2026年4月

  • 今日の様子です!

    2026年4月28日
      今日は参観会・PTA総会で子供たちもお家の人がくることをとても楽しみにしていました。wink自分がやりたい遊びや今はまっている遊びを楽しんでいる姿を、お母さんたちは優しく見守ってくれたり、一緒に遊んでくれたりして温かな雰囲気の中で過ごすことができた子供たちでした。sad参観会・PTA総会終了後、年少組さんはお家の人と一緒に避難訓練に参加しました。地震が来たらどうするのか年長・年中組さんの様子を見て、自分たちも一緒にやってみました。これから10数回避難訓練を計画していますので、いろいろな想定で行っていきます。laugh
      「御馳走つくったよ!どうぞ。」
      「いただきます
      鯉のぼりの形の紙にシールを貼りました。
      大きな地震が来たよ!どうしたらいいかな?
      ダンゴムシのポーズをします!
       
      訓練が始まりました!
      お家の人もこどもたちもみんなダンゴムシのポーズをとって地震がおさまるのを待ちました。
      運動場へ避難します。
      年少組さんは泣かないで避難できました。みんな怪我無く避難できてよかったです。
    • 今日から年少組さんはお弁当持ちです。お家の人が作ってくれて、おなかがすいていたようでパクパクと食べる姿が見られました。wink13時降園にもなり、幼稚園にいる時間が長くなってきましたので、お家でもゆっくり過ごして明日、元気に幼稚園に来ることができるようにお願いします。laugh
      卵焼きだ~い好きcheeky
      誕生表が完成しました。
      今年は宇宙がテーマです
      年長組さんは段ボールで囲っています!何ができるのかな?
       
      園外散歩で出かけたときにクローバーがとてもきれいでした。テントウムシも見つけたのでつくって飾りました!
      イチゴもあるよ!

      明日は、参観会・PTA総会です。お待ちしています!
    • 今日の子供たちは、それぞれにやりたいことを見つけて遊び始める様子が見られました。wink
      恐竜の歯(昨日見つけたいろいろな形の石を恐竜の歯に見立てています。“”と言っています)を飾る場所をつくったり、チョウチョをつくっていろいろなところへお散歩に行ったり、廃材を使って花火やロケットランチャーをつくったり、ウーバーイーツで御馳走を運んだり、ジュース屋さんを始めたりなどワクワクする遊びがたくさん始まりました。sad今後どのように進んでいくのか見守っていきたいと思います。laugh
      チョウチョさん一緒にお散歩しよう!
      お兄さんみ~つけた!
      ​こんにちは~
      恐竜の歯をどうやって飾っていこうか?どこに飾るのか?自分がやりたいことを整理して書き出している年長組さんです!
      ウーバーイーツが届きました。
      眠くなっちゃった!おやすみなさ~い
      ジュースはいかがですかー
      大雨警報発令!幼稚園にいることが危なくなってきました!
      小学校へ避難します
      お家の人が迎えに来るまで小学校で待ちました!
    • 朝から曇り空で雨が降る前に外で遊ぶことにした子供たちです!自分がやりたい遊びを見つけて一人一人がじっくり遊ぶ姿が見られました。wink
      豆の実験!水をこぼして暗い場所で乾かしておくことをしっかり覚えていました。
      御馳走が並びました!
      穴を掘ろうとしている友達に“ここはやめて”と一生懸命伝えています
      うまく伝わらず、mailぐしゃーとなってしまいました。
      昨日やった“アリ釣”に挑戦
      転がしドッジボールをしていると・・・・
      あることに気が付いた年中組さん。
      年中「ボールに当たったら丸の外に出るんだけど、当てられたらずーっと外に出ているほうがいいと思うんだけど」
      年長「うんうん。わかったよ!」
      伝えたかったことが友達に伝わってよかったね!
      昨日の山の頂上に登って真下へ穴を掘る年長組さん。
      横から穴を掘って、つながったかどうか見ている年中組さん。
      やったーwinkつながった
      この穴がそうです

