含まれていることを学びました。
子供たちは、調理員さんが自分たちのために一生懸命に作っていることに気付くことができました
また、自分たちの成長のために、献立を考えてくれていることにも気付きました
これからバランスのとれた給食をしっかりと食べ、健康で丈夫な体になるように成長してほしいと思います