4年生の算数科では、「わり算」の学習に取り組んでいます。
模型を活用したり図に表したりしながら、めあてに対する自分の考えを持った後、「対話」を通して互いの考えを伝え合っていました。子供たちは、「対話」を通して、自分の考えをより確かなものにしたり、自分とは異なる答えの導き出し方を知ったりしました。
このように、西都台小学校では「対話」を通して子供たちが主体的・協働的に学ぶことができる授業を目指しています。
模型を活用したり図に表したりしながら、めあてに対する自分の考えを持った後、「対話」を通して互いの考えを伝え合っていました。子供たちは、「対話」を通して、自分の考えをより確かなものにしたり、自分とは異なる答えの導き出し方を知ったりしました。
このように、西都台小学校では「対話」を通して子供たちが主体的・協働的に学ぶことができる授業を目指しています。