29日は、上阿多古幼稚園に行ってきました。(2園交流3回目)
上阿多古小学校の体育館で運動遊びを体験して体を動かす楽しさをたくさん味わってきたこどもたちでした。(きのいい羊たちの講師をお招きして)

ジャンプ!




腕の力だけでマットを渡っていきました。

的めがけてボールを投げます!!


転がしたフープを通り抜けます!しかも、フープを持たないで。ポイントはタイミングです!


こども対先生のマット引き対決!結果はこどもたちの勝ち
指の力も大事です。
講師の先生より、運動神経は遺伝ではないそうです。今のうちから(幼児期)いろいろな運動遊びを体験して楽しむことが大切だそうです。この話をお聞きして幼稚園でも走る・跳ぶ・投げる・蹴る・登る・ぶら下がる・転がるなど楽しく体験できるようにしたいと思います。