2026年

  • お雛様を飾ったよ!

    2026年2月17日
      年長組さんがお雛様を飾り付けてくれました。winkひな壇は職員で組み立てておきましたが、お雛様、お内裏様、3人官女など、飾り方の写真を見ながら、全部自分たちの力で飾り付けました。
      とても素敵な空間になり、思わずみんなで、『うれしいひなまつり』を歌ってしまいました
      子供たちの様子を紹介します。

       
      「う~ん、いいね!」
      年長組さんが飾りについて
      教えてくれました。sad
      お内裏様の刀、
      さやの中に刀があるよ!

      幼稚園が一気に春らしく
      変身しました。wink
    • 今日の子供たちの様子です

       
      明日のジャガイモ植えの
      準備をしました。
      年中組さんと一緒に過ごしたり、
      活動をしたりする機会を
      増やしています。wink
      今日は小春日和の
      暖かい日でした。
      小さな春を見つけましたよ!
      年中組さんに縄跳びの跳び方を
      教えてもらった年少組さん。
      「回してぴょんって跳ぶんだよ!」
      ドッジボールが楽しくなってきた
      年長組さん!
      床屋『バルバルさん』
      やってまーす!
      お客さんの素敵な笑顔!!
      年長組さんには内緒の
      相談がはじまりました!
    • 今日は、自由参観会と学校評議員会がありました。
      日頃、こどもたちの遊んでいる様子を時間の許す限り保護者の方や評議員の皆様に見ていただきました。wink
      子供たちの様子です

       
      今日はこま回しに興味をもち、
      繰り返し回している姿が見られました。
      何か、相談しながら作っているようです!sad
      小さな春を見つけたよ!
      転がしドッジボールを異年齢の
      友達としたよ!
      サッカーもしたよ!
      楽しかったね!
    • 12日は野菜に触れたり、調べたりした1日でした。年長組が育てているブロッコリーを給食の時にみんなで食べました。とれたて新鮮でとてもおいしかったです。sadまた、年中組を中心にして年少・満3歳で「今から育てたいものは何かある?みんなが一つ大きくなった新年度に“ごろごろ”と収穫したいものがあるんだけど…」「あっ、わかった!ジャガイモ?」「そう!」と話しながら、「ジャガイモは種?何?」「いつ、どうやって植えるの?」など、図鑑で調べてみると、ジャガイモはではなく種イモということがわかったこどもたち。でも、肝心なジャガイモの種イモが幼稚園にないことが・・・・
      さあ、困ったこどもたちですが、いろいろ考えた結果、園長先生にお願いをすることに決めました。ジャガイモの植え付けが楽しみです。wink

       
      「あ~、ジャガイモは種じゃないよ。
      種イモを植えるとできるんだね!」
      「園長先生!ジャガイモを
      17日に植えるので、
      種イモを8個買ってきてください!
      お願いします」
      今日は『あゆっこ集会』
      園長先生から春になると咲く
      花のお話を聞きました。
      保健の話は「姿勢をよくする」について
      みんなでどうして姿勢をしなければいけないのか
      考えました。
      体操をして、元気な体にしよう!!
       
    • 今日は、幼小合同の“あゆっこいきいき発表会”でした。子供たちは「緊張する!!」と言いながらも、しっかりと舞台に乗って、お豆戦隊に変身して、元気いっぱい踊って小学生や保護者の皆さん、来賓の皆さん、小学校の先生方からたくさんの拍手をもらって、やり切った満足感と自信がもてた発表になりました。sad全園児が同じ舞台に立って発表することができ、よかったです。laugh体育館での発表の後は小学生の各学年の発表を見学しました。
      子供たちの様子をご覧ください。

       
      「今から、あゆっこいきいき発表会を始めます!!」
      下阿多古が豆不足に
      なっている!!
      大変だ!!broken heart
      最後、かっこいいポーズも
      決まりました
      年長組さんは
      1年生のお手伝い!
       
      あゆっ米を
      引き換えてもらいました。wink
      楽しい『あゆっこいきいき発表会』
      でしたねwink
    • 交流2日目のお楽しみの昼食の時間でーす!
      なんと、パンや『あたご ベーカリー』が開店しているではありませんかこどもたちはもう大喜びです。
      ※自分が食べるパンを事前に選んでおきました。(雪だるまパンと総菜パン(ウインナーパンか卵サンド))
      チケットをもらってパン屋さん:年長組へ買いに行き、食べる場所はくじを引いて座りました。
      そして、今日は3園の友達と会える最後の日mail年長組さんは4月からは小学校です!こどもたちから「さびしいなぁ」という声が聞かれました。年長組さんから年中組さんへうれしい言葉をかけてもらいました。「交流保育頼んだよ!」その言葉を聞いた年中組さんは「はい、がんばります」と、うれしそうに答えていました。
      来年度の交流保育も、今から楽しみになったこどもたちでした。wink