      さて、明日はどんなワクワクがあるのかな?楽しみですねwink
    • ​昨日の帰りに今日遊びたいことを聞きました。①線路を遊戯室までつなげること②遊戯室で巨大迷路をつくること③桜で遊びたいこと④豆の実験をすること(“豆”の図鑑に載っていた豆からもやしができることに興味をもち、やってみたい!!ということで明日やってみようということになりました)などがでました。さて、今日はこの4つの遊びができたのでしょうか?
      ※朝の支度が終わってこどもたちは昨日のことを覚えているでしょうか?職員はこども様子を見守ることにしました。wink
      遊戯室まで線路でつなげるぞ!!
      一人の力でつなげました!
      巨大迷路をつくったよ!!
      型抜きを並べて・・
      つぶしちゃえ~smiley
      高~い山に登ってみたよ!
      アリがたくさんいることに気が付いたこどもたち!
      アリの巣も見付けました。
      アリの巣に草を入れてじっと待ってそーっと草を引き上げてみると・・・
      アリが釣れました
      豆の実験中!!
      まず、豆をとって・・・
      さやから豆を出して…
      水に浸して一晩暗い所に置きます。
      明日どうなっているかな。
      桜の花で遊んだよ!
      テラス前の八重桜の花びらを集めて花吹雪のようにして遊びました。
      今しか味わえない遊びを楽しんだこどもたちです!
      4つの遊びたいことが今日全部できました!前日に明日の遊びに期待をもつことで翌日の保育がより楽しみになることを実感できました。今後も続けていきたいと思います。こどもたちは明日もやりたい遊びを考えて帰っていきました。明日の保育はどうなるのか教師も楽しみになりました。cheeky
    • ​今日は、上阿多古幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。今年度初めての2園交流です。wink
      年中ほし組さんと年長パンダ組さんは園庭で大きな山をつくったり、小さな生き物を探したりして遊びました。
      年少はな組さんはテラス前で砂の型抜きをしたり、自分の足を埋めたりして楽しんでいました。
      後半は室内でダンスをしたり、下阿多古で育てているスナップエンドウを一緒に食べたりしました。みんなで食べるので、いつもよりおいしかったようです。smileyあっという間の交流でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。wink
       
      「元気だった~」久しぶりの再会がうれしかったですcheeky
      初めて会う友達や先生もいたので、みんなで紹介をしあいました。wink
      今、はな組さんは型抜きにはまっています!!
      自分の足を埋めてしまいました!
      ほし組さんとパンダ組さんは大きな山づくり!
      僕の背の高さと同じになったよ
      何かを見つけたようですね
      ハンカチを使ったダンス!
      楽しいね
      スナップエンドウを一緒に食べました。
      お代わりしたよ!
      また来てね!

