今年度初めての3園(上阿多古幼・熊幼・下阿多古幼)交流保育がありました。
今日の目的地は、上阿多古!!
久し振りの交流保育に、ドキドキ・ワクワク
のこどもたち。さあ、出発です
今日の目的地は、上阿多古!!
久し振りの交流保育に、ドキドキ・ワクワク

3園の友達が集まって、最初は顔合わせの集会です
上阿多古幼稚園の園長先生の話を聞いたり、幼稚園の紹介をしたり、
上阿多古幼稚園の園長先生の話を聞いたり、幼稚園の紹介をしたり、

みんなで体操をして体を動かしたり、

友達集めのゲームもしましたよ
タンブリンの音をよ~く聞いて…
「タン・タン・タン・タン・タン♪ 5だ!!」
音の数に合わせて、友達を集めます。
「タン・タン・タン・タン・タン♪ 5だ!!」
音の数に合わせて、友達を集めます。
集会が終わり、いよいよ遊び始めたこどもたち。
本当は、泥んこ遊びをする予定でしたがあいにくの雨模様
でも、室内でも楽しいことはいっぱいです。上阿多古幼稚園の環境に興味津々で、運動用具を使った遊びやごっこ遊びなどを楽しむことができました
本当は、泥んこ遊びをする予定でしたがあいにくの雨模様

年長さんたち、運動用具を使ってサーキットづくりが始まりましたよ!

こんなに面白そうなサーキットができたよ

年少さんは、ままごとに夢中!下阿多古幼稚園にはない道具もあって、ワクワクがいっぱいです

気付くと、熊幼稚園の年少さんの真似をしながら、お医者さんになったり患者さんになったりして遊んでいましたよ
そろそろ帰る支度を始めたころ、上阿多古幼稚園の年長さんから素敵なプレゼントがありました。
なんと、上阿多古幼稚園さんが収穫した梅を使って、下阿多古幼稚園分の
梅ジュース
もつくってくれたのです
初めて梅ジュースを見た子もいて、「どうやったら飲めるのか?」「いつ飲んでもいいのか?」「どこに置いたらいいのか?」など、いろいろ質問している姿が見られました。
早く飲みたいね
もう少しの辛抱です

なんと、上阿多古幼稚園さんが収穫した梅を使って、下阿多古幼稚園分の
初めて梅ジュースを見た子もいて、「どうやったら飲めるのか?」「いつ飲んでもいいのか?」「どこに置いたらいいのか?」など、いろいろ質問している姿が見られました。
早く飲みたいね



みんなやりたい遊びを見付けて、楽しんだ半日でした!
幼稚園に戻ってくると、「明日は晴れるといいな」そんな気持ちから、てるてる坊主づくりが始まりました
♪てるてる坊主 てる坊主 明日 天気にしておくれ~♪
明日も交流保育があります。明日もいっぱい遊ぼうね

幼稚園に戻ってくると、「明日は晴れるといいな」そんな気持ちから、てるてる坊主づくりが始まりました
♪てるてる坊主 てる坊主 明日 天気にしておくれ~♪
明日も交流保育があります。明日もいっぱい遊ぼうね


てるてる坊主、こんなにたくさんできました