       
      『あたごベーカリー』
      開店でーす!
      パンパーティーの始まり~
      年長組さん!
      パン屋さんありがとうsad
      パンは完売しました。wink
      「今日の交流で年長組と
      一緒に遊ぶことができるのは
      今日が最後です
      「一緒に遊んで楽しかったね!」
       
      また、交流で会おうね!
      トンネルをくぐって
      上阿多古・熊幼稚園の
      友達が帰ります!
      「また、遊ぼうねー
       
    • 交流保育2日目

      2026年2月6日
        今日は、3園交流2日目
        戸外で走りっこや、サッカー、〇△□鬼を思いっきり楽しんだ子供たちでしたwink


         
        園庭へ出ると小学生も
        遊びに来ていました。
        一緒に遊ぶことになりました!
        年少・満3歳
        サッカーゴールまで
        よーいどん
        〇△□鬼が始まりました!
        鬼たちはどこに引っ越すか
        相談中!!
        「四角!!」
        「丸!」
        小さい丸へ2人で入ったよ!
        次は・・・
        こどもVS先生の
        サッカー対決!
        ゴールキーパー
        2人でゴールを
        守ります
        外で遊んだ後は・・・
        お楽しみの時間でーす!

        パート2へ続く!!
      • 交流保育1日目

        2026年2月5日
          今日は、3園交流1日目
          下阿多古幼稚園にたくさんの友達が遊びに来てくれました。
          節分が終わってもまだ鬼遊びが続いていて、みんなで一緒に楽しむ姿が見られました。年中・年長組はみんなでこま回しをしたり、戸外では、ドッジボールやサッカーをして、集団で遊ぶ楽しさを味わっている子供たちでした。



           
          鬼除けのヤイカガシを見せます!!
          こまが回ったね!
          やったー
          友達が喜んでくれましたcheeky
          転がしドッジボールをしたよ!
          スイカ爆弾(ボールをスイカに見立てて)
          行くよー!
          みんなでドッジボールをしたよ!
          次は、サッカー
          みんなでルールを確認しています!
          みんなで食べるお弁当は
          とてもおいしかったですねcheeky
          明日は、今年度最後の交流です!
          “どんなことをして遊ぼうか”と
          楽しみなこどもたちです。wink
        • 幼稚園と小学校と合同で行う『あゆっこいきいき発表会』のプレ発表会がありました。sad体育館で始めの会があり、幼稚園の演目としてダンスを披露しました。ステージの上で小学生と学校の先生方に見てもらうので、こどもたちは緊張しているのかと思いましたが、元気いっぱい踊っているではありませんか!大好きな曲ということと、全員がいることで心強いこと、知っている小学生や兄弟がいることなどで、緊張も少し和らいだのかなと思います。laugh
          初めの会が終わった後は、小学生の出し物がありました。年長さんは1年生のお手伝いをしました。年中・年少・満3歳児は見学をしながら1年生のゲームをやらせてもらって楽しみました。あとは10日の当日のお楽しみです。



           
          的当てのボール拾いの手伝いをしました。
          ボーリングのボール渡しの手伝いをしました!
          輪投げの景品渡しをしました。
          1年生・年長組さん、ありがとう。
          2・3年生のコンサートを見学しました!
          とてもステキでした。wink
        • 今日の様子

          2026年2月3日
            今日は、2月3日『節分』です!
            下阿多古幼稚園に鬼が来ないように、朝から豆をいったり、鬼除けのヤイカガシをつくって入口に貼ったりして準備万端!泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、風邪ひき鬼など自分の中にいる鬼を『おには~そと!ふくは~うち!』と大きな声で叫んでいた子供たちでした。鬼がいなくなったら・・・おやおや?幸せの鈴の音が聞こえるではありませんか
            なんとなんと!福の神が下阿多古幼稚園に来てくれました!幸せをたくさんもらってこどもたちは、大満足でしたwink

             
            柊にイワシをさして鬼除けづくり
            入口が8個あるから8個作ろう!!
            う~ん、くさ~い!!
            この強烈なにおいは、
            鬼に効いたようですよ!
            これなら大丈夫だね!
            『豆まき会』の始まり~!
            鬼たちの登場で~す!
            鬼は~外!福は~内!
            何回も大きな声で言いました!
            福の神様が来てくれました
            『幸せ』をもらった子供たち!
            お菓子(福)を拾いました!
            お家の人にも
            きっと、幸せを
            分けてくれるはずですよ!
            おまけ
            昼休みに小学生たちが遊んでいるところへ
            鬼になって遊びにいってみた子供たち!
            小学生たちも
            「鬼は~外!」と
            大きな声をはりあげて
            くれましたました!
            楽しいひとときでしたsad