2026年

  • こどもたちの様子

    2026年2月3日
      豆まき会前日の様子です。
      新聞紙で作った豆を入れる箱がないことに気付き、
      年長・年中組さんにお願いをした年少・満3歳です。
      難しい作り方だったので、お願いしてよかったです。
      園庭では、みんなでマラソンや転がしドッジボール、サッカーなどをして
      遊びました。wink


       
      あゆっこいきいき発表会で使う
      道具に色を塗りました。
      絵本「バルバルさん」に興味を
      示したこどもたちです。
      早速、バルバルさんごっこが始まりました。
      保護者ボランティアのお母さん!
      クッションカバーをつくってくれて
      ありがとうございました。wink
    • 今日の様子

      2026年1月30日
        今日は、下阿多古幼稚園に鬼がたくさん来ました。満3歳児は動きが止まってしまうほどでした。mail
        そこで、鬼を退治するには、豆を鬼に投げればいいことは知っている子供たちです。
        他にも鬼が来ないようにするための物があることを知っている年長組さんがいました
        柊にイワシの頭をつけるといいことを教えてくれて・・・
        満3歳児の子が「おばあちゃんの家にあったよ!」と、柊をもってきてくれました。wink
        イワシが足りません。どうしよう?と、今一生懸命考えてくれている年長組さんにお願いをしました。
        さて、2月3日に間に合うでしょうか? 乞うご期待

         
        ウォー、鬼だぞ
        先生に抱き着いて今にも泣きそうですmail
        「ねえ、柊を持ってきたよ!!」
        「とげとげしているね」
        「鬼が来ても嫌がるね!」
        イワシはなかったので、
        画用紙でつくり、柊に付けると・・・
        鬼にみせているこどもたちでした。
        柊とイワシの効果は?
        ヤッター!
        鬼が倒れている!wink
        こっちの鬼も倒れている!
        柊とイワシ効果は本当だったんだねlaugh
        鬼はちょっとお休み。
        床屋で髪の毛をきれいにカット
        ​していました。smiley
        つくった豆を入れるものがない!!
        豆を入れる箱をつくっている年長組さんです。
         
        こんなにたくさん豆をつくったんだね。
        鬼も驚いていますcrying
        豆を入れる箱のつくり方を
        年長組さんから教えてもらいました!
      • 今日の様子

        2026年1月29日
          転がしドッジボールをしたり、〇△□鬼で園庭を走り回ったり、ちょうど遊びに出たタイミングが、
          小学生の休み時間ということもあり、一緒に遊んだりして戸外で元気いっぱい遊んだ子供たちでした。
          wink
          室内では、年少・満3歳は鬼のお面づくりをしたり、絵合わせかるたをしていると
          年長組さんと思われる赤鬼が登場し、びっくりして新聞豆を投げたり、年中組さんは
          鬼のパンツが欲しくなり、先生に教えてもらいながらつくったりして今日もパワー全開の
          こどもたちでした
           
          鬼さん鬼さんどこにする?
          氷をお餅に見立てて
          きなこ​餅づくりの真っ最中wink
          できた~cheeky
          年長・年中組は何やら相談中です!!
          鬼が来たぞ!!
          鬼たちも虫歯になってはいけないと
          はみがきをします!
          鬼のパンツつくってるの?
          そう!もうすぐ完成なんだcheeky
          明日の遊びが楽しみですwink
        • 今日の様子

          2026年1月28日
            今日は、年少・満3歳児は冬の自然事象(氷)​を探したり
            運動場を駆け回ったり、凧あげ(スーパーの袋を使った)をしたりして
            元気いっぱい遊びました。

            年中・年長組は時間をかけて鬼づくりをしました。
            自分の鬼が出来上がってくるとつくる意欲も
            出てくる子どもたちでした。wink
             
            氷、見~付けた!!
            あゆっこパークまで
            よ~いどん!
            枝を集めて何にするのかなぁと
            思ったら・・・
            焚火と焼き芋づくりが始まりました!
            鬼のお面づくり・・・
            鬼の顔は怖い感じにしようかな。
            もうすぐ完成だ!!
            鬼がきたぞ!!
            『鬼は~外!!』
            鬼はこっそり逃げていきました!
            おまけ
            今日はあゆっこ集会がありました!
            季節の変わり目について園長先生からお話を
            聞きました!
            こどもたちの大好きな
            鬼のパンツをみんなで
            踊りました!
          • おにぎり会大成功
            自分でおにぎりの具を選んで、自分で握って食べました!
            炊き立てのご飯のおにぎりは格別ですねwink
            こどもたちの表情からも“おいしい”ことがわかりました!
            こどもたちの美味しい顔をごらんください!
            炊飯器の中は
            からっぽ!!
            年中組さんが作ったお味噌汁が
            おにぎりにとてもあいました。sad

