4年生の総合的な学習の時間では、『共に生きる』をテーマに福祉教育に取り組んでいます。
今回は、点字を体験をしました。子供たちは、体験を通して普段の生活ではなかなか気付かない発見ををたくさんしたようです。今後も、様々な体験や調べ学習を通して「福祉」に対する考えを深めるとともに、『共に生きる』とはどういうことなのかについて自分なりの考えをもつことができるよう、引き続き主体的・協働的に学習に取り組んでいきましょうね。
今回は、点字を体験をしました。子供たちは、体験を通して普段の生活ではなかなか気付かない発見ををたくさんしたようです。今後も、様々な体験や調べ学習を通して「福祉」に対する考えを深めるとともに、『共に生きる』とはどういうことなのかについて自分なりの考えをもつことができるよう、引き続き主体的・協働的に学習に取り組んでいきましょうね。