6月24日(金)に、第2回学校運営協議会を行いました。
学校運営協議会とは、地域や保護者の代表として委任された10名の委員の皆様と学校で、学校運営と学校運営について必要な支援について協議する機関です。今年度で2年目を迎えます。
第2回は、10名の委員の皆様と曳馬協働センター職員、教育委員会職員をお迎えして開催しました。
テーマは、「地域の力をどう教育に生かすのか」でした。
まず、テーマ設定の理由を学校から説明しました。
今年度の上島小学校の重点方針「かかわりの中で自他の成長、よさを実感できる子の育成」や校長が示した学校経営目標である「温かい学校風土の醸成と発達支援教育を核とした学校経営の推進」を達成するためであることを説明しました。
委員や参加者の皆様からは、学校の重点方針や学校経営目標の達成を念頭に置いた上で積極的なご意見をいただき、どんな活動ができそうか、どのように人材を募集をするか等、学校教育に家庭や地域の力を取り込むための方策を話し合っていただくことができました。
委員や参加者の皆様、ありがとうございました
今後、学校支援コーディネーターさんを中心として、学校支援活動について検討し、募集や案内をする予定です。
その際には、ぜひご協力ください