            ごちそうさまでした!
          •  今日は2園交流おにぎり会(幼稚園特色化事業として)を開催しました。cheeky
            年長組さんは昨日の買い出しに続き、今日はおにぎり会の準備をしました。
            おにぎりにとって一番大事な物は?
            そう!『米』ですよね米を測り、洗って、炊飯器にセットして、会場を準備して
            3人で協力して進めました。さすが年長組さんです。wink
             年中組さんは、味噌汁をつくりました。
            味噌汁の具は、大根(上阿多古幼稚園産です)、豆腐、わかめ、だし、味噌です!
            味噌汁の作り方を4人で確認し、自分たちでできるところを手伝いました。
             こどもたちの様子を紹介します
             
            真剣に味噌汁の作り方を確認しています!
            乾燥わかめを水に浸します!
            お味噌を測って!
            味噌を溶かします!
            おいしくできているといいなぁ
            お味噌汁ができました!
            冷たい水でお米を洗います。
            洗ったお米を炊飯器に入れて!
            分量の水を入れます!
            ここが大事です
            炊飯器のふたを開けると~
            ご飯の出来上がり
            「わぁ、早く食べた~い
            今からおにぎりを作りま~す!!
            おにぎりの具は
            ツナマヨ・おかか・梅・塩昆布・鮭
            からあげ・のりたま・ベビーチーズ
            おにぎりの具はなににしようかな~wink  
            パート2へ続く
          • 遊びの様子♪

            2026年1月26日
              年長組は、明日の昼食会(おにぎり)に使う材料を買い出しに行ってきました。wink
              年長組が買い出しに行っている間、なんと!幼稚園に鬼が来ました。
              鬼を追い出すには「豆が欲しい」ということで、豆づくりの真っ最中です!
              今日も“ワクワク・ドキドキ”な一日でしたcheeky
              「ここにあるよ!」
              「よし!OK
              「ほかに買うものはないかな?」
              みんなでメモを確認中
              「これで全部そろったよ!」
              「レジはどこかな?」
              買い物大成功
              「明日の昼食会(おにぎり)の材料を買ってきたよ!」
              「ありがとう
              明日が楽しみですね!
              お寿司の絵合わせカードで遊んでいると…
              「わぁ!鬼が来た~
              「それ~!鬼はーそと!」
              一生懸命、豆をぶつけます!
              すると、ようやく鬼は逃げていきました。
              豆が足りないことに気付いたこどもたち
              今、豆づくりの真っ最中です
            • 交流保育の様子

              2026年1月26日
                1月22日・23日は3園交流で熊幼稚園へ遊びに行ってきました。wink
                この日は大寒波で日本中が冷凍庫の中に入っているようでしたね。
                熊幼稚園もあたり一面真っ白でした。雪と遊ぶことが初めてのこどもたちも多く、
                この機会を逃さず、こどもも教師も一緒に雪遊びを満喫しました。
                2日目はさらに、熊幼稚園ならではの場所へ探検に行ってきた年中・年長組でした。
                冬の自然事象に身体中で体験した2日間でした。
                交流2日目
                年少・満3歳児は
                昨日できなかった遊びを
                楽しみました。wink
                年中・年長組はみんなで
                サッカーやしっぽとりなどで
                遊びました。
                くんま水車の里の水車が
                なんと凍り付いていました。wink
                つららにもビックリでした。smiley
              • 遊びの様子♪

                2026年1月23日
                  寒さに負けていない下阿多古幼稚園のこどもたちです!sad
                  冬の自然に触れて体で冷たさを感じていますが、冷たさよりも
                  氷ができた喜びや氷の形、大きさなどに興味が大きく膨らみ、
                  冷たいことも忘れて遊ぶ姿が見られました。
                  チャンスを逃さず、その時に遊ぶことを大切にしていきたいと思います。wink
                  あゆっこいきいき発表会で
                  みんなで踊りたくなっちゃったね
                  「踊りた~いsmiley
                   
                  「みて~!wink
                  氷を見付けた嬉しさが
                  あふれ出しています!
                  はな組・もも組にもっていこう!!
                  「はな組さーん、もも組さーん
                  氷があったよ‼見てー」(年中・年長組)
                  「わー、すごーい!!」(年少・満3歳)
                  顔が透けて見えました!
                • 先週16日に下阿多古小学校の1年生が年長組に「“あゆっ子いきいき発表会”の手伝いをしてほしい」と、
                  お願いに来てくれました。年長組は「いいよ!」と即答でした。小学校が今から楽しみな年長組さんです。sad
                  今週の20日に今度は年長組が小学校へ行きました。1年生のクラスへ行き、どんな手伝いをするのか1年生から
                  お話を聞きました。今月末の“あゆっこいきいき発表会”が楽しみです。cheeky
                   
                  1年生から「あゆっこいきいき
                  発表会のお手伝い」をしてほしいことを
                  頼まれました!
                  小学校へ行ってお手伝いをしました。
                  全園児で体育館に行って
                  遊びました。
                  ステージにも上ってみたよ!
                  ダンスもしちゃったこどもたちです!