      ※次回は4月30日です!しかもお弁当持ち!
      楽しみですcheeky
    • 今日は、地域の方が幼稚園テラス前に鯉のぼりを飾りに来てくださいました。「大きな鯉のぼりに絵や模様をかいていいよ!」ということで、早速こどもたちは大きな鯉のぼりに模様をかいたり、色を塗ったりしました
      完成すると鯉のぼりのロープをみんなで引っ張ってあげました。風が鯉のぼりの口を通り抜け大きく泳ぐところを見て、こどもたちも大歓声!!wink季節のものに触れるよい機会になりました。laugh
      腕人形をはめて遊んでいた年少さん。
      今日は、新幹線のチケットをつくってみんなを乗せてくれました。
      鯉のぼりに絵をかく体験は初めてです!
      鯉のぼりを上げるよー!
      さあ、引っ張って!
      ヨイショ
      鯉のぼりが泳いでる!!
      地域の皆さん、ありがとうございました
      今日は鯉のぼりにとって元気に泳ぐことができる​よい風でした。
    • 幼稚園の周りにみんなで行ってきました。タンポポ、クローバー、テントウムシなど、こどもたちは次々発見して、じっくり見たり、触ったりして春を感じた散歩になりました。
      春探しに行く準備中!
      みんなが揃うまで遊んで待っていた年少さんと年長さんwink
      探検にしゅっぱーつ、しんこー
      「何かいるよ!」
      「あっ!テントウムシだ!」
      綿毛を「ふーっ
      年少組さんもお兄さんの真似をして
      「ふーっ!」
      年中・年長組さんはタンポでクローバー畑を紙一杯に表しました。
      3枚の葉だったよね。
      シロツメクサは白い色をしていたね。
      今、幼稚園の八重桜は満開です
      思わず、パチッ!
    • 年中・年長組さんは自分が興味のある遊びに関わって、ここ数日、遊びが継続しています。“富士山のように高い山をつくりたい!!”“カマキリになって遊びたい!!”など、毎日楽しく遊ぶ姿が見られます。sad年少組さんは入園して1週間がたとうとしていますが、やりたい遊びを見つけて自分でどんどん遊び始める姿が見られ、たくましさを感じます。wink
      今日も笑顔一杯のこどもたちでした
      僕、カマキリ!!
      足を強くするぞ!
      「今から工事を始めるよ!」
      コーンをおいてやる気満々です!
      「いい感じ!高くなってきたよ!」
      色塗りしーよう!
      思わず寝転んでみた年少組さん
      先生と一緒の時間!!
      今からダンスターイム
      みて!
      すてきな表情ですね
      クラスみんなで楽しい時間をたくさんつくっていきます。wink
    • 今日の遊び♪

      2026年4月15日
        今日は朝から曇り空
        でも、こどもたちは元気いっぱいの登園です!
        朝の身支度を終えたころには、モクモクの雲が広がって、少し暗くなってきています外が大好きなこどもたちは、少しでも外で遊びたくてウズウズ!!
        ということで、今日は予定変更朝一番で、雨が降る前に、戸外に遊びに行くことにしましたsad

        前日から続いている大きな大きな山づくりや草花を使ったごちそうづくり、中庭で砂遊びなど、自分の見付けた面白そうな遊びや継続した遊びを楽しんだこどもたちです
        「もういいかな~?」「まだまだ!」「もっと高くしようよ!」
        砂のごちそう ~色とりどりの花々を乗せて
        いろんなお料理のてんこ盛りこちらでも、お料理の真っ最中
        砂のさらさら、気持ちがいいね型に砂を入れたり、お皿に乗せたり、繰り返し遊んだはな組さんwink中庭にもごちそうがいっぱいだったね
        保育室に戻ると、新幹線ごっこやブロック遊び、お面づくりも始まりましたよsad
        ブロックで何ができるかな?
        たくさんはめることが楽しいね
        カマキリの卵に興味津々なほし組さん。今日は、カマキリのお面づくりが始まりましたよ
        そして、年長さん。新幹線の駅の表示づくりに奮闘中!
        ”浜松駅”や”新名古屋駅”などができてきましたよwink
        駅ができたら、「乗ってみたい!」「乗せてみたい!」ものです
        早速、お客さんが駅で待っているみたいですよ
        安全運転な新幹線の運転手さん。小さい組さんにも安心です!スピード調節も自由自在です
        たくさん遊んで、帰りの時間!その時に、素敵なお客様が幼稚園に来てくれましたwink
        いつも、和菓子のつくり方を教えてくれるお菓子屋さんが、おいしいお土産を持ってこどもたちに会いに来てくれました。
        帰りのひと時、お母さんと一緒に焼き立てのみたらし団子を食べて、おなかも大満足wink
        今年も、和菓子づくり体験を予定しています。「早くその日が来ないかな~!」こどもたちだけではなく、先生たちも楽しみにしています